最終更新:

77
Comment

【3039601】第二回合不合判定テスト 2013年7月14日

投稿者: 2014年受験保護者   (ID:I1HLSv9TrmE) 投稿日時:2013年 07月 14日 08:20

今日受験の皆様、お疲れ様です。
昨年までは「合不合判定予備」という名称でしたが、今年から第二回合不合判定テストとなりました。
明日15日受験の方もいますので、内容には触れずにまったり進めましょう。
夏前最後のテストです。この結果をうけて、あとは天王山を登るだけ!
悩める母の、愚痴や相談に答えていただける方、ぜひお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【3044412】 投稿者: 難しいですね  (ID:EZyk19OmBOI) 投稿日時:2013年 07月 18日 07:58

それはみなさん頭で分かってる事だと思いますよ。
    落ち込んでたって仕方ない。泣いてたって成績が上がる訳ではない。分かってはいても、我が子が頑張って来た姿を毎日見て来たんですから、テストで落ち込む子供を見れば辛いし自分だって一喜一憂してしまうものです。
    テストの度に一喜一憂してたら身が持たないから、次頑張ろう!!ってすぐ割り切れるほどみなさん
    強くないですよ。だってかわいい子供、一度しかない中学受験ですから…悩みます。
    だからこういう場で悩みを相談したりすることで、大変なのはうちだけじゃない、みんな同じように頑張ってるんだって力を貰っているのではないですか?

2. 【3044495】 投稿者: 諦めないで…  (ID:ZqeoyyUhprw) 投稿日時:2013年 07月 18日 09:20

そうです。みなさんそんなことは百も承知。もちろん、合不合の見直しも弱点も今後の対策も立てておりますよ。
    頑張っている子供には見せられない母の落ち込んだ顔、態度、言葉。それらをこの掲示板で見せただけなのですが…
    御丁寧に親のやるべきことを書いていただいたのですが…これでは出来ない子を叱っている親のようですね。書き込みにより、励まされると言うより、ちょっと傷付いてしまう方もいるかもしれませんね。正しいことを仰っているので、もう少し言い方を変えてアドバイスされると、文句など出ない気持ちの良い掲示板になると思いますが、いかがでしょうか?

私はただ、偏差値足りずとも冬期講習、正月特訓で最後の踏ん張りで、合格を勝ち取られた方のお話を聞いて、改めて親としての在り方、覚悟を再認識させていただき、御礼を言いたかったのです。

3. 【3044511】 投稿者: 2014年受験保護者  (ID:ph3y8.ZvPYw) 投稿日時:2013年 07月 18日 09:37

皆様、おはようございます。

スレ主です。

毎年、結果が出る木曜日までは、母の心は落ち込んだり喜んだりジェットコースターのような状況です。
    たまたま年子なので、「昨年もこうだったな」「私もそうだったな」と、拝見していると皆様と同じように感じる部分もあります。
    そして、これからもう一人受験なので、皆様と同じく悩みは深いです。

できるお子様はできるなりに、我が家のように深海魚はさらに深く、悩んでいます。

成績が違う子ども達の出来を、それぞれの母がオープンにすると感情のすれ違いを生みます。

どのような成績の子でも、それぞれの志望校を目指して親子で頑張っています。

お互いカチンとくることもあるかとは思いますが、顔の見えないおつきあいですので、イヤだなって感じたことはスルーしていただければと思います。
    スレ主の勝手なお願いで、申し訳ありません。

たくさんいる四谷大塚合不合受験生の中で、このスレで集っていることも、何かの縁です。
    お互いを大事になさっていただければな、とも思います。
    よろしくお願いいたします。

落ち着いて さま や 難しいですね さま が仰ってることは、それぞれもっともなことですよね。

一人しかいない我が子の、たった一回の受験です。
    頭ではわかっていても冷静になれない方もいらっしゃるでしょうし、心は乱れていても理性で抑えてる頑張る母もいらっしゃると思います。

弱さをさらけだしても、強さを見せても、同じく受験生の母です。
    多少対応の仕方が違いますが、お互いを認めてあげていただければと思います。

合不合は、弱点をあぶり出してくれるモノです。
    最初は落ち込んでも、母が結果を見て、どこが弱いかをチェックしてください。
    せっかくお金を払って受けているんです。
    開示されたデータを活用し、夏の勉強にいかしましょう!

お互いの不安を感じながら、励まし合っていけるスレにしていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

>息子さま

でんでさま も口調が強かったのは確かですが、該当者同士が直接「言葉使いにひいた」など書いてしまうと、スレとは関係ない話題での炎上となりやすいです。
    息子さま のせっかくのお気持ちが伝わらなくておつらかったと推察されますが、このような場合はスルーしていただけるとありがたいです(勝手にすみません・・・・)。

>でんでさま

期待を裏切られた感じで強めに書かれてしまったと推察されますが、お顔が見えないおつきあいです。
    対面でお話しするのとは違う配慮をお願いできれば幸いです。
    何度も申し訳ありません。

