最終更新:

16
Comment

【54516】新5年がスタートして。。

投稿者: 落ち込む母   (ID:fsVJjVYHRcI) 投稿日時:2005年 03月 06日 17:23

2月より新5年がスタートして、週3の通塾テキストも変わり量的にも増え、4科ですと
もう算・国やるのがせいいっぱいです。

算・国も塾がない日、または土・日やるのがせいいっぱい。
それもカリテの成績は算・国・平均しかとれません。
通塾して1年なのに、こんなでいいのかなぁとズドーンと親が落ち込んでいます。

「勉強する時間がほしい」というのが本音のところですが
上のクラスのお子様は同じ境遇で、上位の成績とっているんですよね・・
どんなやり方しているんだろう、うちの子がおバカなだけなんだろうかと
いろいろ考えては落ち込む母です。

先輩お母様、なにかコツみたいなのはございますか?
はじめての子の受験なので手探りながら、通塾してますが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【54696】 投稿者: 同感です・・・  (ID:MZVjvoc5HM2) 投稿日時:2005年 03月 06日 22:02

我が子も月・水・金と週3日の通塾で復習時間が取れなく悩んでおります。
    悩んだ末に得意の算数だけはおさえようと少ない復習時間を算数に費やし国語は捨てざる終えなくなりました。
    理・社に関しても水曜日が授業の為、通塾のない木曜一日だけでは土曜のカリテに向けて復習が追いつかず未消化のままカリテを受ける状態です。
    結果第1回目のカリテは4年次にはとったことのない成績となりました。
    2回目のカリテも復習時間が取れない状況は変わらなかったので明日の結果を見るのが恐いです・・・
    我が子の教室は関東系でカリテ結果によってクラス分けをしてるので、この成績が続くとクラス落ち(現栄冠クラス→受験クラス)も避けられないと思います。
    ただ確かに同じ境遇でもできるお子さんはできるのですよね。
    皆ができなければ平均点も下がるのだから我が子の成績も下がることはないはずです。
    我が子だけが復習時間がない訳ではないのです。
    上位のお子さんは本当にどのように学習されてるのか見せていただきたいと思ってしまいますよね。
    少ない学習時間で何を優先するべきか、どこにポイントを置くのか同じく教えていただけたらと思います。

2. 【54880】 投稿者: つくしんぼ  (ID:/E5I33DpZO6) 投稿日時:2005年 03月 07日 08:33

我が家も新5年生。
    G1クラスに在籍しています。
    家での復習時間はなかなか取れませんが、夜型→朝方に転向し
    1回目のカリキュラムテストはかなり成績が上昇しました。
    塾の日はさすがに疲れているので復習はさせません。
    毎朝必ず登校前の1時間を塾の勉強に当てさせています。
    算数、国語は栄冠まで回らなければ本科教室の学びのひろば止まり。
    時間が有ればオプションの類似問題を拾って復習、国語はとにかく漢字と語句。
    理科、社会はまとめのプリントをもらっているはずなのでそれに沿って暗記。
    それだけで50%以上正解率の問題はなんとか抑えられるはずだと思います。
    50%以上を全部正解できると評価7ぐらいはいくみたいです。
    がんばりましょう。

3. 【55318】 投稿者: ぐらのーら  (ID:Z91zO.QSAXc) 投稿日時:2005年 03月 07日 20:47

本当に復習の時間がとれません。 皆様も同じ悩みをかかえられているとのこと、少しばかりほっといたしました。
    それに加えて、今頃インフルエンザにかかり、授業そのものがうけられないこと一週間。 カリテも今回受けられませんでした。 
    さらに加えて、習い事の関係で2月3月と毎週○曜日はお休みしています・・・・・ 3月までの辛抱なのでと自ら言い聞かせているのですが・・・・。
    3月が終わる頃には皆様も新しいリズムに慣れているのではと思いますが、その頃やっとうちはスタート台に立ちます。

こんな調子なので とにかく授業に出られるときは授業に120%集中する。 わからないところがあれば どこがわからないのか自分で自覚して帰ってくる。 家庭での勉強は短時間だろうと、細切れだろうと集中してやる、基本中心にと今のところこれが精一杯です。
    なんの参考にもなりませんね。

まずはインフルエンザを治して(主人が別の型のインフルエンザになってしまい、まさか子供がAの次はBなんてことにならないといいのですが) 今週末の公開にでられるかどうかというところです。
    健康第一ですよね・・・・

4. 【55716】 投稿者: TOKI  (ID:DigjND6rrnA) 投稿日時:2005年 03月 08日 11:16

我が家は新5年(4年時代は2科目だった)男子です。

横レスになりますが・・・
    つくしんぼさんの書いていらっしゃった

> 理科、社会はまとめのプリントをもらっているはずなのでそれに沿って暗記。

なんですが、どこの教室でもあるのでしょうか?
    うちは横浜市内の本部系で、コドモのクラスはW2です。
    #Gは1クラス、Wは2クラスです。
    社会が全然だめで世にも恐ろしい点数を取ってきました。
    本人もまだどうやって勉強していいのかわからないようです。

ちなみにウチも、学びの広場程度で力尽きていることが多いです。
    説明会では、テキストや栄冠の道の問題をすべてやらなくてもよい、
    授業で必須の問題に○をつけて、そこを中心にやるとよい、と
    言われたのですが、授業中聞き逃しているのか
    自宅にかえって、コドモに「先生はどの問題をやるように言ったの?」と
    きくと、「そんなの言われてない」とのこと。
    うーん・・・全部やるの???になってしまい、まんべんなく
    復習ができていない状態でいます。

理社については、まとめのプリントなんてのがあるとほんとにありがたいです。

5. 【56450】 投稿者: つくしんぼ  (ID:/E5I33DpZO6) 投稿日時:2005年 03月 09日 09:56

理社のまとめプリントですが・・・
    昨年は社会しかありませんでした。
    先生によりけりかと思い、他の先生が異なるクラスも配布されているのか
    娘に確認すると、うちのお教室は皆配布されているとのことでした。
    5年生からは理科のまとめプリントも配布されるようになりました。

先生の技量に拠るのかもしれませんが
    まとめプリントは要点が抑えられるため、とても助かっています。
    ちなみに関東系のお教室です。

6. 【56584】 投稿者: 落ち込む母  (ID:fsVJjVYHRcI) 投稿日時:2005年 03月 09日 13:34

本部系ですが、こちらにおじゃまするようになり
    関東系のほうがサービスが充実してるといいますか、
    きちんとフォローしてくれているいいますか・・・

本部系に見習ってほしいなぁ
    どなたかのレスで、カリテの見直し(間違いが多いところ)
    などもカリキュラムに入ってるってホントですか?

本部系は(少なくともうちの子が通っている教室では)
    カリテの見直しまでしてくれないし
    お休みしても、(こちらがお願いしないとかもしれませんが))コピーとってくれないし、
    理・社のまとめのプリントなんてありません。

この違いっていったいなに?

7. 【56622】 投稿者: -テスト解説でしょうか?-  (ID:0IPhSDog71s) 投稿日時:2005年 03月 09日 14:31

カリテの見直しというのはテスト解説のことですね。
    これはサピックスやワセアカなど他塾が近辺にある教室のみで実施されています。
    本当は同じ授業料出しているのにこのサービスの違いには納得いきませんよね。
    やるなら全ての教室で実施してほしいですよね。

まあ、本部と関東は社長が違うので実際には同じテキストで同じテストを受けているだけと
    思った方がよいですよ。これからますます本部と関東は違う路線で行くと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す