最終更新:

6
Comment

【1076967】塾選び

投稿者: ふう   (ID:nX9DAUXn6EY) 投稿日時:2008年 11月 01日 17:08

中学受験の塾ですが、日能研・早稲アカ・四谷大塚・栄光ゼミと体験授業などに参加してみて、四谷大塚の教職員の方が一番きちんとしている印象をもちました。ただ、授業を親は見学できなかったので、実際のところどうなのか・・?
上級生の多くは日能研に行っている方が多く、もう四谷は・・という雰囲気なのです。SAPIXはすごそうで足を踏み入れていません。
四谷大塚は今はあまり良くないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1076982】 投稿者: 秋空  (ID:ptGEP3H9h4k) 投稿日時:2008年 11月 01日 17:22

日能研>>>四谷>>>栄光>早稲アカ

わたしの好みで並べてみました。
    最難関校を狙うのでしたら、この中では日能研をお勧めします。

2. 【1077004】 投稿者: 一人っ子  (ID:4pm6OwG9vNQ) 投稿日時:2008年 11月 01日 17:53

我が子は、一人っ子で初めての中受です。
    現在6年ですが、データの多さがとても助かっています。
    はじめの頃は、テストが多くてびっくりしましたが、週末のテストの結果が月曜日には見ることができ、振り返りができる・・・というリズムに慣れてきました。難しいかなっと感じたテキストも、子どもはすぐに慣れていきました。
    難関校への対策も5年生からありましたし、担当の先生は質問をすると必ず時間をとってくださいます。
    先生や職員の方は、塾のレベルでは考えられないのかなと思います。息子の塾でも教科によって個性あふれる先生がそろっていますし、人当たりの先生もいらっしゃれば、ぶっきらぼうだけど、とことん子どもにつきあってくれる先生もいらっしゃいます。
    他の塾を経験したことが有りませんので、我が家の場合ということで書かせていただきました。
    ・・・でも、長期戦になりますので、家から一番近い塾というのがお勧めです。

3. 【1077040】 投稿者: 一人っ子  (ID:HIl2PTCW146) 投稿日時:2008年 11月 01日 18:28

すみません↑上のレスは日能研についてです

4. 【1077540】 投稿者: 四谷もいいですよ  (ID:k2SgLSAtfik) 投稿日時:2008年 11月 02日 10:04

わが子の塾選びで一度失敗した経験を持つ者です。
    参考までにお聞きいただければ幸いです。

のんびりおっとりマイペースな子供を、たまたま近所にあり、合格実績もよいか
    らということで4年の初め、いわゆるスパルタ塾に入れてしまいました。
    その塾も、入塾前の説明会の先生の印象はとてもよかったです。

初めはトップクラスでした。しかし、入塾して驚きました。
    毎週のテストでクラス内の席が目まぐるしく変わり~もちろん成績順です~、小
    テストの点数を(びりまで全員)みんなの前で読み上げながら返却し、定例テス
    トの結果は上位50人分、名前と各教科の点数、偏差値を一覧表にして郵送。
    そして大量の宿題。
    親子とも精神的に疲れ果て、子供にはチックが出て成績はがた落ち。
    完全に親のリサーチ不足です。一度は受験をやめようかとさえ思いました。

その塾を半年でやめ、しばらく自宅で予習シリーズをぼちぼちやった後、講習を
    体験させて子どもの反応を見たのち、四谷に転塾しました。習い事の関係もあ
    り、平日は小規模の提携塾、週末だけ四谷校舎でのテストコース生です。

よく「ゆるい」とか「昔はよかったのに」と言われる四谷ですが、我が家にはぴ
    ったりでした。週例テスト後の校舎での解説授業+今年から始まったVODで、週
    例テストの終わったすぐ後に、自宅でネットでも復習でき、学力をつけるのに効
    果的です。
    また四谷の先生は、平日生、テスト生を差別することなく、面談にも応じてくだ
    さいますし、保護者会にも参加させてくださいます。

現在、予習シリーズ(一行問題集、漢字、週例問題集)のみをやっているような
    状況ですが、のんびりゆったりが性に合っていたのでしょう、入塾時50前後だっ
    たわが子の偏差値も現在は60を超え、少しずつ上がってきています。

お子様は現在3年生でしょうか?
    他人から話を聞いても、実際に合うかどうかはなかなか分かりづらいところがあ
    ります。冬期講習等でいろんな塾の体験をなさってみてはいかがでしょうか?

わが子の同級生も日能研に行っている人が多いのですが、5年後半の現在、席
    順、クラスの昇降で親子同士だんだん緊張感が高まっていると聞き、我が家には
    向いていなかったのかもと思っています。

大手であればカリキュラムは大差ありません。どの塾であっても、お子様に合え
    ば必ず成果が出てくるのではないかと思います。
    お子様の性格、通塾時間、そして何よりも塾の雰囲気とお子様との相性、よくお
    調べになることをお勧めします。
    我が家も最初は「四谷はねぇ…」といったネットでの評判を気にしすぎていて、
    候補には入れませんでした。今はそのことを後悔しています。
    良い塾選びができますように。

5. 【1077542】 投稿者: 四谷もいいですよ  (ID:k2SgLSAtfik) 投稿日時:2008年 11月 02日 10:08

すみません、「現在は予習シリーズ+( )の教材のみをやっている」の
    間違いでした。

6. 【1077726】 投稿者: ふう  (ID:nX9DAUXn6EY) 投稿日時:2008年 11月 02日 15:08

お答え下さった皆様、ありがとうどざいました。
    自宅からの距離は四谷・日能研・SAPIXは同じ、早稲アカ・栄光がやや近いといった感じです。
    子供に感想を聞いても大差なく・・。実際の授業とは違うので、厳しい部分には触れていないからだと思います。
    2月には新4年生のスタートなので、親もそれまでにと焦りがちになってしまいましたが、冬季講習を受け子供の意見・感想を聞いて検討してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す