最終更新:

8
Comment

【1031744】褒めない先生

投稿者: さそり座の女   (ID:OwipIvHgkME) 投稿日時:2008年 09月 19日 14:27

SSクラス在籍の女子です。2月に入塾し、今のところ成績は何とか安定しています。
娘が「先生、○○がテストがんばっていい点とっても、全然褒めてくれないんだ・・」と悲しそうにポツリ。念願のWin Jrに初めて載った時も全く一言もなかったそうです。
家では、がんばった時は少し大げさに褒めたりしていますので、先生にも少しは褒めて認めて欲しいと思っているようです。うちの子だけではなく、他の子に対しても一緒らしいのですが。どの教科の先生も、経験豊富な信頼できる方々です。先生のスタイルというものがおありかとは思いますが、皆様の校舎の先生方はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1031746】 投稿者: さそり座の女  (ID:OwipIvHgkME) 投稿日時:2008年 09月 19日 14:28

書き忘れましたが、現在小4です。

2. 【1031796】 投稿者: NNパパ  (ID:eaaa.Iztgi.) 投稿日時:2008年 09月 19日 15:13

さそり座の女 さんへ:

> 娘が「先生、○○がテストがんばっていい点とっても、全然褒めてくれないんだ・・」と悲しそうにポツリ。

子供は親にもまして先生に誉められるとうれしいみたいですね
    個人差は別にして、中学生を中心に教えている先生が
    小学生に対したときは多いみたいです

偶然、先生の事で同校舎の父兄から電話があり、保護者が成績や学習方法を聞いても
    のらりくらり、かなり気に入らなかった様子です
    学年が上がると不満が生じてきますので
    通塾している校舎の校長先生に相談してみたらいかがですか?
    皆さん色々相談に上がって居るみたいですよ

3. 【1031877】 投稿者: 6年女児 SS 母  (ID:Dd3gnlCl29U) 投稿日時:2008年 09月 19日 16:37

娘の先生も誉めませんよ。Win Jrにのったときはもちろん、かなりいい成績で「○○さん、おめでとう!」と印刷されたときも、1回も誉めてくれません。(かわりに親が思い切り誉め、掲載されたWin Jrは 保存版です。)思うに、うちの先生、たぶんWin Jrを見ていないんじゃないかな。

成績のことでは誉めてくれませんが、勉強の仕方について何回か誉めてくださいました。たとえば算数で、何度も質問に行くうちに「おっ質問の仕方がわかってきたぞ。前は、この問題教えてください〜だったもんな。」とか。あまり誉めない先生が誉めてくれると娘はとてもうれしいらしく、必ず話してくれます。1番うれしかったのは「クラスみんなの前で、ノートのとりかたを誉められたとき」だそうです。先生は常々「偏差値はあくまで目安、大事なのは内容です」とおっしゃっていて、誉めどころも、まさに「内容」なんです。

そして、誉める回数の5倍は、「しかる」というか、渇を入れられています。「今の時期にこの問題が解けないのは問題だ」「この宿題で2ページに60分は時間がかかりすぎだ、半分でやれ」とか、きついことを言う言う・・。でも、それだけSSクラスの生徒には高いものを要求しているんだ、と思います。

もう少し先生誉めてくれてもいいのにと、以前は私も思いましたが、考えてみたら小さな子どものお稽古じゃないんだから、「よくがんばったね」とほめてもらいたい、というのはまだまだ甘いのかも。受験が終わって志望校に受かったときに、先生に思い切りほめてほしい、今はそう思っています。

4. 【1031898】 投稿者: ウチの先生は  (ID:hbjQoBBulGM) 投稿日時:2008年 09月 19日 16:56

Win jrでトップなら皆の前で言うようですが、それ以外では特に褒めないようです。
    「少しは褒めてくれてもいいのに〜。」と思う気持ち、よくわかります。
    ですが、親には「今回良かったですね!あえて本人には言いませんが、力がついてきましたね。」などと言って下さるので、本人が良い成績に慢心してしまわないよう「あえて」直接言わないのだと思います。

しかし、子どもからすればやはり褒めてほしいですよね。
    先生に認めてもらうことでさらに頑張るお子さん、褒められなくてがっかり落ち込んでしまうお子さんなら、先生にひと声かけていただけるようお願いしてもかまわないのではないでしょうか。

愚息はすぐ調子に乗って慢心してしまうので、うかつに褒められません。
    (と言うか、褒めたくても褒められない成績が実情です・・・ハァ〜)

5. 【1034257】 投稿者: さそり座の女  (ID:OwipIvHgkME) 投稿日時:2008年 09月 22日 10:16

ご意見いただいた皆様、ありがとうございました。
    「小さな子供のお稽古ではない」その通りですね。
    本当に褒められるような結果が出せた時には褒めていただけるのかもしれませんね。
    娘は、褒めてくれたらうれしいのになぁ・・・という気持ちはあるようですが、深く落ち込んだりすねたりというような事ではないので、合格して褒めてもらえる日を目指して、がんばって欲しいものだと思います。

6. 【1034567】 投稿者: 5年男子  (ID:suAUy.vbka2) 投稿日時:2008年 09月 22日 14:58

息子の先生も褒めませんね。
    出来ない時にはけちょんけちょんなのに。
    初めは私も不信感を持っていました。
    小学生が褒められないで頑張れる量と質じゃないと思ったので。
    でも、他の方も書かれていましたが、本当によく子どもの事を見ているのが
    面談の時によくわかりました。
    それでも「褒めてくれたら言う事ないのにな」と思っていました。
    子どものモチベーションが保てるのかが心配だったからです。
    でも、最近時々この先生とお話しして確信した事は
    先生が子どもを褒めるのって6年の2月に合格の報告をした時だけかもしれないな
    と言う事です。
    もしかしたら全滅でも褒めてくれるかもしれません。
    褒める先生もいる、褒めない先生もいる
    でも皆それぞれのスタンスで本当に子どもの合格を願っているんだなぁと
    感じる事が多い最近です。

あ、その分は親ががんがん褒めてます。

7. 【1034667】 投稿者: 同じく!  (ID:lv9dWQhF0lw) 投稿日時:2008年 09月 22日 16:26

兄は早稲アカ、妹は日能研に通っています。お友達の関係で。
    早稲アカの先生はエネルギッシュ、日能研はクラスの実態にあわせて穏やかに励ましながら対応してくださっているように思います。塾の単位では断定できず先生個々に考えなければならないし、男女の違いはあるのですが。早稲アカの先生は、熱血漢が多く、それがいい方向に行けばのですが、時々子どもを傷つける言葉を平気で言われるのがとても気になります。もちろんほめられたことはありません。我が子は、男の子なので大丈夫かと思いますが、女の子にはちょっとあわないのかなと思っています。子どもは、ちょっとほめられると嬉しくやる気も伸びてきますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す