最終更新:

10
Comment

【173899】女子学院へ入りたい

投稿者: れもん   (ID:fnJ5mVh0CXo) 投稿日時:2005年 09月 18日 23:34

わが子は6年生女子です。Cコースですが、前回は12組、9月組み分けで9組です。Bコースの時は女子優秀者に毎回のりましたがCでは週報優秀者名簿にのった事がありません。Cになって4教科偏差値はなんと大体38から48の間をさまようばかり。実際、女子学院合格するには優秀者にのるようでないと無理でしょうね・・・。女子御三家合格の方々の、Cコース4教科偏差値の高さに比べ、わが子は・・・塾の先生はまだ4ヶ月あるからと、おっしゃいますが、おそらく、本人と私にショックを与えたくないからいいだせないのではと思います。第一志望を決めるのに、フェリスにも魅力を感じ、どちらにするか迷っていますが、このままだとどちらも無理な気がして。
合格された方、情報のある方、アドバイスいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【174002】 投稿者: 何が知りたい?  (ID:EC1XrfDrrOU) 投稿日時:2005年 09月 19日 07:03

> 合格された方、情報のある方、アドバイスいただけたらと思います。

読んでみて、何に関するアドバイスがほしいのか分かりません。
    自己完結した一人語りとして読んできて、最後に「え? 質問だったの!?」という感じです。
    別スレの「みみりん」名義のレスも、独り言なのか質問なのか判然としない文章ですが...

お知りになりたいことは、
    ・YT(Cコース)の偏差値を上げる方法
    ・週報に名前が載らずにJGに合格した実例
    ・JGとフェリスとでの志望校決定

のどれでしょうか? それとも、全然違う質問なのでしょうか?
    知りたいことを明確に、それに関する情報(通っている校舎や科目ごとの成績)を補足し、不要な独り言はカット、で再質問をお願いします。

2. 【174007】 投稿者: わたしは  (ID:5xdzGhoPaKY) 投稿日時:2005年 09月 19日 07:30

わたしは、JGとフェリスとの違いを教えていただきたいです。

両校とも、
    日本で最も古い女子教育の学校の一つであること、
    キリスト教(プロテスタント)に基づいての教育、
    自立した女性を目指す、
    自由な校風である、
    あまり、大学受験に対しての進学指導を行わない、ということを聞きます。

違いとしては、
    場所(番町と元町)
    制服のあるなし

ですが、特に校風については私自身納得できるものがありません。
    フェリス出身の方(すでに社会人)に伺うと、場所(横浜元町)からくる、
    雰囲気のようなものはあるけれど…という話でした。

志望校決定にあたり、
    特に、校風について、違いを教えていただければと思います。
    フェリスに合う子、JGに合う子というのはやはり、微妙に違うのでしょうか。

通学時間については、どちらも80分程度です。

3. 【174010】 投稿者: 何が知りたい?  (ID:EC1XrfDrrOU) 投稿日時:2005年 09月 19日 08:00

わたしは さんへ:

スレ乗っ取りは感心しませんし、第一質問内容が板違いです。

学校比較の話題は、無関係者まで乱入してとかく荒れます。四谷板では勘弁です。
    どちらも学校別板がある学校ですので、そちらで新スレを立ててください。

4. 【174330】 投稿者: わたしは  (ID:5xdzGhoPaKY) 投稿日時:2005年 09月 19日 18:56

何が知りたい? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そうですね。大変失礼いたしました。
    このようなことは、中学受験版などでも以前出ていたかもしれませんが、
    わたしとしては、なかなか自分のなかで納得できる意見がなく、
    JGにもフェリスにも魅力を感じているスレ主さんや、
    同じような体験をされた、他の方々の意見が伺えると思い、投稿させていただきました。
    他の学校との比較を、学校別の板でするのもどうかと思ったり、
    同じ四谷の人間だという甘えがあったのかもしれません。

スレ主さんへよいアドバイスがあるとよいですね。

5. 【174497】 投稿者: 秋の夜長  (ID:d8dwveO4/.w) 投稿日時:2005年 09月 19日 22:35

れもんさんへ

四谷の内部の成績のことはわかりませんが、私も女子学院とフェリス非常に迷いました。

もし、どちらかでも受かれば・・というお考えなら、やはり過去問の相性でしょう。
    どちらも4科100点ですが、内容が全然違います。私の周りでは最後は相性の良いほうを選んでいました。

わたしはさんへ

学校比較は荒れるということなので、どちらがどうだとはいえませんが、私はすごく迷ってどちらの学校も2回ずつ説明会に伺い、2回ずつ文化祭に伺いました。そうしていくうちになんとなく違いがわかってきました。学校比較は言葉で聞くよりも、何度もうかがって肌で感じたほうが、より間違いの無い結論にたどり着けると思います。間違いの無い学校選びができることをお祈りしています。

6. 【174879】 投稿者: れもん  (ID:fnJ5mVh0CXo) 投稿日時:2005年 09月 20日 14:41

ーー何が知りたいさんへーー

はじめての受験ですし、今、志望校選びで悩んでいるので、つい独り言を書いてしまいました。
    確かに明確な文章ではなかったですね。大変失礼しました。
    知りたいことは、3つめのJGとフェリスとでの志望校決定です。

ーー秋の夜長さんーー

アドバイスありがとうございます。どちらもそれぞれ魅力ある学校なので非常に迷います。
    秋の夜長さんのおっしゃる様に、確かに過去問の相性で考えてみるのもいいですね。
    説明会、文化祭もどちらも行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

7. 【177208】 投稿者: バラード  (ID:zwblZyqGNnI) 投稿日時:2005年 09月 23日 12:24

わたしはさん
     れもんさん

両方に娘が通ったわけではないので、微妙な違いはわかりませんが、わたしはさんの
     書かれているとおりだと思います。
     だいたい お姉さんが通っているとか母親が卒業生でなければ 事前にはいくら見ても
     わかりませんね。 あとは直感でしょうか。

文明開化の地、港と海をのぞむ丘の上か
     国の都のまん中で楼には仰ぐよもの山(明治時代は建物の間から多くの山も
     見えたのですね)か。
     いずれも伝統のプロテスタント校ですね。

多くは公立小から難関突破をめざすかなりの学力を持った12才でしょうけど
     はじめから、女子学院に向いてる、フェリスに向いてるとはっきりしてる子は
     少ないと思います。
     6年通って、卒業して大学、社会に出てどこの出身だということで、そういう
     カラーが ということなのでしょう。

逆に併願校も含めて、この2校をめざすような子は明るく、元気でたくましい
     合格しても たとえ落ちて志望校でなくてもどこに行っても元気でやっていける
     というタイプかなと思います。 

以前から言われてたことは、フェリスは理数系が難しいので、この教科が得意だと
     差をつけられる、女子学院はフェリスに比べて理数系の問題がやさしいので
     みんなが高得点をとれる などですが、私は個人的にはあまりこのようなことは
     こだわらないほうが良いと思います。
     理数が得意でフェリスを受けたら出来が悪かったとか 意外と女子学院で
     算数や理科で点とれなかったとか 話も聞くし個人差が大きいと思いますし
     どちらも 4科ともそれほど簡単な問題は出さないでしょう。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す