最終更新:

5
Comment

【207770】4年から通塾するとして・・・

投稿者: 3年のママ   (ID:VTLg69lti4I) 投稿日時:2005年 10月 27日 19:15

はじめまして。
はじめての子なので、分らないことだらけです。ご存知の方はよろしくお願いします。

NもYも近くにあるので、まだ迷っている段階なのですが、
先日Nのテストに行ったら、いろいろとテキストがおいてありました、
通常の授業で使うものと、復習用に家庭で使うもの・・・どちらも相当厚いものでした。
通塾したら、こんなにこなすんだ〜とビックリしてしまいました。

Yでは、実際にはどのようなテキストを使うのでしょうか?
「予習シリーズ」を使って授業は進められるのですか?
また復習用には、別のプリントかテキストがあるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【208581】 投稿者: 4年です  (ID:KP1Ithw5zwk) 投稿日時:2005年 10月 28日 14:55

こんにちは。
    うちの子が通っている校舎の場合でお話いたしますね。

Yのメインテキストは予習シリーズです。学校の教科書と同じ位置づけです。
    うちの子が所属するクラスは、算数は復習用のプリント、次週の予習用のプリントが各1枚、その他授業でできなかった問題などが宿題としてでます。国語は次週の読解問題と言語要素の問題解き、理科社会はその週の復習のプリントが宿題です。
    内容はクラスによっても変わります。我が家は4クラス中上から3クラスまで所属の経験がありますが、算数については選抜クラスとその下の1組の復習プリントは、応用的な問題も入っていました。2組は基礎事項をしっかり定着させるような内容でした。理科と社会はそれ程差がなかったような気がします。

宿題のプリントは、シリーズに載っていないような問題もあるので、いろいろな問題に触れることができるようです。その週の内容にそってでますので、きちんと理解できているかどうか確認することができます。

というわけで、Nのように復習用のテキストが別立てであるというわけではないです。Nのことはよくわからないのですが、4年生のうちは習い事と両立できるし、無理なくこなせる量だと思います。うちの子もあまり勉強していません。のんびりしすぎ?という感じもします。5年になるとそういうわけにはいかないでしょうけど(笑)

2. 【209458】 投稿者: 3年のママ  (ID:VTLg69lti4I) 投稿日時:2005年 10月 29日 12:11

4年ですさま
    詳しくありがとうございます。
    塾によっていろいろと違うのですね・・・。
    Yの場合は5年、6年とつづいても、この様に予習シリーズ+プリントという形で
    進んでいくのでしょうか?
    なにせ、Nのテキストの厚さにビビってしまったので・・・。

3. 【209678】 投稿者: 火星  (ID:/aq.cWEe8p6) 投稿日時:2005年 10月 29日 17:04

3年のママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なにせ、Nのテキストの厚さにビビってしまったので・・・。

Nのテキスト、中身もごらんになりましたか?
    結構空白が多いんです。
    しかもクラスによって学習範囲の指定があるので、
    全てをこなすわけではありません。

予習シリーズは薄いようでも、中身が濃いです。
    それから、カリキュラムもNとはだいぶ違います。
    どちらもしっかり組まれていますが・・・。

いろいろ比較検討されて、お子さんにあった塾を
    選んであげてください。

4. 【218941】 投稿者: 四谷検討中  (ID:NLkB5PrVipo) 投稿日時:2005年 11月 08日 11:19

同じく4年からの通塾を検討しています。
    四谷大塚か日能研かサピックスか早稲田アカデミーか、もしくは
    YT系の小規模塾か、ひたすら迷っています。
    実際に、塾に行ってみて、テキストを見ることまでは
    考え付きませんでした。
    今の段階で、自分の子どもに合う塾探しをして
    決定するのは難しいですが・・・多額のお金を払うのですから
    しっかり考えないといけないですね。
    ありがとうございます。

5. 【219065】 投稿者: 目標  (ID:dVYXNCJhRbI) 投稿日時:2005年 11月 08日 13:14

-四谷検討中-様へ

---------------------

親御さんの希望する私立中学とは?
    たぶん、今現在どこの私立中学に入学してほしいな、というお考えはあるでしょう!
    それによって、YT、N、S、Wにするかは多少の目安にはなります。
    とは言っても、入塾してから御子様の希望で志望校も変わることもあるでしょう。
    とにかく、今の段階では親御さんの希望する私立中学がもし御三家でしたら、実績から
    言うとSが有利、早稲田系だとWが有利といったように実績から入塾基準を
    設定するのも、単純明快でよいのではないでしょうか。
    もう一つ大切な入塾基準は通塾時間です。5、6年生になるとかなり帰宅時間が遅くなり、
    体力的(睡眠時間含)にも負担が大きくなりますので、30分以内の場所が良いでしょう。
    私が感じるのは、ほとんどの御子様は入塾すると、しばらくするとそこに順応してしまいます。
    先生との相性で順応できない御子様も中にはいるかも知れません。
    その時は塾に相談するとかして、解決するか、それでも解決できないようであれば
    転塾すればよろしいでしょう。
    どちらにせよ、この様な問題はどの塾にでも起こり得ますので、入塾する前から悩む必要は
    ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す