最終更新:

31
Comment

【18567】大丈夫か?RGWコース

投稿者: 悩みます・.・.・.   (ID:cpXXiMQBsBc) 投稿日時:2005年 01月 15日 23:32

2月より新5年生として、Gコースに通う予定です。
しかし、この日能研の新たな試みのRGW。
始まってみないとわかりませんが、どうなるのでしょうか。

娘はずっとマスターでやってきました。
そして、2月からのKコースはGを薦められ、その手続きをすませました。
だけどいまだに疑問なのです。
それは。。。。
テキストの本科教室はどのコースもみんな一緒。
そしてRもGも基本的には、オプション問題は全て授業中でやるといいます。
一応コースが違うのですから、何かのプラスαがあるのか?
同じ教材だけで、何かの差があるのでしょうか?

それと、自宅学習ですが、どうも栄冠だけでは物足りないのです。
基本と応用は組み込まれていますが、発展問題がないのです。
担任の先生に、本当にこれだけでいいのか?
と聞くと、他にやる必要はないという。
だけど、もっと難しい問題にチャレンジをさせたいと思い、市販の問題集などにも
手を出しています。

・・・!
どうなのでしょう。
もちろん各家庭での考え方なのでしょうけど、新しいシステムにはまだ不安が残ります。
それと、Gクラスは今でいう栄冠クラスらしいのですが、
娘はマスタークラスで、平均順位、通っている校舎においてはいつも1〜5位なのです。
だけど、栄冠になる???
これも先生のご判断なのですね。

悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【20341】 投稿者: Manager  (ID:XLwVsBTs0Ws) 投稿日時:2005年 01月 19日 19:17

・・危うきに・・ (219.97.189.174)さんへ:

言ってることの前提からして間違えている。
    思いつきだけですぐ始めたなんてことを真に受けてるのかね。

台形机自体が危険でも問題であるわけもなく、単にあなたが疑心暗鬼になってるのだ。
    これは、そう思う者の気持ちの問題だ。
    自分できちんとメリット・デメリットを、受験生がごとく真剣に深く熟考して、その上でわが子の性格を見て利用価値があるのか判断することだ。

メリットを想定し前向きに選択する者も少なからずいることもお忘れなく。

2. 【21080】 投稿者: 子牛  (ID:g2tnidFFERk) 投稿日時:2005年 01月 21日 02:01

未定さんへ
    ある程度授業中の様子を見れば、向き不向きは判断できると思います。良かったですね。

危うきに・・・さんへ
    制度改定自体は思いつきの可能性も多分にありますが(苦笑)、授業実施者は与えられた枠組みの中で子供と向き合い最善を尽くします。
    その結果として、アナウンスされているRと実際のRの授業にズレが生じたとしても、きっとそれは子供にとって良いズレだと思います(企業としては問題かもしれませんが…)。

ですから、個々の生徒の向き不向きは別として、「日能研上位層の成績がRのせいで著しく下落した」という事象は生じえません。
    他者(職員・講師の負担、保護者の迷い等)へはともかく、差し当たり「生徒への危険」は無いはずです、ご安心を。

保護者の方一般へ
    余談ですが、「計算と漢字」は保護者の管理の下、必ず毎日数題ずつ実施してくださいね。
    昨年より日付け順では無くなりましたが、これは生徒一人では管理しにくく使い難いです。
    日割りにして毎日実施する方が学習効果が高いです。

3. 【21199】 投稿者: 本部系保護者  (ID:Tr8rlgeFiMo) 投稿日時:2005年 01月 21日 11:06

5年栄冠におります。小規模教室ですが、ここ数年難関校の合格者が思わしくないそうで、上位のお子さんが少なくなってきました。愚息も栄冠とはいえ偏差値55くらいです(それでもクラス中位)。

2月からのコースわけも愚息はWをすすめられまして本人も私も納得しましたが、愚息と同じくらい(愚息のほうが少し上かも)の成績のお子さんがRコースを勧められたそうです。

最近知りましたが教室長の評判が良くない(不親切)そうでそのために転塾する方も多いとか、コースわけのことを含め不安になってきました。少し遠くなりますが大規模教室へ移ったほうがいいのかと迷っています。

どなたか御助言いただければ幸いです。

4. 【21223】 投稿者: 子牛  (ID:g2tnidFFERk) 投稿日時:2005年 01月 21日 11:48

本部系保護者さん

基本的に移動の必要は無いと思います。
    移動してメリットがあるのは、
     目の行き届かない、ピリピリした大規模校→のんびり小規模校
     小規模校で天狗→井の中の蛙である事を知らせ上を目指す
    のいづれかでしょう。

転塾や校舎変更を考える前に、現在の学習状況及び問題点を早急に把握すべきです。
    6年になってからの転塾はリスクを伴います。
    また2月には人事異動が行われます。
    親の感情面はさておき、よくお考えになった方が良いと思います。

5. 【21257】 投稿者: どして?  (ID:ejnW9YVuNWk) 投稿日時:2005年 01月 21日 13:04

本部系保護者 さんへ:

なぜGではなくWをすすめられたのかお聞きになりましたか?
    塾がこどもそれぞれの性格を見て決めているという教室もあるのでしょうが
    家の子の教室は機械的に成績で分けているような印象です。
    でも偏差値55、栄冠でWというのは何故なんでしょう?

-------------------------------------------------------
    > 5年栄冠におります。小規模教室ですが、ここ数年難関校の合格者が思わしくないそうで、上位のお子さんが少なくなってきました。愚息も栄冠とはいえ偏差値55くらいです(それでもクラス中位)。
    >
    > 2月からのコースわけも愚息はWをすすめられまして本人も私も納得しましたが、愚息と同じくらい(愚息のほうが少し上かも)の成績のお子さんがRコースを勧められたそうです。
    >
    > 最近知りましたが教室長の評判が良くない(不親切)そうでそのために転塾する方も多いとか、コースわけのことを含め不安になってきました。少し遠くなりますが大規模教室へ移ったほうがいいのかと迷っています。
    >
    > どなたか御助言いただければ幸いです。

6. 【21273】 投稿者: 本部系保護者  (ID:Tr8rlgeFiMo) 投稿日時:2005年 01月 21日 13:23

子牛様、どして?様 へ

教室の変更は本人が希望しませんのでこのままいくようですが、私自身は室長やスタッフの対応に不満を持っています。相談を持ちかけても機械的でマニュアルどおりの答えしか戻ってきません。

こどもの問題点は家庭学習の不足です。これは重々承知していますが、本人がやる気にならないことには・・・という感じです。受験に対しては本人が決め、志望校も分不相応ながらもっています。

Wコースについては、本人が受身型なので、という説明で、私自身そう思いますからRは希望しませんでした。Gについては算数の成績が激しく悪いので・・・。どして?様はどのように愚息の成績をとらえられたのでしょうか?どして?様の教室ではどのような成績わけなのですか?

7. 【21297】 投稿者: 基準有  (ID:kEcWPHxqxGo) 投稿日時:2005年 01月 21日 14:01

本部系では、
    RGは、偏差値62以上の生徒と確認している。

8. 【21310】 投稿者: どして?  (ID:ejnW9YVuNWk) 投稿日時:2005年 01月 21日 14:25

わが子の教室では栄冠組はおおむねGです。
    個人的にクラス担任の先生にお伺いしたところ偏差値55がボーダー
    だとのことでしたので、もし家の教室でしたらGだったのでは?
    と思ったしだいです。
    (ちなみにRは偏差値62と言われましたので、問題外でした。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す