最終更新:

421
Comment

【2429203】予習シリーズで自宅学習(全学年)Part 2

投稿者: 予習シリーズだよ 全員集合   (ID:/gl0Ix1M2K6) 投稿日時:2012年 02月 15日 09:17

予習シリーズで勉強している皆さんの情報交換にどうぞご利用ください。

このスレッドは、ちょうど1年前にできた「予習シリーズで自宅学習(全学年)」
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

の2012年度版としてたちあげました。

終了組の方々、これから予習シリーズ始める方々、学年を問わず、お立寄りください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 48 / 53

1. 【2569444】 投稿者: 音符(1年・6年)  (ID:KYoEmwhxnxE) 投稿日時:2012年 06月 06日 14:58

ぽあんかれさま

人様のブログのほうでお会いできるのかと
    心待ちにしておりましたので

ご登場に喜んでおります。

YTからZに移行されたとの事を伺っていましたが
    その感触を教えて頂きたいと思っておりました。

YTとの違いなどなど踏まえてご教授頂けたらと・・・

メロンパンナ様

昨年のプレジデントファミリーですが
    面白い記載が!

桜蔭生の可愛い御嬢さんは
    度忘れで 解答が思い出せない時は
    「先生の顔を思い出す。先生がその場にいればじっと見る」そうです。
    すると、授業の光景を思い出しパッと答えが思い浮かぶとか・・

参考にします。

それから私の好きな珍解答。

{  }の言葉を使って短文を作りなさい

お題{しかも}
    解答「動物園にはいろいろな動物がいた。ライオンがいた。象もいた。しかもいた。」

お題{あたかも}
    解答「机の上に消しゴムがあたかもしれない」

和ませていただきました~(^o^)

2. 【2574888】 投稿者: 音符(1年6年)  (ID:KYoEmwhxnxE) 投稿日時:2012年 06月 10日 21:58

誰も来ていないご様子ですね。。。(T_T)

今日は組み分けでした。
    この時期に組み分けを受けることはないのかもしれませんが
    ペースを崩さず、コンスタントにテストを受けています。

算数・・あいかわらず。
    国語・・素点で前回比20パーセントアップ
    理科・・素点で10パーセントアップ
    社会・・あいかわらず。

社会は今回常識を問われるような問題でした。
    普段、娘と家庭で話しをしているような

憲法の問題。
    核開発の問題。
    社会保障の問題。
    貿易の問題。
    外国人労働者。
    オリンピック

についてが出たのです。

にもかかわらず、細やかな問題はクリアして
    このような、当然知っていると思った身の回りの問題が
    出来ていません。
    どうして出来なかったのか、疑問である以前に、家庭力の貧困さが
    露呈されたようで、がっくり肩を落とす 母でした。

だんだん、疲れが出てまいりました。私の言葉にとげが出ているのが
    何よりの証拠です。

3. 【2575402】 投稿者: メロンパンナ(5年)  (ID:2tXbiPG1rzU) 投稿日時:2012年 06月 11日 10:15

おはようございます。

音符さま、組み分けお疲れ様でした。

お疲れのご様子ですが4科の素点はアップではないですか??

ですが、社会の常識問題の件、明日はわが身です(泣)

というのも、私は社会情勢に疎く、一般常識?が欠如しているからです。

ちょうどジュニアエラが私にはぴったり・・・^^;

昨日の組み分けですが、いつもなら自力採点をするのですが、昨晩はお酒をたくさん飲んでしまい、今朝投函してしまったので、結果が出るまでしばらく待ちたいと思います。

娘の感想は算数・理科・社会は「多分できた。」(←???)、国語は「おもしろい話やったわー。(以下、あらすじ・・・)」(←結局できたのかは言及せず)でした。

次回の組み分けまで時間があるので、今日からは週のカリキュラムを無視して、算数をとりあえず進めるとこまで進みたいと思います。計算と一行を6年下まで買ってみました。

あとは国語の論理エンジンの副冊子が手付かずだったので、そちらを進めていきます。

しばらくは、理科・社会はお休みにする予定です~。

ではでは~。

最近音符さまとの交換日記みたいになってますね。

他の方も、近況報告にいらしてください~♪

4. 【2578705】 投稿者: ほたる  (ID:5q3lQfpxGqc) 投稿日時:2012年 06月 13日 16:58

また来ました。交換日記にお邪魔します。

春一番様は、もう行動に移っていらっしゃるのでしょうか。
    良い選択ができるといいですね。

P様!まだコツコツと通信教育を続けていらっしゃるのですね。
    変わらないのが羨ましいです。まぶしいです。

うちは、受験直前は少し勉強モードに入りましたが、
    また勉強しない星の人に戻ってしまいました。
    勉強する人になりたい願望はあるようですが、
    勉強は学校だけで十分だそうです。

