最終更新:

9
Comment

【97947】下町のN、どこが良いでしょうか?

投稿者: 悩み中のママ   (ID:U1kLU4OxiKg) 投稿日時:2005年 05月 26日 00:53

現在4年生の男子を持つ母親です。
受験を考えているので、そろそろ塾通いをさせようかと思い、Nへの通塾を考えています。
自宅からは浅草橋校・錦糸町校が近いのですが、どちらかといえば浅草橋の方が近いです。
そこで、浅草橋・錦糸町の評判はいかがなものでしょうか?
出来は悪くてもやはりわが子を預ける以上、職員や先生はどんな方がいるのか、非常に気になります。
以前のトピを拝見して、浅草橋は関東系、錦糸町は本部系の新規開校(確か去年?)教室だということは分かりましたが…
ご存知の方、ぜひご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【98268】 投稿者: のれそれ  (ID:19B5CrAiSyg) 投稿日時:2005年 05月 26日 17:08

浅草橋校の6年です。
    Nの特徴かもしれませんが、先生も受付も良心的で感じのよい方ばかりですよ。
    講座のおしつけもありませんし、断わる時もこころよく対応してくれます。
    こちらから聞けばどんどん教えてくださいます。
    やはり聞かなければだめですね。親にどんどん声をかけて来る事はないです。
    (うちの子が目立たないからかもしれませんが)
    2年以上中間のクラスですが、いじめも聞きませんし、やめたいとはいいません。
    学校と違い授業がたのしいようです。

問屋街とは行っても会社員ばかりで治安は安心です。
    都営をご利用なら駅から数十秒です。
    錦糸町は日曜のカリテや公開模試は、場外馬券場というのですか?
    とくになにも悪い事はないんですが、こわくてむさいおじさんがゾロゾロ往来しているのが
    ちょっとだけ気になります。(錦糸町の方ごめんなさい)

アドバイスになってないですね。すみませんでした。
    子供が塾から帰ってきたらちょっと聞いてみますね。
    よかったら明日まで待っててくださーい。

2. 【98408】 投稿者: 悩み中のママ  (ID:.ftKnuw60RY) 投稿日時:2005年 05月 26日 21:33

ありがとうございます!
    錦糸町は何回か行ってみたのですが、建物の裏の風紀が悪いことにびっくりしました(居酒屋ばかり!)。中身が良ければまだ良いんですけどね…。
    お返事ぜひお待ちしております。

3. 【98435】 投稿者: 錦糸町  (ID:56a3BBY2W/2) 投稿日時:2005年 05月 26日 22:20

悩み中のママさん

以前錦糸町校にテストを受けに行った事があります。
    まだ新設の校舎(去年か今年に初めて卒業生が出た)とかで、スタッフや
    先生も気合が入っておりましたし、清潔感溢れる教室やオープンスペースも
    親子で魅了されました。

ただ、のれそれさんの仰るとおり、治安面が少し不安かもしれません。
    実際エレベーターの前にはカタギではないようなお方が座っていたり、
    近辺にもちょっと悪そうな感じ(偏見かもしれませんが)の方がウロウロ
    していますよね。日曜日ともなると酔っ払って馬券を買いに来るおじさんも
    ウロウロ…。
    そんな光景を目の当たりにしてしまい、錦糸町校はパスさせてもらいました。
    せめて北口ならもう少し雰囲気が変わっていたのかもしれませんが…残念です。

浅草橋校は見た事がないのですが、通っている方曰く、とても良い雰囲気のよう
    です。あとは確か新設の深川校もありましたよね?そちらはどうなのかな?
    (すみません行った事がないので分からないのですが…)

4. 【98456】 投稿者: 下町つ子ママ  (ID:vEV5VP4NSIY) 投稿日時:2005年 05月 26日 22:44

4年の女の子をNに通わせています。
    3年の時、DMは錦糸町校から来たので、最初オープンテストを受けてみました。新しくきれいな教室で子供は気に入ったようでした。
    が、私も主人も周りの環境が気になったこと。スタッフがまだ慣れていない薄っぺらい雰囲気を受け、後日の面談でもマニュアル的なことしか言われず、季節講習の営業をされたこと等が気になりました。
    なので次に同じ沿線の本八幡校でテストを受けてみました。こちらは変な押し付けもなく、スタッフの対応もスマートで好感が持てました。たまたま同じクラスの友達と会ったこともあって、現在本八幡校に楽しく通っています。本八幡は我が家からは下り方面なので、電車の混雑も少なく正解だったと思います。季節講習は平日の通勤ラッシュと重なるので上り方面では大変でしょう。長い通塾生活になることですし、無料テストを利用してじっくり検討されてはいかがでしょうか?

