最終更新:

17
Comment

【97249】日能研改革

投稿者: どっちでもない   (ID:FvIR59pNfds) 投稿日時:2005年 05月 24日 21:58

日能研はどうすればいいのか?
ずばり、「今の1組とかの(校舎によってクラス編成が違うと思うので、偏差値45が目安)レベルの子は入室させないようにしましょう」
日能研には、成績を伸ばすノウハウはありません。授業も聞けなくて、家でも勉強しない子を伸ばすことは全くできません。そんな子にとっては、来ても全く無駄な塾です。
もちろん、そうすれば収入が激減しますが、今まで「あの(小学校の)クラスでもできないことで有名なA君が通う日能研にうちの子を通わせたくない」と日能研を避けてきた層が戻ってきます。
「人数も減らしたくない(増やしたい)、上位生も確保したい」と二兎を追うのはかなわぬ夢であることはそろそろ分かったはず。
結果は、大量の退室者と公開模試の偏差値の値崩れ(R4で届いているのに合格しない)。ハッキリ言って、偏差値45以下の子は何人いても意味がない(塾の宣伝になるような学校には全く関係ない)のです。
勘違いしていただきたくないのは、日能研の偏差値が低いからダメなわけではありません。
個々のこどもたちの存在は尊いものです。
これからの日能研の戦略には不要というだけです。
このままでは、教えなくても分かるような層は更に減り、テキストをほとんど理解できないような層ばかりが増え、進学塾でなくなるか、日能研そのものがなくなるかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【97347】 投稿者: 醒めた親  (ID:Z1VKz3buqMI) 投稿日時:2005年 05月 25日 01:04

この手のスレは通常パスするんだけど、なんとなく参加。

1.関東系だから、相変わらず能力別編成なので今のところ特に問題なし

2.近くのサピが実績伸ばしたので大分生徒を抜かれたけど、「優秀」なお子さんより
    「優秀?」なお子さんが大量に移動されて、授業妨害が減ったらしい。

3.さすがに危機感があるらしく、上位層に対して以前より指導が細かく丁寧になった
    らしい。補助プリント配布とか、以前より増えたことはまちがいない。ま、いいことだ。

4.不満なのは日特なんだけど、これも今年から本部系と関東系の分裂日特だから
    競争することになるんでしょうな。今年までの中途半端な対策じゃなくなるだろうから
    いい方向に向かうんじゃないかなあ。

いずれ、中学受験なんて塾の良し悪しなんて大した差じゃない。
    サピが実績だしているのは、うまく親を競争させて子供を追い立てているから。
    日能でちゃんと実績(いいとこに入った)家庭は、同じ様に親ががんばっているさ。
    それは四谷だって、市進だっておなじこと。

個人的には日特だけなんとか改革してくれれば、特に不満はないね。
    志望校対策だって、二人目だったら自分でできるし(笑) 

2. 【97429】 投稿者: 岩窟王  (ID:DyVtSjUjO.M) 投稿日時:2005年 05月 25日 09:07

醒めた親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1.関東系だから、相変わらず能力別編成なので今のところ特に問題なし

・・・・・・

> 3.さすがに危機感があるらしく、上位層に対して以前より指導が細かく丁寧になった
    > らしい。補助プリント配布とか、以前より増えたことはまちがいない。ま、いいことだ。

・・・・・・

> 日能でちゃんと実績(いいとこに入った)家庭は、同じ様に親ががんばっているさ。
    > それは四谷だって、市進だっておなじこと。
    >
    > 個人的には日特だけなんとか改革してくれれば、特に不満はないね。
    > 志望校対策だって、二人目だったら自分でできるし(笑) 

>『ダメな塾ダメな子供にダメな親』
    ・・・の一句を頂戴致しましたダメな親でございますので二人目でも志望対策できませんが、『醒めた親』さんの仰る事、その通りだと思います。

ただ、ウチの場合本部系?の教室らしいのでクラスがキッチリと成績順という事では無いようで、そこがネックだとは思っています。
    算数・国語どちらかが良く出来て、どちらかがガタンと落ちるバランスが悪い子の場合、片方の良い成績に助けられ上のクラスに入れられたとしても、この二科は無理にレベル高いクラスに居ても、授業受けてるのがなんか子どもにとって時間の無駄になる気がします・・・

とにかくヘンにゴチャゴチャとさせず、クラスはすっきりシンプルにしかしキッチリと成績順に、特に算数優秀児はウチのような非優秀児とは別個に特別に分けて欲しい!!