S研ゼミは1日分解いて「やりたくない」といって放棄。
    3ケ月で解約しました。解いたのは1日分。あ~もったいない。

音符様

今朝「お題」を息子に出してみました。

しかも
    「今日のプレゼンなしかも」
    あたかも
    「冷蔵庫にジュースがあたかも」

音符様の珍回答を伝えて笑わせようとしたら
    息子にやられました。ドヤ顔されました。

メロンパンナ様

近況報告にきちゃいました。

次男用に新しい予習シリーズ(算数4年上)を購入しようかどうか
    迷って、今日はやめておきました。
    送料が都度かかると買う意欲が下がりますね。

予習シリーズ(算数)は長男は6年上しか使っていないのですよね。
    だから次男もいらないかなぁ~、いや、次男は違うタイプかなぁ~、と
    迷います。

長男は計算がすごく速かったので、
    解答を見ながらやっているのではないかと思うこともありました。
    頭の中で解いて「答えだけ」を書いていました。

次男は長男よりは計算が遅いなと感じます。
    私よりは速いので、速い方だと思うのですが、
    長男と比べてしまうとフツー感が漂っています。

立体図形や、数え上げ、場合の数など、
    長男だったら低学年時には絶対に解けなかったタイプの難しい問題を
    次男はすいすいと解いていきます。

二人目ですが、全く違う子育てで、初心に戻っている状況です。

先は長いので、今はもうすぐで甘えてくれなくなってしまうであろう
    次男との甘~い生活を楽しんでおります。
    長男はすっかり手が離れてしまいました。(だから次男が余計にかわいい。)
    背もぐんと伸びてきているような気がします。
    入学式におろした運動靴が入らなくなっていました。
    毎日のように買い食いしてきます。
    校則はないに等しく、
    食べ(飲み)ながら外を歩くのはやめなさいと言っています。

5. 【2578761】 投稿者: 春一番(4年6年)  (ID:b5pK7bSdn.I) 投稿日時:2012年 06月 13日 17:54

ほたる様

先日は励ましていただきありがとうございました。
    近況報告です。
    あれからサピックスオープンを受け、最後の(7月いっぱいでやめる予定なので)組み分けを受けました。

サピックス模試でも組み分けでも高得点がとれたので、(とくに組み分け国語で初めての満点がとれました)これまでの過程はそれなりに上手く行っていたのだと思います。
    国語は論理エンジンを教えていただいて本当によかったです。感謝です。
    6年1学期までは長男は自宅学習で問題なくやれました。

ただ、私が疲れて迷い、夏からは(本人はどちらでもいいようですが)塾に通ってもらうことにしました。
    夏期講習に行ったらどうだったか、秋からはどうなるか、関西受験に行くかどうか、決めかねている事も多く、またご報告します。

4年の次男は苦戦中です。
    こちらはもうすでにプチ反抗期です。教えていると最後はバトルになる毎日です。
    6年まで自宅で行けるかどうか不安ですが、もう少しがんばってみます。
    中学生になると手を離れてしまう、とお聞きして(P様も同じ事をおっしゃっていますね)この掛け合いを楽しまねば、と思います。

新しい予習シリーズを買われるならば、算数だと演習問題集と応用問題集も一緒に購入されたほうがいいですよ、
    かなり難しい問題が入っていて、手応えあります。
    今週は等差数列ですが、ほかの問題集には独立単元としてなくて、中算をひっくり返しています。
    国語はまったく変わっていますが、論理で進められているならいらないでしょう。

ぽあんかれ様

今頃になってまたPart1を読んでいます。
    1年前のぽあんかれ様のユーモアに癒されていますよ〜。
    今でもZ会で自宅学習なんですね。ご本人もお母様も本当にえらいと思います。
    また遊びにいらしてください。