4. 【3044514】 投稿者: 合計点変わらず  (ID:6EDV6tYCeFQ) 投稿日時:2013年 07月 18日 09:40

最初の方で書き込んだ者です。
    弱点の洗い出しはこれからは更に重要ですね。
    ただ、今回の偏差値を現実的な志望校を考え始める材料にされる方もいらっしゃる
    でしょうし、夏期講習のコースだって重要ですから「気にするな!」と言う方が
    無理な話かもしれません。
    それに「偏差値を気にする=分析をしていない」ではないと思いますよ。

いよいよ、今回の結果が出ますね。
    今朝はなぜか子供の結果よりも自分や皆様、先生方の平均点予想がどれ位、合っている
    かの方が知りたくて、ドキドキです。
    皆様の書き込みから、平均点UPは間違いなさそうなので、うちの子の場合(前回と合計点
    同じ)は偏差値ダウンは覚悟済み。
    できれば2から3までの下げ幅に収まってくれればいいな。
    5まで下がるとコース落ちの可能性大なので凹みますが、親子で危機感を持って夏期講習
    に臨めるのでまあ、それもまた良しです。
    今晩は反省会をしようと約束してます。
    いつも「頑張る!」という言葉で片付けてしまう子なので、短期&長期の具体的な目標を
    大きな紙に書かせて、壁に貼ろうと考え中です。

毎回の事ですが、すんなりと結果は見られないでしょうね。
    もし、混乱の中で結果が分かった方がいらっしゃいましたら、こちらで情報を伝えて頂ける
    と助かります。

5. 【3044548】 投稿者: 今日?  (ID:HtRYH70Gxjk) 投稿日時:2013年 07月 18日 09:57

まあまあ。
    いろんな思いがある中で、愚痴だけ書き込みたい気持ちもわかりますし
    「私ってダメダメです~」という書き込みに対して「ほんとダメダメね」と
    突っ込みたくなる気持ちもわかりますよ。

いいじゃないですか、かまってくれる人がいて。良くも悪くもやっぱりお仲間なんですね。

途中の書き込みはお子さんでしょうかね~?
    親に追いつめられているのか、塾に追いつめられているのか。

中学受験は成長の度合いも個人差が大きいです。親とのつながりも強い。
    身の丈以上のことを過度に期待するのは、子供にとっては大変なプレッシャーでしょうね。

・・・で、偏差値は今日ということでOK?

6. 【3044561】 投稿者: >2014年受験保護者様 合計点変わらず  (ID:6EDV6tYCeFQ) 投稿日時:2013年 07月 18日 10:09

慣れないタブレットでノロノロと打っていたので、2014年受験保護者様の書き込み
    に気が付かず、折角収めて下さったのに振り返すような形になってしまいました。
    申し訳ありませんでした。更に改行もおかしく見苦しいのもお許し下さい。

年子さんでいらっしゃるとのこと、去年もこのハラハラドキドキを経験されて
    いるんですね。去年の書き込みを見ると火曜日にチラ見せがあった回があった
    ようですがこれは毎回あったのでしょうか?
    今年、火曜日に何度か見てみましたが確認できず、またそういった書き込みも
    無かったので、今年は無くなったのかなと思いますが、いかがでしょうか?
    宜しければ、教えて下さい。

7. 【3044577】 投稿者: 年子男子  (ID:hVoAMyYpO.E) 投稿日時:2013年 07月 18日 10:26

昨年 長男の受験終了しました。
    今年は次男なんですが、長男の時は塾が違い こちらの模試は受けたことがなく
    結果が 出るのが 長いので 気持ちの切り替えもなかなかできず、思わず書き込みました。皆さんの書き込みをみて、落ち込んだり、納得させられたりと とても
    参考になります。結果は いつも何時ごろでますか?教えていただければ、幸いです。

8. 【3044585】 投稿者: 2014年受験保護者  (ID:ph3y8.ZvPYw) 投稿日時:2013年 07月 18日 10:39

> まだまだ さま
    > 諦めないで・・・さま

おはようございます。
    当方のつたない体験談に感謝の意を表していただき、恐縮いたしております。

我が家の上の子は、お二人のお子様とは比べられないほどの深海魚でした。

本当に本当に、最後まで成績がひどかったのです。

我が家の第一希望校は、皆様の第一希望校の偏差値とは比較できないと思われます。

でも、我が家の希望校に向かって努力し、合格をいただけた時の喜びは、言葉では言い表せません。

現在、やや遠い通学にも慣れ、友達もできて、学校にも楽しく通っております。

受験生の親の願いは、「我が子にあった学校で、友人と切磋琢磨し学力を身につけ、幸せな人生を送る基礎を築いてほしい」という所ではないでしょうか?(多少の違いはお許しください)

最後まで諦めない、後悔のない、「やりきった!」と思える受験をしようと頑張ってきました。
    下の子も、上の子同様の完全燃焼の受験を目指します。

落ち込んだり嘆いたりは、成績の上下にかかわらず、どんな母でもしていると思います。

辛く険しい道のりですが、夢に向かって親子二人三脚・三人四脚でチャレンジできるのは受験の醍醐味です。

お互い健康には留意の上、子どもにも発破をかけたり励ましたりしながら頑張りましょう。

つたない体験談へのレス、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す