最終更新:

7
Comment

【506512】普通クラスとESC(高校受験)

投稿者: あと2ヶ月ちょっと   (ID:wVPK0dGusv.) 投稿日時:2006年 11月 27日 12:24

現在普通クラスに在籍していますが、
ここに来て、公立は受験せず、私立のみ受験することにしました。
普通クラスは公立高受験の勉強ですので、
ESCに移したいのですが、
在籍の室長に言いましたら
うちの校舎でも十分対応できると言われました。
しかし、勉強の難易度や時間などすべて違うカリキュラムです。
冬期講習の申込みも終りましたが
いまからESCに移していただくには
どうしたらいいでしょうか。
本部やESCのある校舎に電話で問い合わせるのがいいんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【506902】 投稿者: 元臨海生  (ID:Whxj4oqhMmc) 投稿日時:2006年 11月 27日 20:22

やめたほうが絶対にいいです。というか、今ESCに入ってもやっていけません。今の時期やっていることといったら過去問を解いていること。早慶や関西の難関校etc...しかも普通科では教えていないことがたくさんあり、もう普通科で通したほうがお子様のためでしょう。厳しいことを言うようですが時期が遅すぎます。

2. 【510228】 投稿者: あと2ヶ月ちょっと  (ID:30v22MS5Z12) 投稿日時:2006年 12月 01日 16:45

いつもお返事ありがとうございます。

もう1つ教えてください。
    塾内で行われる『県模試』(臨海以外の塾生も受けていると思います。受験者総数10,000人以上)は
    どの程度の信憑性があるのでしょうか?
    一応、志望校判定も出ますが
    公立高校レベルの模試でしょうか?
    (我が家は私立のみ受験ですので、志望校は私立しか書いてません)
    駿台模試も受けていますが
    偏差値の出かたがずいぶん違うし、
    内容のレベルも違うので
    どちらを信用していいかわかりません。

私立受験の場合、
    県模試、VやW模擬、駿台模試の
    どの偏差値や志望校判定を参考にすればいいでしょうか?

3. 【510293】 投稿者: 卒業生  (ID:jatH9QGi4jw) 投稿日時:2006年 12月 01日 18:11

県模試は5教科なので公立志望の人がうける模試です。そして主に普通科レベルの人が受けます。なのでescの公立志望の人は必然的に偏差値が上がります。
    どの模試が一番信頼できるかということですが、模試同士のくらべっこはできません。なぜなら模試によって受ける生徒のレベルが違うからです。やはり私立志望ならば県模試よりも駿台模試を受け続けたほうがいいと思います。
    しかし模試の偏差値というのは大体なのでそんなに着にしないほうが良いと思います。
    可能性30%以下だったけど受かった人もいれば、合格圏内だったのに落ちる人も沢山います。
    最後まであきらめずに精一杯頑張ってください。

4. 【510377】 投稿者: 元臨海生  (ID:Whxj4oqhMmc) 投稿日時:2006年 12月 01日 20:24

卒業生さんと同じ意見です。私立志望であれば駿台模試を受けるといいのではないかと思います。駿台模試は受験母体のレベルが高いと言われています。ESCの生徒も受けます。県模試は公立向けの問題が出題されているので公立向けではないでしょうか。駿台模試についてですが実際に私の学校のクラスにも合格確率30%以下でも受かった人がいます。

あと少しで本番です。悔いのない受験生生活を送れるように頑張ってください!

5. 【935057】 投稿者: 迷走中  (ID:OW3WWawWTZc) 投稿日時:2008年 05月 26日 11:28

今、真剣に悩んでいます。
    現在子供は中2です。他塾に1年から通塾していますが訳あって
    転塾を考えなければならないかもしれない状況です。
    現在はまだ調整中ですので理由を詳しく書くことが出来ず
    申し訳ありません。

中1から駿台を受けていまして、毎回の偏差値は63〜65です。
    本人は今のところ早慶を志望しております。
    ESCクラスのある教室に通えれば何の問題もないのですが、
    通塾可能な距離に無く、通える教室は説明を聞きに伺ったところ
    普通クラスだけでした。雰囲気はとても良かったです

ただ、本人が早慶を志望していてどうしてそこまでこだわるのか
    主人も私も分かりません(親側は都立希望、付属反対派です)
    が、本人は付属大賛成派で強い思い入れがあるようです。
    学校は子供が通う所なので好きにさせてあげようと思っています。

普通クラスから早慶はやはり無理でしょうか…
    ESCクラスでなければありえないのでしょうか?
    どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので
    宜しくお願い致します。

6. 【937241】 投稿者: ESC在籍三年  (ID:T9w8kYqYYS2) 投稿日時:2008年 05月 28日 20:51

迷走中 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 中1から駿台を受けていまして、毎回の偏差値は63〜65です。
    > 本人は今のところ早慶を志望しております。

> 普通クラスから早慶はやはり無理でしょうか…
    > ESCクラスでなければありえないのでしょうか?
    > どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので
    > 宜しくお願い致します。

一年・二年の駿台模試は、まだ参加人数が少しなのであまり真剣に見ないほうがいいでしょう。
    三年プレテスト以降から受験生たちが本格的に参加してきますので、それからが勝負です。

二年生で臨海に転塾して、普通科コースに在籍して早慶はどうかと聞かれたら、無謀かなぁ。
    カリキュラムが公立向けにできているので
    早慶含む私立対策がどうしても足らないことになりそうです。
    まして早慶は学校ごとの対策も必要です。

ESCでは「大は小を兼ねる」みたいな感じで公立トップ校も狙えるようにカリキュラムを進めます。
    そして中三の夏休み明けからは過去問対策になります。
    その間普通科コースでは、内申対策と公立受験対策をやるのですから、私立対策は手薄でしょう。

「ありえない」とは言い切れないけれど
    一般的な私立(例えば公立の併願私立など)ならどうにかなっても
    早慶はちょっと厳しいと思います。

このスレでいうことではないけれど、どうしても臨海でなければいけないのかな?

7. 【962126】 投稿者: 迷走中  (ID:TBN9X7ZYW1Y) 投稿日時:2008年 06月 25日 14:24

ESC在籍三年 さんへ:
    -------------------------------------------------------

ご返信有り難うございました。
    また、お返事が大変遅くなりましたことお詫びいたします。
    引っ越しでバタバタとしてしまって、パソコンを見ずにいたため
    今日になってしまい申し訳ありませんでした。

臨海に転塾の件は、なんとか現在の塾に通える範囲で引っ越しが
    出来ましたのでしばらくは様子をみようかと思っています。
    文面から察するに、やはり早慶は厳しくどこの塾にいても壁が高いのだな
    と感じました。2年なのでこれから先もう少し学校選びもこだわり過ぎず
    広い視野で考えて行こうと思いました。

ESC在籍三年さんは、来年受験ですよね?
    文章も的確でしっかりした方なのでしょうね。このような生徒さんが
    集まる学校に出会いたいものです。
    入試まで約半年となりましたので、思い残しのない受験生活を送って
    下さいね。
    ご健闘お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す