音符様

マイペースでこつこつ進んでいらっしゃるんですね。お稽古も続けていらっしゃると思います。
    がんばってください。

メロンパンナ様

今振り返ると5年の2学期3学期はヤマでした。
    もちろんこれからもっと本気モードになってもらわないと、なんですが、今のほうが本人も親も全体がわかってきた感じです。
    弱点はどこか、これから埋めていくのはどこか。
    がんばってください。

6. 【2578966】 投稿者: ほたる  (ID:5q3lQfpxGqc) 投稿日時:2012年 06月 13日 20:24

春一番様

国語の満点って・・・。
    目が点になりました。
    楽しみですね。

7. 【2579045】 投稿者: メロンパンナ(5年)  (ID:2tXbiPG1rzU) 投稿日時:2012年 06月 13日 21:07

こんばんは。

ほたる様、春一番様も、レベルが高すぎて私には雲の上の存在なのですが、出口Gの一員として、嬉しいご報告があります。

先ほど組み分けの結果が出まして、4科の素点合計は3点アップに留まりましたが、国語が一番出来が良く、今までの娘ではありえない偏差値でした!!!

いつぞやの組み分けでの国語偏差値が40だった・・・とぼやいていましたが、その後論理エンジンをコツコツ積み上げたので、きちんと満足のいく結果ですごく嬉しいです。その分、算数が前回より下がりましたが、ネガティブな分析は明日にし、しばし余韻にひたりたいと思います。

今後も論理エンジンに意欲アップです。回し者みたいで恐縮ですが・・・。
    (重ね重ね、四谷のスレなのに、申し訳ありません。)
    春一番様、国語で満点はすごすぎる~。

去年のほたおくんですね~^^

また、交換日記にいらしてくださいね~。

(ほたる様のブログも楽しみにしてます♪)

ではでは~。

8. 【2579556】 投稿者: ぽあんかれ  (ID:nbUUbWGG8Bk) 投稿日時:2012年 06月 14日 09:12

また ちょっとお邪魔します。
    内容的には横横横なのですが、OGということでお許しを(平身低頭)

春一番 様

国語満点の偉業達成おめでとうございます。
    1年前の私の駄文を再読してくださっているとは、畏れ多くて冷や汗が出ます。
    せめて…決して真似してはならないアホ親子の軌跡と思っていただければ良いかと。
    厚かましいですけど、これからも、たま~に遊びに来させてください。

音符 様

Z会ですが… 
    中高一貫コースだと、学力コンテストで、四谷の週報のように名前がランキングされます。
    全国の秀才たちと競える場があるということで、井の中の蛙にならない環境が得られますね。
    といっても、我が家は別コースなのであまり詳しくは存じ上げないのですが。

ほたる 様

Z会は分量的には少なく、1か月分の課題を毎週末の土日で仕上げて郵送して終わりです。
    普段は、学校の宿題がコッテリ出て、こっちの内容の重さと濃さに四苦八苦しております。

加えて、今はテスト直前週なので、こちらの準備勉強も子どもなりに取り組んでいます。
    昨夜は英語に関して「単語の小テスト作って~」と頼まれたので、ザザっとWORDで作成。
    手伝うのはもうこれくらいです。あとはもうほぼ手を離した状態です。

以前はリビングでしたが、今は自室に籠って勉強するのが主になりました。
    たまに見ると、子どもの周辺半径50㎝に漫画本が散乱していますが、
    本人曰く「これは気分転換だから心配しないように」(←ちょっとエラそーに)。
    今迄の経緯と、子どもの性格からすれば、「まぁ、やる時はやってるんだろう」と思う
    ので、あえてガミガミ言わないようにしています。

テストの結果はどうなるかはわかりませんが、
    今からほぼ1年間は「自分なりの《勉強の仕方》を勉強してもおう」と思ってます。

自宅学習で中学受験を完了したことで、「勉強は自分でやるもの」という本人の認識が
    しっかり根付いているような気がします。
    これって、実は合格と同じくらい嬉しいことかもしれないな~ と、今こうやって文章
    にしてみて、しみじみ感じます。

メロンパンナ 様

国語の《迷える羊》状態からの脱却ですね!! ガシッ☆(肩組む擬音)
    そのまま、そのまま、そのまま、ゴォ~ ストレイトォ~!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す