インターエデュPICKUP
1013 コメント 最終更新:

進学くらぶのお部屋

【5428102】
スレッド作成者: りんご (ID:VbGCv7GB5Bo)
2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

【6290900】 投稿者: はな   (ID:aFanCLVsgyg)
投稿日時:2021年 04月 07日 12:25

ナビゲーションモードで見れそうですよ

【6291205】 投稿者: 春期講習テスト   (ID:oSHoNyFMHPY)
投稿日時:2021年 04月 07日 17:08

ありがとうございます!助かりました!!

【6291676】 投稿者: 小4息子パパ   (ID:taKpzhMPtyY)
投稿日時:2021年 04月 08日 05:12

はじめまして。
2月から進学くらぶをCコースでスタートした小4息子ですが、今後の勉強方法についてアドバイスをいただけたらと思い、書き込みいたしました。

〇これまでの学習状況
・全科目とも、土日に予シリ問題+動画をするのが精一杯で、演問は買ってすらいません。
・毎朝30分、高速基礎マスターをやっています。
・諸事情により平日は夕方に30分程度しか学習時間が取れません。

〇算数
・これまでのテストでは大問1でも計算ミスをしています。
・テストの最後のほうの問題はだいたい空欄です。時間も足りませんし、もし時間があっても解けない問題がほとんどです。
・直近3回の算数偏差値は、3月組分けテ52→第6回週テ38→春期テ55です。

〇その他科目など
・国語はムラはあるもののテ偏差値60程度、理社は得意で過去2回ともほぼ満点です。
・前回の組分けテでは4教科偏差値62でCをキープしました。

〇今後の勉強方法
算数の成績は計算力不足+問題演習不足によるものと自覚していますので、このまま突っ走るよりは、今後はいっそのこと、理社は長期休み期間にまとめて(あるいは5年生以降に)行い、その空いた週3~4時間を使って、普段は算数の計算問題や基礎固め+国語の学習に特化したほうがいいのでは、と考え始めました。

皆様からのアドバイス、よろしくお願いいたします。

【6291843】 投稿者: 同じ小4男子ママ   (ID:9MpUViDuhXQ)
投稿日時:2021年 04月 08日 09:46

演問は全教科購入されていないのでしょうか?
それで理社が満点近く取れているのなら、素晴らしいですね。

あくまでも私なら・・・
算数を強化してもすぐに結果が出るとは限らないので、組分けテストの事を考えると得点源になっている理社は今のままキープが良いと思います。
算数も組分けでは平均点を取れているなら、4年生の間は基礎重視と割り切って、応用問題は長期休みに集中して行ってはいかがでしょうか?

ただ、算数は毎日の積み重ねが重要だと思います。
そのことを考えると朝の高速基礎マスターと夕方の30分ではやはり足りないと思います。
夕方の30分でどんな勉強をしているのかにもよりますが、朝もう少し早起きをしてもう30分勉強時間を増やすか夜30分勉強時間を作るかのいずれかでしょうか?

計算の問題集は購入されていますか?
予シリに合わせて問題が作られいるため、計算力をつけたいのなら、使用した方が良いです。
高速基礎マスターも良いのですが、計算ミスをしている場合は紙のもので計算をさせるとミスの傾向がわかり対策が取りやすくなります。
うちの子の場合は計算途中のメモをせず暗算をしていたり、繰り上げを書かなかったりしている時にミスが多いことがわかって、その都度修正したりしています。
まずは計算ミスを減らして、大問3までをしっかり解ける力を付けること。
そして大問の後半も(1)は簡単なこともよくあるので、処理スピードを上げて、後半の問題も解ける問題は解くことを目標にしてはどうでしょうか?

【6292014】 投稿者: 小5男子ママ   (ID:b7fbBai96F2)
投稿日時:2021年 04月 08日 12:44

お子さんの勉強を把握されてて素晴らしいですね。
羨ましいです。

我が子は1年上ですが、理社は去年と同じ内容がたくさん出てきます。
なので、先送りにしても間に合うと思いますが、「これ知ってる!」と勉強がはかどりますし、繰り返すことで定着するので、個人的には可能なら学習した方がいいと思います。満点を目指さず8〜9割でOKとして、残りの時間を算数にあてるとか?それで無理なら見送りも視野にいれます。算数は4年でつまづくと5年は厳しいです。

【6292405】 投稿者: 小4息子パパ   (ID:Yjs8eojpSYQ)
投稿日時:2021年 04月 08日 18:48

同じ小4男子ママ 様
小5男子ママ 様

貴重なアドバイスをありがとうございます。

やはり算数は日々の学習が大切で、もっと演習が必要であることを改めて肝に銘じました。就寝時間を少しずつ遅くして、『計算』を購入して頑張ってみようと思います。

また、理社の学習の継続については、本人の意向でもありますので、これからも楽しみながら学習してほしいと思いました。(演問はどの教科も買っていませんので、少なくとも理社は予シリ中心でいくつもりです。)

お二人のおかげで方向性がクリアになりました。どうもありがとうございました。

【6294712】 投稿者: みみ   (ID:KdqbvU6yJ7k)
投稿日時:2021年 04月 10日 14:38

こちらでご相談し検討の末、4月入会しました。初の週テストに挑戦中です。
マニュアルには「答案到着日 翌週月曜~」とありますが、本日中にスキャン送信して大丈夫ですよね?

思っていたより(お試しで視聴したABコースよりCSコースの方が)動画のボリュームがあり、ヒーヒー言ってました。来週から復習ナビも入ってくると大変そうです。

【6295016】 投稿者: 5年生   (ID:7b7W7sI7M4.)
投稿日時:2021年 04月 10日 19:38

マイハンドブックには水曜までに届くよう、指定の封筒で郵送、FAXやメール添付は採点できませんとも記載があります。
進学くらぶでなくどこかの校舎在籍の場合、メール添付も可の校舎がありましたが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー