最終更新:

60
Comment

【2579599】後期日特学校別

投稿者: ぽち   (ID:tvdp.vD3/Ck) 投稿日時:2012年 06月 14日 09:41

初めてなので教えてください。後期日特の学校別のクラスですが、希望している学校があるならば1時間くらいの通塾時間をかけても行く価値はあるのでしょうか? その学校の問題に沿ってたくさん演習してくれて、やっぱり行っておくべき・・みたいな意見があるのでしょうか?どうも往復の時間がもったいなくて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【2587417】 投稿者: Nでした  (ID:uoCNfNtS7Ec) 投稿日時:2012年 06月 20日 11:50

教えてください様

M(G)クラスでしたがカリテの次週に難関対策様のテストありますよね。
    テスト名が外出先なので忘れてしまい…すみません
    カリテ→このテスト→カリテ→このテスト
    という感じで隔週で受けていたと思います。
    公開があるとずれていました。

2. 【2587427】 投稿者: 教えてください  (ID:CKLdoPlIXyQ) 投稿日時:2012年 06月 20日 11:57

Nでした様

ありがとうございました。
    後期のテストのことですね!ありがとうございました。

3. 【2587529】 投稿者: 合格力育成テスト  (ID:zeGmzPFswIo) 投稿日時:2012年 06月 20日 13:48

後期の難関対策テストは合格力育成テストのことですね。

とてもいいテストでした。
    そのテストの結果でほぼ合否は分かるようでした。

4. 【2587563】 投稿者: 栄光講座が受けられない  (ID:Xqyp1PNFxS.) 投稿日時:2012年 06月 20日 14:26

日特の選び方様
    ご意見、本当にありがとうございます。
    1日校、栄光ともにどちらも志望しています。
    本人も自分ののびしろや今後の考え方で、
    行く先を決めたいともうしております。
    各々の学校で、それぞれ
    やりたいことがある様です。
    麻布日特を選択するとしても
    栄光を受験するのにも関わらず
    栄光専門の講座を受けずにして、
    合格に近づくものでしょうか。
    塾の先生のおっしゃる通り、講座を
    受けてもそんなに合格率はあがらない
    ものなのでしょうか。
    受講するとなると麻布日特、栄光講座
    二つも受けて、プラス通学時間も
    かかります。その選択は
    1日校始め過去問や日頃の学習に
    影響があるのではないでしょうか。

駒東は難関校日特になります。
    我が子は偏差値でいうとおそらく栄光より
    3~4下の上位校を1日に考えております。

先生には何度も相談させていただいて
    おりますが、
    この件に関しては頼りなく感じ、
    マニュアル通りのお答えにしかなっていない
    気がしてならないです。

5. 【2587627】 投稿者: 後期日特について  (ID:sIhuFVexYxA) 投稿日時:2012年 06月 20日 15:42

Nでした様
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    子供たち目標に向ってがんばってもらいましょう。
    私は息子の邪魔をしないようにしなければ。

栄光日特がうけられない様
    後期日特、悩みますよね。
    上手な時間の使い方で後期を乗り切りたいです。
    おっしゃる通り、先生方はどうもマニュアル通りの回答しか下さらない気がしています。

6. 【2587656】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:cF7W9uGJvfQ) 投稿日時:2012年 06月 20日 16:16

息子が栄光を熱望してました。
    「他の学校へは行きたくないから栄光だけ受ける!」と言い張るほど。
    そうは言っても日特を受講せず自宅学習にする勇気はありませんでした。
    塾の勧める通り麻布日特へ。

ところが理系頭の息子は麻布の国語の問題が大嫌い。
    麻布の文化祭でも「この学校は好きじゃない」と呟いていたのは
    本当だったようでテンションが下がってしまいました。
    当然、成績も伸びるはずもなく降下。
    「もう麻布日特へは行きたくない」と言うように・・・
    麻布の香りのする場所に居るのも苦痛だったようです。
    負のスパイラルの中に迷い込んだ感じがしていました。

塾と相談して駒東日特へ。
    ストレスから解放されテンションも成績も急上昇。
    驚きました。
    他人と競うのを好まず、のんびり・おっとりしていた息子の
    気持ちを最優先させた受験は大成功の結果に。

充実した6年間を過ごし、今は大学生です。

試験日が近づくにつれ高まっていく不安と緊張。
    それを和らげてあげるのは親の重要な役目だと思いました。

ご参考まで。

7. 【2587924】 投稿者: 教えてください!  (ID:RXMH49cz7FQ) 投稿日時:2012年 06月 20日 20:09

日特の選び方 様
    親子で入学したい学校の日特を受けた方が 様

御二方共にアドバイス頂きありがとうございました。
    確かに入りたい学校は海城なのですが、
    このままR3にも届かないようでは、もっと現実的な志望校に変更しようと悩んでいたところでの日特推奨クラス通知で更に迷いが増してしまったというのが正直なところです。
    他校社の先生に伺っても9月以降の急上昇は数が少ないからこそ話題になるのだという話を聞くと更に不安になってしまいますし、仮に現状が維持されたとすると海城受験が現実的でない以上、後期日特が無駄になってしまいそうな気がしてしまいます。
    本当に悩みが尽きません。

8. 【2590175】 投稿者: Nでした  (ID:OGLYN3N2yvE) 投稿日時:2012年 06月 22日 12:50

こちらに、先日レス書かせて頂きました。
    丁寧なご返事を頂きありがとうございました。
    仕事上PCの前にいることが多く合間にeduを拝見しております!

中学に入学しても親の悩みは……!子どもには悟られぬようeduの皆様の
    ご意見を聞かせて頂き大変助かっております。

さて、こちらのスレ主様のご相談内容の後期日特について~
    先日も何点か経験から答えさせて頂きましたが、
    今、お母様達のレスを読んでいて、少し気が付いた事ありましたので
    書かせて頂きます。

「後期日特に関して、Nの説明・相談が足りない」
    私がこちらの皆様のご意見を拝見する限りそう感じました。
    私は仕事柄時間に融通が利くので月ごとの保護者会に出ておりましたが
    後期日特に関しての説明も夏前の保護者会で説明ありましたが、全体に対して
    プリント配るから検討下さい程度でした。
    また、個人面談でも確かに先生から後記日特の話がありましたが
    うちの場合は息子の希望日特とNの薦める日特が同じであったため
    私も息子も特に悩まなかったので、先生との話も日特に関して確認程度でした。

皆さんのご意見から、Nは後期志望校別日特に関する説明会を催す(月の保護者会とは別に)、または冊子
    で第一志望校別、また学校別に入試傾向が似ている学校紹介など詳しく書きNの相談窓口(TEL)を作る
    必要感じました。
    中学受験で志望校を決めるのは極めて難しい事ですので
    Nも成績や各ご家庭の判断に任せるのではなく、もっと親身に説明・相談必要と思います。
    そうした事が結果としてお子様たちの合格とNの実績にも繋がると存じます。

どうでしょうか、私は卒業生ですのでNに申し上げる事出来ませんが
    上記のような事を皆様方で各教室または本部にお電話してお願いしてはいかがでしょうか?

少し感じた点を書かせて頂きました。ご参考になれば幸いです
    Nの皆様の事、心より応援しております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す