最終更新:

10
Comment

【1354988】ロンドンの四谷大塚のこと教えてください

投稿者: ロンドン駐在予定   (ID:n4Mdc.IZLdE) 投稿日時:2009年 07月 05日 21:29

初めて書き込みいたします。
今、小5ですが、小3の2月より四谷大塚系列の塾で中学受験をめざして勉強しています。
来年4月、つまり6年生の1年間主人が転勤でロンドンにいくことになりました。ロンドンには進学舎という四谷大塚系列の塾があるようですが、どなたかこの教室に関しての情報や評判をご存知でしたら教えていただきたく存じます。
受験は首都圏の中学ではありません。今は、少人数の塾でSクラスからBクラスの生徒の混ざったクラスで授業を受けています。今のところまずまず順調にいっているように思います。
受験のことだけを考えると主人に単身で行ってもらうほうがよいかと思いますが、海外の生活を体験できるせっかくのチャンスでもあるし、付いていくべきかどうか迷っています。
ロンドンの生活全般、日本人学校などついても何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。もうひとり低学年に子どもがおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1355165】 投稿者: ロンドンではないですが  (ID:0SPImW1vMaU) 投稿日時:2009年 07月 06日 00:08

EUの四谷大塚系塾に通い、日本で中学受験をしました。

システム的には同じで、ご心配されることはないと思います。
    日本人学校でしたら、同じように受験を考えているお子さんの割合は
    日本の平均的な公立学校より多いですし、
    むしろ、はっきり申し上げて日本の塾よりできるお子さんの多いこと!

6年生が2クラスできるかできないかの日本人学校、
    中学受験する人数のほうが少ないのに、
    毎年、開成筑駒W合格のお子さんがいたのには目が点・・
    高校受験組も、素晴らしい実績をお出しでした。
    まあ、帰国枠があるというのも大きいですが・・

我が子も、受験生ながら夏休みにはしっかりバカンスにいき
    海外生活をエンジョイしつつ、友人たちと切磋琢磨して受験生活を終えました。
    むしろ、日本に帰ってからの下の子の受験のほうが何かときつかったです。

がんばってくださいね。

2. 【1355214】 投稿者: 迷いますね   (ID:KOPJNbpspc2) 投稿日時:2009年 07月 06日 01:24

海外生活は初めてですか?

海外転勤は落ち着くまでに時間がかかりますよ。海外引越しってそれはそれは大変ですから・・ 
    日本人学校は確かにできる子も多いですし、受験に成功する子も
    います。だけど・・・1年以内の駐在だと帰国枠で受験できるわけでもなく慣れない土地での受験の追い込みを強いられるます。 
    かえってハンデを得るだけになる可能性はあります。結果中途半端になります。 
    ですが、母子で日本に残って受験というのも厳しいというのもわかります・・・ ですが私なら残るかな~

3. 【1355615】 投稿者: ロンドン駐在予定  (ID:n4Mdc.IZLdE) 投稿日時:2009年 07月 06日 12:19

ロンドンではないですが様
    迷いますね様
    早速ご意見いただきありがとうございます。
    海外どころか国内でも転勤はじめてです。
    ただ主人はここ数年はヨーロッパ、特にロンドンに行ったり来たりで、最近は日本に居ることのほうが少なくなりました。
    私も子どもだけに向けれる時間が多い変わりにちょっとしたことを逐一主人と相談することができなかったり、中だるみで成績がすごく落ちてしまったとき私と子どもだけだとふたりの間が煮詰まってしまい、こんなとき主人が居てくれたら、私も少し肩の力を抜いて、子どもも私とは口をききたくないけど父親なら心の内を話そうかなと思って少し空気の流れが変わったりするのになあとつらかったことがありました。来年になればもっとこんなことがふえるかなと…
    荒波に向かっていくか、石橋をたたいてわたるか本当に迷います。
    私自身は荒波に向かっていくほうですが。子どもにも荒波に向かっていって乗り越える精神力がつき、しかも夏休みバカンスに行けたりできたら最高ですね。

4. 【1355989】 投稿者: ロンドン帰国組  (ID:gyRrzhUzTAk) 投稿日時:2009年 07月 06日 17:11

数年前、ロンドン日本人学校より帰国いたしました。(小5まで在籍)

進学舎は日本人学校から歩いて10分ぐらい、
    塾仲間ができると、お母様同士で交代で塾にお弁当届けたり、
    お迎えしたりしていたご様子でした。(ご家庭によると思います←うちはバス通学だったので塾なし)
    もしこちらへの通塾をお考えなら、日本人学校の南側(学校とEaling Commonの間)に
    お住まいになるのがご便利かと思います。
    West Acton~Ealing Common間は日本人村のようでもあり、日系不動産業者もあります。

日本人学校は先生方も熱意がある方が多く、近所の公立よりも充実した教育が期待できますが、
    人数が少ないので部活などは…お遊びっぽいかな。
    ただ、どのお子さんも「転入生であり、いつかは転出する」という宿命にありますから、
    転入生に対してとても優しいです。

日本人学校に関しては、旧「帰国子女中学受験板」もご覧になるとよいかと思います。

5. 【1356695】 投稿者: ロンドン駐在予定  (ID:n4Mdc.IZLdE) 投稿日時:2009年 07月 07日 08:48

ロンドン帰国組様
    進学舎の情報ありがとうございます。
    こちらの塾のことについての書き込みなどは見当たらず、塾のホームページも長い間更新されていないようなので少しでも情報が得られてうれしく思います。
    日本人学校についてはよい学校だと書いてあるのをよくみかけますし、私としては不安も少なく期待もしております。ただ子どもは受験勉強以上に転校することの不安が大きく、あまり渡英に乗り気ではありません。今の小学校も田舎の公立ですがとてもいい学校で、幼稚園からのお友達もたくさんいるし、子どもとしては転校は喜ばしいことではないですよね。でもきっとそれ以上に得るもののほうが多いのだろうと想像します。

6. 【1361607】 投稿者: ロンドン駐在予定  (ID:n4Mdc.IZLdE) 投稿日時:2009年 07月 10日 23:20

塾とは関係ないのですがもうひとつ質問があります。
    ウエストアクトン周辺で、日本の書籍はかんたんに手に入りますか?日本の書籍が手に入る本屋さんがあるようですが、その本屋さんに在庫がないものは注文して購入することはできるのですか?それともみなさんインターネットで注文されてましたか?
    受験もありますし、なにかと本屋さんには用事が多くなりそうなので注文の度に高い送料がかかったり時間もかかったり不便なことがあるのかなと…

7. 【1362105】 投稿者: ロンドン帰国組  (ID:gyRrzhUzTAk) 投稿日時:2009年 07月 11日 14:35

「地球の暮らし方」とか、
    ロンドンの子育てサイト(ブログではないよいサイトがいくつかあります、ググってください)等をご覧になれば、
    その手の情報はすぐ見つかると思いますが…

ウエストアクトンではなくイーリングコモンの駅の近くにOCSがあります。小さい本屋です。
    Oriental Cityには旭屋書店があります。大きいです。
    Piccadilly Circusにも名前忘れましたが、2階建ての大きな本屋があります。
    ただし、いずれも「おいおい」って値段です。雑誌などの定期購読はできますが、個別注文はわかりません。
    もし会社からの赴任なら、会社経由で送ってもらう(社内便等で)仕組みはないですか?
    主人の会社にはそういう制度があったので、見て選びたいとき以外はそれを利用していました(日本の定価で買えた)。
    また、ご実家に頼んで、Small Packetで送ってもらうとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す