5. 【98896】 投稿者: まいける・う゛ぃっく  (ID:Qn.5koL8JM6) 投稿日時:2005年 05月 27日 16:48

先日、錦糸町駅に行ったら日能研の錦糸町校って
    下がすぐ「ユリウス」になっているんですね。
    妙に感動してしまいました。
    ダブルスクールの場合、便利かなぁ・・・なんて。

6. 【98908】 投稿者: のれそれ  (ID:wq7lOYdVAqw) 投稿日時:2005年 05月 27日 17:21

昨日に引き続き、あまり実りのあるお答えはできませんが、わかる範囲で許してくださいね。
    愚息は6年で偏差値50がやっとです。そのレベルの私見と思って下さい。

息子曰く、先生はくだらないたわごとををひとつ残らず拾ってくれて、のせるのがうまいようです。
    特に国語の先生は「さすが!やるね、憎いね、このー。」って感じで、
    授業はストレートでわかりやすい。(学校に比べてだと思います)
    Nは国語に定評があると聞いたことがありますが、担当の方とお電話で相談した時、
    確かに中学に入っても通わせたい(笑)と思うような、偏りのないしつこくない熱心さを感じました。
    算数の先生は「線を引くときはピューとかにょーって言わないとバツよ。」など言い、
    実際カリキュラムテスト時に「ピュー」って声を出している生徒がいて、
    まぁ、なんかのどかなわきあいあいの教室のようです。

教室の合格先は廊下の発表を見た限り、中堅校が多かったです。(専修大松戸とか)
    ただし、発表を了承してくれたご家庭のみ貼り出されたので、なんとも言えません。

個人的には中堅を伸ばしてくれそうな教室だと思います。
    55〜60が得意なのかな?でも私の勝手な思い込みですよ。
    無料の講座もあります。来月から5,6年対象なんですが授業前に30分漢字講座を。
    4年は読解演習など、その都度なにかしら補修講座があります。
    うちは本科がやっとなので受けたことがないのですが、基礎力アップを大事にしてくれてます。
    こんな状態なので本部系、関東系の影響もうちにはありません。浅草橋校で十分すぎます。

内装は去年されたので中はきれいです。概観もこじんまりしたきれいなビルです。なんの問題もないですよ。
    防音はさほどよくないけど気になる程ではないかな。
    ジュースの自販機があります。
    マックの配達は、時間通り来てくれないなどのトラブルがありサービスはなくなりました。
    地下を通ればJRまで急な雨にも濡れません。

理由はわかりませんが、高砂駅の日能研に変えたお子さんがいますので、その情報もあるといいですね。
    墨田区在住なのですが、日能研に行ってなければ悲惨な状態だったと思います。
    学力の低い地域ですから。世間のレベルがわかっただけでもありがたいです。
    お子様との相性がよければこの辺りでは日能研が良心的でおすすめです。
    錦糸町に通っている女のお子さんもいますが、お母様も悪いような事は全くおっしゃっていませんでしたよ。

すこしでもご参考になればうれしいです。では頑張ってくださいね。

7. 【100355】 投稿者: 悩み中のママ  (ID:.ftKnuw60RY) 投稿日時:2005年 05月 30日 12:48

皆様からのアドバイス、本当にありがとうございます。
    特に、のれそれさんは具体的にご説明いただいて助かります。

>特に国語の先生は「さすが!やるね、憎いね、このー。」って感じで、
    授業はストレートでわかりやすい
    >Nは国語に定評があると聞いたことがありますが、担当の方とお電話で相談した時、
    確かに中学に入っても通わせたい(笑)と思うような、偏りのないしつこくない熱心さを感じました。
    >算数の先生は「線を引くときはピューとかにょーって言わないとバツよ。」など言い、

どうやら素晴らしい先生がいらっしゃるようですね(笑)
    入塾の際、上記の先生方とお話はできるのでしょうか?

>内装は去年されたので中はきれいです。概観もこじんまりしたきれいなビルです

外観は今まで何度も見ていたのですが、中もきれいなようですね。
    今度ぜひ見学に行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す