最終更新:

421
Comment

【2429203】予習シリーズで自宅学習(全学年)Part 2

投稿者: 予習シリーズだよ 全員集合   (ID:/gl0Ix1M2K6) 投稿日時:2012年 02月 15日 09:17

予習シリーズで勉強している皆さんの情報交換にどうぞご利用ください。

このスレッドは、ちょうど1年前にできた「予習シリーズで自宅学習(全学年)」
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

の2012年度版としてたちあげました。

終了組の方々、これから予習シリーズ始める方々、学年を問わず、お立寄りください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 46 / 53

1. 【2538582】 投稿者: 音符(1年・6年)  (ID:KYoEmwhxnxE) 投稿日時:2012年 05月 12日 08:22

メロンパンナ様

おはようございます。
    今日は午前中に作文教室ですが、その前にこちらを覗いてみました。
    作文力は徐々に進化しつつあり、受験までに良く書けるようになるよ!と
    励ましています。

今解き教室はとてもよさそうですね。
    ご紹介を有難うございました。
    皆さんの情報力に驚いています。
    「3人よれば文殊の知恵」ではなく他人の知恵ばかりお借りしています(^o^)

作文教室では、原典の要約が出来るようになりました。
    あとは、自分の考えを展開していく部分の特訓です。
    受験のヤマをはれるものでもないですが
    考え付くテーマには、こういうことを書こうと
    あらかじめ大筋のシュミレーションをしておいてもじゃまになるものではないと
    思っています。

コーン様

私も、おかしなことを書いている時が多々ございます(>_<)
    どうぞお気遣いなく~。

2. 【2540891】 投稿者: メロンパンナ(5年)  (ID:2tXbiPG1rzU) 投稿日時:2012年 05月 14日 09:44

おはようございます。
    先週末、こちらはすごく寒かったですが、お住まいの地域ではどうでしたか?

すごく寒かった先週末、娘は1泊2日のキャンプに出かけました。
    寝袋で大丈夫なのか心配でしたが、何とか元気に戻ってきました。

ですが、帰宅後力尽きてしまって、週テストが社会と理科だけしかできませんでした。

今日、残り2教科をする予定です。

娘の社会の解答用紙を見てみたら

「排他的経済水域」が漢字で書けていました◎

(しつこく出題されますね)

ですが、種子島は「種ヶ島」と書いており・・・

(これはよくある間違いだろう・・・まぁ良しとします。)

屋久杉→屋久すぎ、促成栽培→そくせい栽培、梅雨→つゆ

と、ひらがなだらけでした(--) がっくし・・・。

今週はつるかめ算がんばる予定です。

ではでは♪

3. 【2541398】 投稿者: コーン  (ID:YOfwDHGjFCU) 投稿日時:2012年 05月 14日 16:55

こんにちは

メロンパンナ様

私の住んでいるところも、週末は寒かったです。
    土曜日の夜に、家族で天文台に行きましたが、すっかり凍えてしまいました。薄手のウインドブレーカーでは防寒が不十分で、フリースが欲しいほどでした。

大きな行事があると、勉強のスケジュールのやりくりが難しいですよね。
    娘も今週末、学校で山登りがあります。
    きっと疲れきって、その日の勉強はほとんどできないと思いますので、調整が必要です。

社会の漢字は、うちの子も苦手です。
    普段から必ず漢字で書くようにして入るものの、週テストでは漢字で不正解になる問題もあり、対策が必要だと感じています。

もうすぐ、金冠月食ですね。
    娘の通う学校は、始業時間を1時間遅くして、家で観察してから登校ということになりました。ありがたいです。
    全国的に、そのような対応なのでしょうか?

4. 【2541451】 投稿者: メロンパンナ(五年)  (ID:kKDkoaPWmY6) 投稿日時:2012年 05月 14日 17:48

コーン様

こんにちは。
    うちも、キャンプやら子ども会の行事、臨海学校など、イベント続きです(^-^)

その分、前倒しして勉強を進めないとアップアップですね(-.-)

金環日食、うちの学校は7時に集団登校です。
    だから、一緒に見られないのは残念~(>_<)
    (希望者は保護者も登校できるみたいですが)

ちなみに、6月に金星が太陽の前を通過するすごくめずらしい現象があるようですが、臨海学校なので学校でも観測できないですね~

ほたる様に紹介してもらったニュートン、星空の不思議が分かりやすくて良かったです。

(トイレに置いて家族で愛読中)

