最終更新:

109
Comment

【1903432】5年自宅学習について

投稿者: 貧乏母   (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2010年 11月 01日 11:25

旧スレッドの調子が悪いようなので、新たにスレッドを作成させていただきました。

自宅で受験勉強なさっておられるお子様
塾に通いつつ、自宅学習も頑張っておられるお子様

色んな立場の方がいらっしゃいますが、
意見交換、情報交換、愚痴やオタケビ、エトセトラ…

楽しく和やかに語り合えたらいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 13 / 14

1. 【2000190】 投稿者: のんびり母  (ID:Vx.nhr3c9Wg) 投稿日時:2011年 02月 01日 11:36

こんにちは。

おうちでガンバ様

父母教室、2月5日から配信なんですね。
    そういえば、テストかテキスト等と一緒に、今後の配信予定日が書かれた紙が入っていたような。すっかり忘れていました。
    予習ナビなのですが、2~3時間かかるのはひょっとしてコースがうちと違うからかも、です。
    うちはABコースなので、50分前後で終わってしまうのかなと思います。
    ABコースの算数は、CSと比べるとガクンと難易度は下がりますよね・・・。
    以前にCSコースだったときの算数の授業では、基本問題をすっとばして練習問題と応用問題集の抜粋問題がほとんどだったので、かなり苦しみぬいて授業を終え、かかった時間も3時間をゆうに越えていました。
    ABコースだと、例題問題でさえ、最後の方の難しいもの(★がついていなくても)は取り上げられませんし、基本問題と練習問題の易しめの問題からの出題が中心になっています。
    ただ、CSだったときの社会の先生の授業がおもしろかったそうで、また見たいと言っていました。
    算数はABで、社会はCS、みたいに取れれば嬉しいんですけど、うちは算数中心でやらないと落ちこぼれてしまうので、仕方ないかな~・・・(笑)。

2. 【2000981】 投稿者: お家でガンバ  (ID:BcspSfQyIIU) 投稿日時:2011年 02月 01日 22:22

のんびり母さん、うちの子が手遅いのもあるかもです。学校でも遅くて手が挙げられなく。

コースも多少あるのかもですね。今度変えてもらったので、短くなるといいな。と期待。
    ABは、最初少しだけやったので、何となく様子がわかります。そうでしたね~。

CSは、理社とも黒板でなく、機械を使うので、それをうつすのが大変でした~。
    算数は、下に入ってから②をやらずに終わりました。時間の余裕が無かったので。

理社のみ2科選択もあるといいのにな~と思ったこともあります。国算のみしかないので。
    いろいろと改良されるといいですね。みんなの声を聞いてくれることを望みます。

3. 【2001270】 投稿者: 貧乏母  (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2011年 02月 02日 08:18

皆様 おはようございます。

6年生が今総決算の真っ只中ですね。
    ベストを尽くせるよう、頑張って欲しいです。
    そして、わが子も1年後。
    あっという間…なのでしょうね。じわじわ、と実感が。

組み分け試験も終わりましたね。
    6年開始時をどのコースで迎えるかは、なんとなく我が家的には
    ゲンかつぎみたいな部分もあったのですが、
    何はともあれ、今回は、前回下げたコースを復活することができ、
    モチベーションアップです。

さて…

未熟母 様

お帰りなさいませ。
    またまた、こちらの部屋で、どうぞよろしくお願いします。

といいたいところですが…
    新学年切り替えで、スレッドを刷新する時期が近づいておりますね。
    随分前に、「進学くらぶ」を共通項として、学年の壁をとっぱらって、
    広く情報交換するスレッドにしましょうか?という案を出してみたの
    ですが、どうでしょうか?

4. 【2001619】 投稿者: お家でガンバ  (ID:BcspSfQyIIU) 投稿日時:2011年 02月 02日 12:38

>「進学くらぶ」を共通項として、学年の壁をとっぱらって、 広く情報交換する
    >スレッドにしましょうか?という案を出してみたの ですが、どうでしょうか?
    貧乏母さん、それで賛成でした。(他みたいに、5日がいいのかな~?)

