最終更新:

2
Comment

【517195】リトルスクール入室と季節講習

投稿者: 迷っています   (ID:aTnse0pP8.2) 投稿日時:2006年 12月 10日 11:32

先日、息子が新小学1年生のオープンテストを受け合格をいただきました。
息子は体験授業も楽しかったようで入室を希望していますが母親の私が迷っています。

通塾せず、毎日はなまるリトルやその他のドリルなどをやり季節講習のみ受けてもいいのではと迷っています。
塾に問い合わせたところ季節講習の内容はそれまでの授業とは違う形角度からの総復習になると聞きました。
同じ内容であるならば季節講習のみでもいいのかなと思ってしまうのですが実際にはどうでしょうか。

もちろん通塾していれば内容は濃くなるとは思いますが、実際にお子様が通塾、講習も受けていらっしゃる方の
お話をぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【518826】 投稿者: リトル生  (ID:.YxIj.R.qMA) 投稿日時:2006年 12月 12日 14:28

迷っています さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちは、子供がどうしても受けたい!というので、1年生の夏期講習を試しに受けさせてみたところ、ますます子供が気に入ってしまい、どうしても!というので、結局それ以来通塾しています。

年長さんの2月ですと運筆からはじまりますし、小学校入学して学校生活に慣れてから考えても充分だと思いますよ。迷われていらっしゃるのでしたら、しばらく様子見でもよいのではないでしょうか。

季節講習の内容は、校舎からご説明があったとおりで、復習とはいいながらもいつもとは違った角度からの学習だったり、体験重視の内容だったりしていますし、学習の定着には効果的だなと感じています。
    でも、うちのように季節講習は他のイベント重視でお休みする方もいらっしゃいますし、季節講習のみ定期的に参加される方もいらっしゃるようですので、必ずしも通塾も季節講習もという感じではないです。(一応リトル生は必須ですが。)使い方は様々のようですよ。

2. 【520018】 投稿者: 迷っています  (ID:aTnse0pP8.2) 投稿日時:2006年 12月 14日 00:26

リトル生さま

返事をいただきありがとうございます。
    お子さまは喜んで通塾されているのですね!
    息子は体験授業の内容が今まで家でやったことのない
    学習方法でしたので新鮮に感じたようです。

書き忘れてしまいましたが、息子はあまり積極的ではなく
    慣れるのにも時間がかかるタイプなのでクラスの人数が少ないうちに
    入室したほうがスムーズにいくのかなというところでも悩んでいます。

ただ確かに学習カレンダーを見ますとまだ自宅学習でもできそうな内容ですので
    急いで入室しなくてもいいように感じますね。

息子の気持ちを確認して自宅学習でもしばらく頑張れそうなら
    それで様子を見てみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す