5. 【2541983】 投稿者: 音符(1年6年)  (ID:KYoEmwhxnxE) 投稿日時:2012年 05月 15日 07:42

皆様

おはようございます。
    今日は雨ですが、
    五月晴れの気候の良い時期なので、行事目白押しで
    スケジュール調整が大変ですね。

我が家は今週末京都旅行。お天気はよいようで
    ほっ。

そして、金環日食・運動会と続きます。

この運動会の練習が悩ましく、体育が一日3時間ある日があり
    くたくたになって帰って来ます。
    このくたびれモードでは捗りません。
    リフレッシュの為に、まず入浴。その後お食事と
    いつもと違う、対策で過ごしております(^_^;)

皆様、金環日食の対応はまちまちなのですね。
    娘の学校でも早目に登校し、学校で観察です。
    メガネも学校で用意してくださって3人で一つあるそうですが
    我が家は、自前の物を購入しました。

朝の会話から・・

「後受験まで7か月半ぐらいね」
    「えーっと日に換算すると200と数十日」
    「えっ・・・(・_・;)それだけ?」

急に時間が惜しくなってきました。

メロンパンナ様

社会の漢字は我が家も怪しいです。
    排他的経済水域は大陸棚が公認され旬な話題ですね~。
    娘にも漢字のバロメーターとして書けるか聞いてみようかな?

つるかめ算!頑張って下さいね!

コーン様

この時期 日中と夜の寒暖の差が激しいですよね~。
    日中は半袖でも汗をかいている子供たちなので
    何を着せたらよいか、私も勘が鈍ります。
    山登りは林間学校なのでしょうか?是非 万全でお出かけくださいね~。

6. 【2542873】 投稿者: 春一番(4年6年)  (ID:b5pK7bSdn.I) 投稿日時:2012年 05月 15日 20:51

みなさん、ごぶさたしています。

いろいろ悩むこの頃です。
    4年の次男は比較的順調にこなしています。
    現在の単元は差集め算などをぬかせばまだ易しいので。
    長男のオーラを感じるのか、自分で計画までたてています。

しかし問題は長男です。
    成績が下降してきています。
    確かに前回の算数の最後の問題は難しかったですが、理科が55点!(涙)
    今回の立体図形にいたっては、演習問題を半分間違えました!

親と本人の心の支えが、指針が必要かも、とウロウロ。
    夏休み、親が(もちろん本人はだめだめです)計画を立てて戦略を考えるのは無理かもーーー!!
    講習に行かせて秋からは日曜特訓に入れようか、、、。
    だったらサピかな?

迷う母でした。

7. 【2543324】 投稿者: メロンパンナ(5年)  (ID:2tXbiPG1rzU) 投稿日時:2012年 05月 16日 09:27

おはようございます。

春一番さま

新・予習シリーズでは差集め算が4年生上で扱ってるんですね~。
    確か、旧・予シリでは5年下だったと思います。
    (実は旧バージョンでも既習項目だったらすみません。忘却のかなた~)

4年生のときに他塾の模試をよく受けてましたが、差集め算はよく出てましたので、他塾では4年生に習うんだなぁと思ってました。

ちなみにうちの娘は差集め算も線分図では理解しづらく、なぜか面積図だとすんなり理解OKでした。
    相性ってあるんですかね?

今週のツルカメ算も理科のカロリー計算なども面積図が良いらしいです。

そして、6年生のお兄ちゃんの夏~入試までの過ごし方、悩みどころですね。
    去年度のこちらのスレでも、ほたる様を筆頭に何人かの方がSS特訓?受講されていたように思います◎

よい選択ができますように~(^^)

8. 【2543505】 投稿者: 春一番(4年6年)  (ID:b5pK7bSdn.I) 投稿日時:2012年 05月 16日 11:58

メロンパンナ様

優しいフォローをありがとうございます。
    面積図ですんなり解るってすごいです。
    母は自分の時に面積図がなかったので、どちらで説明すべきか迷い、子供を混乱させています。

昨日は今回の週テストのひどい点数に混乱して書き込みましたが、昨夜主人とも相談し、今後の方針を決めました。
    6/3のサピックスオープンを受けて、サピの夏期講習もしくは志望校別特訓を受講しようかと思います。

今の週テストを受けに行っている校舎に通塾するのは気が進みません。
    これまでのやりとりで、四谷はトップ層をのばす気がないんじゃないかと不信感をもってしまいました。
    これは長男の通う校舎に限ってかと思い、次男は別のところで週テストを受けているのですが、そこも同じような感じで残念です。
    予習シリーズはよくできた教材で、改訂版も気に入っているのですが。
    ほたる様やぽあんかれ様のような先輩方のような「はは力」が私に不足していますし、子供も算数天才でもなく、のびしろのないような気がしてしょんぼりしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す