確かに近頃、『さすがに危機感があるらしく、上位層に対して以前より指導が細かく丁寧になったらしい。補助プリント配布とか、以前より増えたことはまちがいない。』というの、ウチの教室でも感じられます。しかも上だけでなく下に特にチェックを厳しく入れるようになったかな・・・

塾を変えて劇的に子どもの気持が変わったり、親の負担が減る…って事もあると思いますが、ウチのようなズボラかつヘンに頑固な親の家庭の場合、結局どこへ移ろうとあまり変わらない気がしてます・・・

3. 【97486】 投稿者: NNN  (ID:q9dVwobRVoA) 投稿日時:2005年 05月 25日 10:21

小6ですが、春期講習からNにお世話になってます。W1クラスです。

>ずばり、「今の1組とかの(校舎によってクラス編成が違うと思うので、偏差値45が目安)
    >レベルの子は入室させないようにしましょう」
    >日能研には、成績を伸ばすノウハウはありません。

我が家の娘は、おかげさまで順調に成績伸びてますよ〜
    新しい知識を吸収している状態で、とても楽しそうです(^^)

>授業も聞けなくて、家でも勉強しない子を伸ばすことは全くできません。
    >そんな子にとっては、来ても全く無駄な塾です。

確かに、娘の話の中に「毎回授業中寝てる子」や「ふざけていて話を聞いていない子」が
    かなりいるようです。先生も注意しないそうですが^^;;;
    いつも寝ている子が、豪華3段重ね弁当を持ってきた日、
    娘は「親がかわいそうだ・・・」と言ってました。

親はNに通ってさえいれば何とかなると思っているのでしょうかね?

4. 【97543】 投稿者: ママ塾  (ID:D2TziKlba8k) 投稿日時:2005年 05月 25日 11:43

NNN さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いつも寝ている子が、豪華3段重ね弁当を持ってきた日、
    > 娘は「親がかわいそうだ・・・」と言ってました。
    > 親はNに通ってさえいれば何とかなると思っているのでしょうかね?

うちの子の校舎にも「いつも寝ている」ことで有名なお子さんが
    いました。でも、蓋を開けて見たらまさかの御三家合格。
    どうやら「ママ塾」でしごかれ、塾では寝ていたようです。
    豪華3段重ね弁当を作っちゃうようなママさんも意外とこの口かも・・

5. 【97556】 投稿者: NNN  (ID:q9dVwobRVoA) 投稿日時:2005年 05月 25日 11:53

ママ塾 さんへ:

> うちの子の校舎にも「いつも寝ている」ことで有名なお子さんが
    > いました。でも、蓋を開けて見たらまさかの御三家合格。
    > どうやら「ママ塾」でしごかれ、塾では寝ていたようです。
    > 豪華3段重ね弁当を作っちゃうようなママさんも意外とこの口かも・・

だと、いいのですが^^;;;
    W1クラスで、春期から入った娘より、後ろの席でも?
    というか、定位置で後ろの席を確保してもらってるのかしら?

6. 【97602】 投稿者: ママ塾  (ID:D2TziKlba8k) 投稿日時:2005年 05月 25日 13:21

NNN さんへ:
    > W1クラスで、春期から入った娘より、後ろの席でも?
    > というか、定位置で後ろの席を確保してもらってるのかしら?

心配してあげてたお子さんと案外同じ学校に進学なんてことも
    ありますよ。

7. 【97613】 投稿者: NNN  (ID:q9dVwobRVoA) 投稿日時:2005年 05月 25日 13:51

ママ塾 さんへ:
    > 心配してあげてたお子さんと案外同じ学校に進学なんてことも
    > ありますよ。

男子が女子校に来るのは無理でしょ(笑)

塾で寝ててもママ塾でしごかれて、御三家に合格できるなら
    「何のための塾?」って思いませんか?

8. 【97631】 投稿者: ママ塾  (ID:D2TziKlba8k) 投稿日時:2005年 05月 25日 14:17

NNN さんへ:
    > 男子が女子校に来るのは無理でしょ(笑)

あら、そうですね(笑)

> 塾で寝ててもママ塾でしごかれて、御三家に合格できるなら
    > 「何のための塾?」って思いませんか?

教材とペース確保のために利用する方だっています。
    要は6年にもなって他の子のお弁当にとやかく言うような
    集中力じゃ同じ穴の狢かな?ということです。
    親もね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す