最終更新:

85
Comment

【838451】このまま四谷大塚でいいでしょうか?

投稿者: くーたん   (ID:khLf39gaGjk) 投稿日時:2008年 02月 10日 16:31

リトルスクールに息子が通っています。
通学日は朝からとても楽しそうにしていて
とても気に入っているようです。
が、今年の合格実績を見てこのまま四谷大塚に通っていて
大丈夫かと少し心配しています。
合格者数だけでは判断できないことは重々わかっているのですが
数字であれだけ差をつけられると不安です。
来年巻き返しが出来るのでしょうかね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【838474】 投稿者: 今年終了組より  (ID:aB6ThqpGmWg) 投稿日時:2008年 02月 10日 16:56

四谷は提携塾のレベルが玉石混淆ですので、全体の実績があまり参考になりません。通われている校舎の入試報告会で志望(予定)校の合格率と合格人数を確認し、通塾可能な他塾と比較しましょう。

その際気をつけていただきたいのは、1つの学校への志望者は年によってずいぶん変動することがあるということです。特に女子は周囲の影響を受けやすいと思います。子どもが通っていた校舎でも、ある難関校の受験者が過去3年で2名→8名→21名と変動し、それに伴い、合格者も1名→5名→16名と大きく変わっています。単に人数だけで比較せず、数年間の動向やお子様と塾の相性など、総合的にご判断くださいますように。

2. 【838600】 投稿者: こはる  (ID:H4ICazEE5eM) 投稿日時:2008年 02月 10日 19:15

2月から新4年生の元リトル生です。 
    昨年秋頃から色々と他塾を考え、テストを受けたり、
    面談を受けたりしました。
    結局はお子様の相性や習い事の予定、実績などそれぞれのご家庭の考えで、
    皆様決定されていました。
    成績優秀な方の中には、Sに転塾されたり、Yの他校舎(御茶ノ水や市ヶ谷や渋谷)へ
    移動する方もいらしゃいます。
    他塾もいますし、一度通塾お休み組もいますし、本当に様々です。
    四谷は残って下さい等の強い勧誘はあまりないと思います。
    うちも習い事の関係でNと悩みましたが、4年生のテキストやカルキュラムを見て、
    1学期の単元はリトル3年生でほぼ終わっていたので、もう少し四谷にお世話になる事に
    しました。(入学金免除ですし) 
    リトル3年生では基礎学力をしっかりつけて頂いたお陰で、
    Nでは上位クラスで入塾できる位になりました。
    ゆっくり検討されてはいかがでしょうか。

3. 【838670】 投稿者: Sから転塾してきました  (ID:37MmUON2GAE) 投稿日時:2008年 02月 10日 20:50

確かに難関校の実績はSの独り勝ちですね。難関校を目指せるようなご優秀なお子様をお持ちでうらやましい限りです。うちは今はYですが、以前はSに行っていました。Sは、できる子にとっては本当にいい塾だと思いました。Sは進度が速いので、行かれるのなら早めにいかれた方がいいですよ。ただ、親も子供も負担が大きいですし、αクラスに行けないのなら、お奨めはできないですね。
    Yもいい塾ですし、Sのときよりも楽しく通っています。子供のモチベーションをいかに高めるかが重要だと思います。

4. 【838678】 投稿者: フランダース  (ID:lSm95og1keg) 投稿日時:2008年 02月 10日 20:56

リトルだとまだ先が長くてわからないでしょうね。
    不安な気持ちはわかりますが、
    受験なんてどこの塾に行こうと不安な気持ちから解放される訳じゃないでしょう?

新6年だと、普段の順位と合格実績とでハッキリとした目安が見えてきますからね。
    今年の実績もすごく励まされる結果と感じることができましたよ。

YTで志望校入学できる順位に入っていれば合格の可能性は高く
    Nで志望校入学できる順位に入っていれば合格の可能性は高く
    Sで志望校入学できる順位に入っていれば合格の可能性は高い、
    そしてどこの塾でもその順位に入るためには努力が必要です。

つまり、やることをやるかどうかなんですよね、 そう感じています。
    (わかりづらいかな?・・・まだまだ先は長いからゆっくり考えたり迷ったりを楽しんでくださいね)

5. 【839110】 投稿者: momo  (ID:/Vq/nkBzTGU) 投稿日時:2008年 02月 11日 06:41

御三家トップクラスの特別コースを開催した校舎に通塾しています。
    多分ですが、今年のその校舎の合格実績を見て、特別コースの在席数+α?では?と思っています。多分合格率でいうと100%かも知れません。全体的にも、昨年に比べて難関校への合格者数が多くなっているようです。

6. 【839168】 投稿者: ほんとに悩む  (ID:WvChel1MqKE) 投稿日時:2008年 02月 11日 08:52

合格実績などは皆様おっしゃるとおりだと思います。
    あまり気にしなくてよいような気がします。
    でも、通塾日数や曜日がコロコロかわったりなど
    最近のYの揺れ動きは気になります。
    合格実績数などに左右されず、じっくりと腰をすえて
    やってほしいのですが。
    Sから転塾さま、Sの親の負担が大きいとは
    具体的にどういうことなのでしょうか。
    もしよろしければお教えください

7. 【839219】 投稿者: 揺れる母  (ID:i.iBvtBuEac) 投稿日時:2008年 02月 11日 09:38

新5年になる子供がいて、4年から直営Yのテストコースに在籍しています。
    他塾の合格実績などは例年参考程度にと思ってきましたが、スレ主様と同じ気持ちになっています。
    また、ほんとに悩む様の仰っている最近のYの揺れ動きにも不安を感じています。

Sがあれだけの実績を出しているのは、もちろん優秀なお子様がたくさん集まってきているなど幾つかの理由があるのはわかるのですが、
    カリキュラムに何か?があるのではと思い、昨日Sの三回目募集の入室テスト(Y以外は初めてです)を試しに受けてみました。
    YT組み分け・学判などで常に偏差値60はキープしていますが、
    自己採点の結果は散々なものでした。
    理科・社会などは細部までをしっかり理解した上でないと解けないような問題がたくさん出題されていました。
    得意の算数もなんだかな〜という結果。
    四谷のテストに慣れ、すっかり出来ている気持ちになっていた自分達が怖くなりました。
    子供もSのテキストを見て、知らないことがたくさん載っているとショックを受けています。
    四谷の良さは十分わかっているつもりですが、このまま四谷で良いのかと不安になっています。

Sからの転塾さま
    入室テストは1回目と2回目、校舎によってでは難易度や合格ラインは違ったりするのでしょうか?入塾テストは四谷より内容が濃い・難しい(主観ですが)のでしょうか?
    もしよろしければ教えていただけないでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す