最終更新:

31
Comment

【760942】新4年生体験授業について

投稿者: 新人母   (ID:XupSeFUx0Gc) 投稿日時:2007年 11月 11日 11:35

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

子供は3年生で、今まで通塾はしていません。
11/23の全国統一テストを申し込んだついでに
国・算・理・社の4科体験授業を受けてきました。
親も教室内で見学できるため、ずっと聞いていたのですが
比較的簡単なことばかりな上、講師によっては技量に疑問が残ると
思うような方もいらっしゃり、通学している小学校の授業の方が
工夫されているという印象でした。

体験だから簡単なのでしょうか。
冬期講習を受講して通塾の判断をしようかとも思いましたが、
3年生はリトルなため、新四年生からの授業とは大幅に
違う、と聞き通塾を決断できずにいます。

今までは、四谷の通信(リトル)を続けています。
四年生は内容が難しくなると聞いており、通信は厳しいでしょうか。

子供は附属中学がある小学校に通学しており、
中学受験をするか、内進で上がるかはまだ決めておりません。

通塾の背中を押して下さるような意見、あるいは
通信でもOK、まだ必要ない、というご意見、さまざまお待ちしております。
一番近くの四谷大塚は、車送迎ならば10分程度です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【776275】 投稿者: 新人母  (ID:6UFN6mNk3cU) 投稿日時:2007年 11月 27日 19:02

スレ主です。

皆様にアドバイスを頂き、テスト生で頑張ってみようかと思っていました。

ところが・・・
    テスト生という制度は新小4から無くなってしまうとか。
    来年度は5年と6年は継続するけれど、
    順次なくしていくそうです。

四谷はやはり変わっていくのですね。
    説明して下さった責任者の方いわく
    「四谷は授業に力を入れていくので、テスト生は廃止する」とおっしゃってました。
    なんだかショックです。

2. 【776326】 投稿者: 新4年母  (ID:SYTPuRmkV0A) 投稿日時:2007年 11月 27日 20:20

うちも今日面談してきました。
    我が家の上の子がテストコースで卒業した、と初めに話したからでしょうか、先生はそうはっきりはおっしゃらなかったですが・・・テストコースがなくなるなら四谷に通う意味もなくなるなあ・・・

3. 【777443】 投稿者: 入塾検討中の親  (ID:i64LntoD7r6) 投稿日時:2007年 11月 28日 22:49

ある程度の学力や入塾を考えるきっかけになれば…と思い、
    全国統一小学生テストを受けてみました。
    先日、合格証と優先受付対象のお便りをいただき、
    30日までの受け付けとの事で今さらながら焦っています。

説明会やお便りには【週2の平日授業+テスト】のコースの案内でした。

みなさんがお話しされている【自宅学習+校舎でのテスト】という
    コースもあるのでしょうか?
    それは【通信くらぶ】とは違うのですよね?
    どのような手順でコースを選択できるのですか?

勉強不足で申し訳ありませんが、教えていただけるとウレシイです。

4. 【777513】 投稿者: 新4年母  (ID:SYTPuRmkV0A) 投稿日時:2007年 11月 29日 00:13

入塾検討中の親 さま
    上の子が今年テストコースを卒業しました。平日はテキストの予習シリーズを自習し、毎週日曜日午前中にテスト、午後は自習のガイダンス授業(9月からは入試実践問題特訓)というコースでした。合不合判定模試は、毎回自動的に受けることになっていました。
    このほかに、平日3日くらい通塾してテストの範囲の授業を受けるコースがあったのです。

今後はなくなる方向とのことで残念に思っています。
    先日面談に行ってきましたが、先生もやはり詳しく授業を受けたほうが良いと力説しておられました。四谷はもともとテストコースのみの塾で、それがよくて入れている親が多かったのです。何でなくしてしまうのか、残念に思っています。

5. 【777558】 投稿者: 入塾検討中の親  (ID:i64LntoD7r6) 投稿日時:2007年 11月 29日 01:19

新4年母さま…

お返事ありがとうございます。
    テストコースというものがあったのですね。
    今の私にはとても魅力的なコースです。
    でも、なくなってしまうのですか…
    やはり通塾に車で往復1時間以上かかりますし、
    今までまったく何もしていない息子に
    週3日の塾通いがどうなのか…(甘いですね)金額的にも…(恥)

新4年母さまの上のお子様は、テストコースでいかがでしたか?
    今、私は通信も視野に入れているのですが、
    4年生を通信で5年生から通塾では、ツライのでしょうか?

