日大明誠が選ばれる理由とは?
授業再開
先程メールにて27日(水)からの、授業再開のお知らせがありました。
都のガイドラインでは学習塾はステップ2相当で、今はステップ1の段階。ステップ2へ進むのは早ければ今週末との報道がありましたが。
四谷大塚、いくら何でも勇み足過ぎませんか?
県を跨ぐ移動はまだ自粛中ですよね。
他県からの通学者がいる、上の子が通う私立中からは、まだ登校再開の連絡はありません。
小学校からは、6月は分散登校しつつ段階的に再開を進めていくと連絡が来ました。
学校が慎重な対応をしている中、塾の授業再開を手ばなしでは喜べません。
正直、急転直下の対応には驚きました。
いつもの校舎でいつものお友達、いつもの先生。
結局、子供は満足して通ってます。
内容的にもズームの授業で満足していたので、いまも授業の半分くらいは、私はズームの授業でよいと思いますが、子供はお友達に会えるのが楽しいようです。
四谷大塚の校舎の先生方には、本部の方針はともかく、コロナ時の子供の質問や保護者の不安に対する対応もよくやっていただけたと思います。
それでもほぼ毎日、通塾して授業を受けるのは辛いので、ズームの授業と通塾を組み合わせて授業していただくのが最良だと思います。
他の人が言ってたように、学習塾がスタート出来るのは早くとも来月に入ってからなんじゃないのかな?
ここまでの対応から、保護者生徒の身になってよってことばかりだった。
法律がどうなってるのかなんて関係ない。
もちろん法律で制限されてたらやっちゃいけないのは当然ですよね
皆さん、感染への恐怖はないのですか?韓国では塾講師からの学生への感染→家族への感染、と3次感染まで行ったような。。。通塾途中の感染もですけど、塾内も密での長時間共に過ごすって、家族が数十人単位、と同じですけど。御三家の学校はこの休校中でもオンラインで授業をこなせたようです。結局のところ、対面でないと・・・と思っているのは、上位層ではない生徒さんと塾だけでは?と思います。塾は商売ですから、例年通りガシガシやらせて合格者数あげたいでしょう。でも、彼たちは医療面は素人ですから、やっぱりやっていることは受験生とその保護者の弱みにつけこんで、なりふりかまわず、という雰囲気を感じます。塾は安全ではないですよ、クラスターが起こっていないのは、たまたま塾生や講師に感染者がいなかった、というに過ぎません。まあ、今回感染症に対して万全の対策をとっている、といえるのは早稲アカぐらいでしょうかね。。。




































