皆様本日はお疲れ様でした。去年と比較して今年の問題は難しかったように感じますが、皆様いかがでしたか? 決勝大会のボーダーも気になるところ。ちなみに我が家は算数144点、国語146点でした。 去年のボーダーで考えると決勝大会は難しいですが、難化したという一縷の望みにかけてスレッドを立てさせていただきました。
今回の算数は満遍なく点数がとりにくく、平均点は昨年より低いと思いますが、大問7が簡単なので上位層はほぼ1ミスまでではないでしょうか。国語は知識問題が簡単でしたが、文章は意外に解きにくいと感じました。ボーダーは280くらい?ももさんは決勝進出確定でしょう。
やはり今年度は難しかったですよね。少しホッとしました。 しかし申し訳ありません、下の子の点数と間違えて打っておりました。正しくは算数138点、国語144点で総合182点でした。失礼いたしました。
昨日、問題を精査してみたところ大問6が意外に難しいので、ボーダーは算数1問間違い(ー6点)と国語1問間違い(ー4〜ー7点)か、算数2問間違い(ー12点)と国語1問間違い(ー4〜ー7点)ではないかと思います。算数1問間違いの人数が少なければ287〜290点、そうでなければ281〜284点ではないでしょうか。
精査ありがとうございます。厳しいですね。2021年から2024年までの過去問では国語ほぼ満点、算数一問程度の息子が難しかったと言っていたので期待してしまいました。