6. 【777682】 投稿者: テストコース  (ID:L0ni7C5jmoo) 投稿日時:2007年 11月 29日 09:20

リトル通塾中の親です。
    リトルの後はテストコースと考えておりましたので、無くなるという事は大変ショックです。先日の保護者会では、この事には全く触れられませんでしたが、リトル生は通常の通塾と考えられての事なのでしょうかね?
    我が家も通塾には時間がかかりますので、通信クラブに変えるしか無いのでしょうか…。

7. 【777692】 投稿者: 新4年母  (ID:SYTPuRmkV0A) 投稿日時:2007年 11月 29日 09:30

入塾検討中の親 さま
    上の子は内気でマイペースなうえ、場慣れするのに時間がかかる子なのです。それに受験を決めた時期が5年の後半と超チャレンジャーだったため、とにかく彼女が一番リラックスできる勉強法をとここへ行き着きました。本人はクラスメートで早い子は3年生の三学期から日能研や早稲田アカデミー、サピックスなどでがんがん勉強しているのを日ごろ知っていましたから、今更自分がそこへ入るのは無理と思ったのでしょう。
    親のほうも、初めは中学受験そのものに違和感を持っていたので(両親とも四谷卒で、経験しているのですがね・笑)準備をするなら最低限の訓練だけでよい、それでだめならまだ時期が早いということだ、という考えでしたから、願ってもないことでした。経済的にも毎月3万円弱というのは大変助かりました。
    実際5年の二月から通い始めたわけですが、初めはかなり厳しかったです。それまで通信教育しかしていなかったので、出会う問題が全て未知の世界に等しい。Bクラスに入りましたが順位は下から数えたほうが早かった。毎週泣きながら復習をしました。
    春休みとGWの講習はパスして、自宅でじっくり勉強させたところ、連休明けからやっと成績が上がり始めました。夏休みはさすがに講習に通いましたが、これも大変効果がありました。その後は順調に伸び、9月以降は成績優秀者リストに常時名前を見つけることが出来るまでになりました。ただ、最後の組み分けテストでもCクラスにあがることは出来なかったです。
    入試の結果、本人の願いはかないませんでした。しかし一時嘆き悲しみもしましたが、今は元気に公立に通っています。公立中学では、入学と同時にほとんどのお子さんが塾に入るなり通信教育を始めるなりします。学校でも初めから高校入試についての話がしょっちゅうありますし。でも娘は相変わらず塾に行きません。中学生向きの四谷のような塾があれば行くといってますが見つからないので、通信教育と市販の問題集で勉強しています。それでも学校の定期テストでは全科目90点以上とってくるし上位5位以内にはいつもいるので、この勉強法が彼女には合っているのでしょうね。とはいえ高校受験はまた別世界ですから、この先学年が進んだらどうするかはまた相談して決めようね、と話しています。

見守る親としては、勉強法は合っていても、やはり始める次期が遅すぎたなと残念に思っています。せめて5年生の初めから取り組んでいれば結果も違っていたかもしれません。本人が吹っ切れているようなので表には出せませんが、今も娘が行きたかった学校のお嬢さんたちを街で見かけるたびに胸が痛みます。

8. 【777734】 投稿者: 新人母  (ID:2DEmywbUu66) 投稿日時:2007年 11月 29日 10:14

テストコース様

本当にテストコース無くなることはショックですね。
    面談ではテストコース廃止についてこちらから切り出すまでは、
    何も説明ありませんでした。当たり前のように、4科+確認テストの3日コースのみ勧められました。
    その確認テストも話を聞いた校舎では平日のみ。
    土曜日には新四年生はテストないそうです。
    もちろん、保護者会では一切説明ありませんでしたね。

月例テストは外部生でも受けられるとのことですので、自宅勉強+月例テストにしようかと
    思って、面談で相談したところ、
    「月例テストは準拠塾でも受けられるから、近所の準拠塾でどうぞ」と
    言われてしまいました。
    月例テストだけ受ける「お客様」はいらない、という態度にも思えて
    なんだかがっかり。

過渡期にある塾に少し不信感を覚えてしまったのは事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す