最終更新:

3
Comment

【956909】五年で四年のことばの練習帳

投稿者: まるなみ   (ID:apc82.92bEg) 投稿日時:2008年 06月 19日 22:59

YT提携塾に通っている五年女子です。
算数に関してはとてもいい塾なのですが、国語に関してはかなり手薄な感じがします。

授業では予習シリーズやことばの練習帳は使いません。
先生の用意したプリントをやるだけで、文法や暗記分野もほんのちょっぴりやるだけ。
覚えてくるようにとの指示もないので、かなり不安です。

塾の先生にことばの練習帳はやったほうがいいか確認したところ、
あれは難しすぎるものも含まれているのでやらなくてもよいとの事。
まあ、余裕があればやってもよいとの事でしたが、娘はゆっくりペースのため
日々の生活でとても余裕があるとは言えません。
かといって、まったくやらない状態でこのまま行くのもどうかと思います。

いままで全くやってこなかったので、夏休みにでも何かをやらせようと思いますが、
ざっと復習するという意味で、四年の分のことばの練習帳をやらせるというのは
どうでしょうか?簡単すぎるでしょうか?

あるいは五年のものでもう少しやさしめの問題集などがあれば教えていただきたい
のですが…

ちなみに御三家志望ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【957020】 投稿者: 通りすがり  (ID:05.4x2.7DcY) 投稿日時:2008年 06月 20日 01:24

まるなみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今春、 YT提携塾を卒業したものです。(Y偏差値50〜65中学受験&合格)
    5年生であっても、4年生のことばの練習帳や予習シリーズの慣用句・故事成句をやっておいて損は無いと思いますし、決して簡単だとは思いませんよ。西洋文学史は(模試にも過去問にも出た記憶が無いので)パスしていいと思います。日本文学史は主なものは社会(歴史)で習うのでとばしてOKかな?

学研の日めくり式のカレンダーで「ことわざ」「日本語の常識」「4字熟語」はお勧めかな?『槿花一日』(きんかいちじつ)など漢検2級レベル以上のものもありますが、日常生活で耳にするものもあります。・・・我が家はボールペンと一緒にトイレに吊ってたら、なにやら書き込み(=落書き)しながら覚えたようです^^;; (生協では学研のものしかなかった・・・)

2. 【957094】 投稿者: 終了生  (ID:3k1ekcdCtFI) 投稿日時:2008年 06月 20日 08:20

ことばの練習帳を買ってやるより、テキストの言語部分を完璧にできるようにしたほうがいいです。完璧にできて、それでも時間がある、余力があるならことばの練習帳もやってください。
    いろいろなものに手をつけるより、ひとつの教材をとことんしたほうがいいと思いますよ。
    うちはことばの練習帳もやらず、そうやりましたが、大丈夫でしたよ。
    ちびまるこちゃんの言語シリーズの漫画は大好きで良く見ていました。

3. 【958127】 投稿者: まるなみ  (ID:pm8lU0VTdQA) 投稿日時:2008年 06月 21日 10:06

通りすがり様、ありがとうございました。

四年のものでも簡単すぎるわけではないとの事ですので、
    早速五年のものと比較しながら、やらせてみたいとおもいます。
    学研のも、チェックしてみます。

終了生様、
    確かにテキストの言語部分がまず大事ですよね。
    ただ、うちの子は問題形式でないと頭に入らないみたいで…
    ちびまるこのは上の子が読んでいたものがあったので早速読ませてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す