最終更新:

5
Comment

【2792】Wコース(応用)

投稿者: HELP   (ID:WnCzOaxDLMQ) 投稿日時:2004年 12月 01日 15:00

難関校をめざしています。
G・R・W どのコースがいいのでしょうか?
他の方のを見るとWは基礎コースのみのようですが、
息子が通っている校では、Wでも応用コースがあり、G・R・Wの中でも一番上のクラスは
レベル的には同じと言われました。
なので、今までマスターや栄冠の子でもWの子はいるとのことでした。
実際はどうなのでしょうか?
確かに、コマ数も違いますし・・・
内容にレベルの差もあるのでしょうか?!

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2825】 投稿者: なまけものママ  (ID:wvhNpBV2zJw) 投稿日時:2004年 12月 01日 16:06

我が子も現在5年生で栄冠に在籍していますので
    GとWを迷いました。
    結果、Wにしました。

室長から、
    「3トップ」という説明がありました。
    つまり、R・G・Wの最上位クラスがそれにあたります。
    テストもWの上位クラスは応用で受けることになるようです。

また、RとGには特算や記述の授業が組み込まれているような感じですが、
    Wを選んだ場合も、そのクラスに見合った選択授業が行われるということでした。
    それをとった場合は結局コマ数はRGほどではないにしろ
    授業数が増えることになると思います。

我が子の在籍している栄冠組は半数以上が
    Wコースを選択しているようです。

2. 【2865】 投稿者: HELP  (ID:1UKMplFfVNs) 投稿日時:2004年 12月 01日 17:36

とても参考になります!
    ありがとうございます。

漠然とした説明だったのでイマイチよくわかっていない私です。
    彼にとってどのコースが一番あっているのかも?な状態
    今は4年生なので、RやGだと急激にコマ数も増えて逆効果になってはとも
    思ったり、でも、授業内容にかなりの差がでるのであれば、、、など
    色々と考え悩んでいます。

他の教室では、マスター&栄冠=G 受験=W というところもあり
    どちらの教室も近いので、教室も変えるのも?とか、
    思い切ってサ○に転塾なんて要らぬことまでも考えてしまいます。

まったく違う質問になってしまいますが、
       日能研のどこの教室がレベルが一番高いのでしょうか?
       難関校の合格率が高いのでしょうか?
       教室によってかなりな温度差があると聞きますが・・・・

3. 【2871】 投稿者: のんびりママ  (ID:MGpr5/xQkag) 投稿日時:2004年 12月 01日 17:45

わが子は5年栄冠です。やはり、Wの最上位クラスは栄冠と同じ扱いということで、Wを選びました。子供の性格から急にGでは時間数が多すぎてついていけないと思ったからです。

教室間の合格者の差は大きいでしょうね。わが子の教室は小規模で御三家クラスはなかなか・・・のようです。今年の春は玉砕に近かったようです。ちかくに大規模教室があり、そちらの結果のほうがいいのでそちらへ行くお子さんが多いようです。我が家は送迎が出来ないので子供ひとりで通わせられる現在の教室にしていますが。

要は、どこの教室かと言うことよりも本人がどこまでやるかではないかと私は考えています。もっとも、栄冠にいつまでいられるかわからない綱渡りの状態でいえたことではありませんが(汗)。

それにしても、このシステム変更は不安ばかりあおりますよね。下の子はほかの塾にしようと思っています。

4. 【2900】 投稿者: なまけものママ  (ID:wvhNpBV2zJw) 投稿日時:2004年 12月 01日 19:02

追加です。

6年は、このRGWのコース別は夏休みまで。
    夏休み明けからは、
    今までと同じ(現6年の現在)様に
    学力別のクラス分けになるという説明もありました。

5. 【3220】 投稿者: HELP  (ID:Bw7zeI2X3lc) 投稿日時:2004年 12月 02日 15:03

色々と貴重なご意見ありがとうございます!
    みなさんも同じようなことを思ったりしているんだなぁ〜
    ・・・っと

本人は転塾はしたくないということなので、Wコースにしようと思います。
    先生に伺ったところ、後で変更してもいいということでしたので
    そのときに考えようと思います。
    まずは、コマ数が増えるということに慣れてもらわなければ・・・
    やるのは本人ですよね!
    と自分に言い聞かせてはいるのですが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す