ただ、「進学クラブ始めます(2014年受験)」というのが、別に立っているので
    それが気になります。そちらと競合するから、5・6年用にした方がいいのかしら?

それとも、進学くらぶを利用せずに、自宅学習をする方もいるから、塾利用も含め、
    予習シリーズで括るのはいかがでしょう?どちらにしても参加者が多い方がいいですよね。

5. 【2002838】 投稿者: 貧乏母  (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2011年 02月 03日 09:54

皆様 おはようございます。

この1週間はお休み週ということで、いつになくゆったりしている娘ですが
    (っていうか、全然勉強してないっていうか…(><;))
    昨夜は久々に、組み分け試験の解き直しと、放りっぱなしにしていた学判の
    解き直しで、ぎゃんぎゃん叫んでおりました。

「なんで、間違えてるのーっ!!」「なんで、今、出来るかなーっ!!」

とかなんとか、喧しいこと、この上なく。

<凡ミス>の痛手を、後々まで引き摺るくらいが、わが子には丁度良いよう
    な気がするのですが(ちょっとSな母です(^_^;))
    次の瞬間「まっ、いっか!!」と鮮やかに切り替えることができてしまう娘
    なので、なんだかこういう経験も身の肥やしになりそうにありません(泣)
    「しっかり教訓残してから、気持ちを切り替ろーーーーっっっ!!」
    …と、心の中で叫ぶ母でありました。

さてさて。

新規スレッドのタイトル、「予習シリーズで自宅学習(全学年)」でいいでしょうか?
    なんか、センス、ないですね(苦笑)。
    もっと、☆ぱあああっ☆とするヤツ、どなたか考えていただけると有難いのですけど。

全然話は変わりますが…
    Z会通信コースのスレッドでは、合格の朗報が届いていますね。
    教材こそ違いますが、通信教育だけでも、サクラを咲かせるお子様もいるんだ~
    と勇気をもらうことができました。
    うちもがんばろっと。

6. 【2003039】 投稿者: お家でガンバ  (ID:BcspSfQyIIU) 投稿日時:2011年 02月 03日 12:06

後1年を切りましたね。(地区によってはもっと早い方もいらっしゃったでしょうが)
    何かいい単語あるかな?四谷教材、家庭学習、受験(検)勉強、何年生でも可。組合せで。

ところで、Z会は直前に応援の電話があり、私立の応援に出向く中学があるようです。
    通学くらぶは、バッチが送られてきましたね。あれをつけていくのかな?
    前、四谷のバックが無かった時は、塾生もバッチをつけて、受験だったようです。
    今は通塾生は、バックがあるから、Nバックみたいな感じなのかしら?

7. 【2003088】 投稿者: のほほん  (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 02月 03日 12:33

はじめまして

「進学クラブ始めます(2014年受験)」でお世話になっています。
    不慣れなもので、先走ってスレッドを立ててしまった事が、配慮に欠ける要素があったと反省しています。
    学年違いのお子様をお持ちのご家庭では、数箇所のスレッドを見るよりも、一箇所に統一されていたほうが見やすいと思いますし、学年を超えてご教示いただけるとうれしいです。

新しいスレッドを立てる計画に、新4年も参加させていただけないでしょうか。お家でガンバ様、優しいお心遣いありがとうございます。

8. 【2003354】 投稿者: ほたる  (ID:BZUEkzDNy.6) 投稿日時:2011年 02月 03日 15:48

ご無沙汰しています。すっかりROM化していました。

予習シリーズ・自宅学習 というキーワードがあるとありがたいです。
    自宅学習・YTネット(週テストのみ提携塾で受験)のままで6年前半も突き進む予定です。
    6年後半はSSまたはNNでしょうか。夏休み以降は未定です。

S1~3までをウロウロしていますが、目標(=志望校合格)達成のために、
    常時S1というのが目下の目標です。

塾なしで(最)難関合格など、そんな先輩情報が欲しいと感じます。
    学年の壁がなければ、少しは新5年生以下のお役に立てることもあるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す