最終更新:

4
Comment

【53485】算数ステップアップ講座と去年のコースとの比較

投稿者: 初心者4年生   (ID:bx3B7mmDC66) 投稿日時:2005年 03月 05日 02:29

wコースを選択しています。算数ステップアップ選択講座のお手紙を頂きました。
よし、悪しを教えて下さい。
 保護者会でマスター・栄冠1組・4組・3組・2組・1組クラスごとの合格校一覧の資料を頂きました。
 マスター・栄冠1組の合格校にうちも入りたいと思います。
現在のGコース・Rコースが去年のマスター・栄冠1組になるのでしょうか?
コース変更しようか・・・アドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【53571】 投稿者: N初心者  (ID:Sz30dan5XBI) 投稿日時:2005年 03月 05日 09:18

同じくW在籍で新4年生です。
    やはり算数ステップアップ選択講座(少々名称が違いますが…)の
    お手紙を頂きました。

お手紙の内容を要約すると、オープンテストにて偏差値40〜50程度の
    お子さんを対象とした講座で、通常授業終了後に1時間程度プリント
    対応にて(講師はなし)演習を行うとの事でした。

確かにオープンテストは悲惨でしたが、今はまだ通塾や家庭学習の
    ペースも掴めていないところへ新たな講座を追加する事に躊躇して
    います。ただ、お手紙の内容は確かに我が子には必要かなとも思い、
    どうすべきか悩むところです。
    横レスで申しわけありませんが、私にもぜひご伝授頂ければと
    思います。

また、教室ごとの合格実績というのは教室へ行けば頂けるのでしょうか?
    お教室によっては教室のみの入試報告会なども行われている
    ようですが、私どものお教室では未だにそうような報告会が
    行われておらず、月間スケジュールを見ても載っていません。
    お教室によっては報告会も行われず、合格実績も公表しないもの
    なのでしょうか?併せて教えて頂ければ幸いです。

2. 【53621】 投稿者: はな  (ID:T7tUzn6EASk) 投稿日時:2005年 03月 05日 10:47

今年からの新講座なので、良し悪しはまだわかりません。

我が家は新5年生です。
    去年はマスター/栄冠対象(算数偏差値57以上)の算数特別講座(名前が確かでない。。。)がありました。

それに対応する講座は、現在のR/Gコースの授業内に組み込まれているとお聞きしました。
    Wコースの授業時間が足らない分、このコースで補充するようにとの話です。
    W1〜の合同クラスなので、授業だけでは理解できない場合には有効なのではないでしょうか?
    ただ、本部系・関東系でクラスの分け方の基準が違うので一概にはいえませんね。
    去年のマスター/栄冠組の生徒は
    本部系では希望制なので、どのコースの上位クラスにもいるでしょうが
    関東系では成績順なので、そのままR/Gコースに名前がかわっただけです。

N初心者様
    >また、教室ごとの合格実績というのは教室へ行けば頂けるのでしょうか?
    娘の通う教室も2月中旬に入試報告会がありました。
    どのお教室でもやるものだと思っていました。
    クラス担任にお聞きされても良いのではないでしょうか?

3. 【54078】 投稿者: 初心者4年生  (ID:bx3B7mmDC66) 投稿日時:2005年 03月 05日 23:23

-------------------------------------------------
    > お手紙の内容を要約すると、オープンテストにて偏差値40〜50程度の
    > お子さんを対象とした講座で、通常授業終了後に1時間程度プリント
    > 対応にて(講師はなし)演習を行うとの事でした。

我が子の頂いてきた内容は「計算に磨きをかけたい」「計算に取り組む習慣」という文でオープンテスト偏差値40〜50とは文面にありません。
    ★マークがつている方は、お子様学力アップのため必須とあり、うちはその★マークがついておりません。
    入塾を機に公文を辞め、公文のようなものを期待してしまうのは、間違えでしょうか?
    はなさんのおしゃるとうり、一度クラス担任と相談してみます。

> また、教室ごとの合格実績というのは教室へ行けば頂けるのでしょうか?
    > お教室によっては教室のみの入試報告会なども行われている
    > ようですが、私どものお教室では未だにそうような報告会が
    > 行われておらず、月間スケジュールを見ても載っていません。
    > お教室によっては報告会も行われず、合格実績も公表しないもの
    > なのでしょうか?併せて教えて頂ければ幸いです。

うちは本部系です。
    はなさま、すみませんしつこい質問で申し分けないのですが、
    R・Gコースは希望者で、去年のマスター・栄冠組ではなくWコースにも上位者はいるという考え方でよいのですね。

教室ごとの合格実績は、はなさんもおしゃるとうり入試報告会の資料の中に掲載されてありました。

また色々教えて下さい。ありがとうございました。

4. 【54146】 投稿者: 船長  (ID:AObmkV2Eo02) 投稿日時:2005年 03月 06日 01:00

初心者4年生 さんへ:

公文をされていたとのこと。教材はどこまで?
    もしE-Fくらいだったら、オプションは必要なし。
    N研で分数計算は、5年になってから。

問題集をあたえたら、どう?
    せっかくの公文の貯金がもったいないから(忘れないため)
    分数や小数の四則混合計算をすこしやる。
    教室の宿題じゃなければ、計算と漢字の計算はやる必要なし。
    おすすめの計算問題集は、旺文社のでる順700題
    1ページ10題でちょっとずつやるのに、ちょうどいいよ。
    あと公文の弱い図形・数列を中心に5年のウィニングステップ。

うちは、4年の途中まで公文とかけもちだった。
    公文のおかげで、集中力がついたし他教科の勉強に時間をまわせた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す