最終更新:

7
Comment

【1061982】NNのみでの受験

投稿者: クリスマスローズ   (ID:dhgbx7QZySU) 投稿日時:2008年 10月 19日 16:27

小規模塾に通いながら日曜日のNNに通わせていただいています。
通っている小規模塾は、基本的に志望校対策はあまり重要視していない塾です。
つまり実力があれば特別な対策は必要ないというスタンスです。
娘は四谷の合判では50%くらいなので、まだまだ実力も足りないため、NNAからお世話になっています。
でも、塾の先生はNNに通うことは反対なので、宿題を減らしたりとかの対応は全くありません。
(先生には通う旨伝えてあります。辞めろとははっきりとは言いません)
現在、両方の宿題であっぷあっぷで、弱点の補強などやっている時間がありません。
そのせいか、今日の合不合の2回はあまりできなかったようです。
成績が発表されると面談がありますが、NNのせいだと言われそうですし、親としても、どちらを優先するか決めなくてはならない時期だと感じています。
そこでご相談させていただきたいのですが、通っている塾を辞めて、NNのみで自宅学習するという方法は無謀でしょうか。
過去問の記述の採点などをしていただく個別指導も考えています。
NNを辞めるか、通っている塾を辞めるか、2つに1つですよね?
本人は両方続けたいそうです。でも宿題が終わらない辛さも感じています。
NNのみと自宅学習で受験した方方がいらっしゃいましたら、お話をうかがえないでしょうか。
又は、やはり無謀なので、通っている塾ともっと話しあった方がいいというご意見もありましたら、書き込んでいただけたら有難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1062106】 投稿者: イール  (ID:kUuQdcfU2UY) 投稿日時:2008年 10月 19日 19:34

うちの息子もクリスマスローズさんのお嬢様とまったく同じ状態に陥っており(平日三日のEへの通塾、日曜はNN志望校別)、宿題も満足に仕上げられない状態で、気になっている弱点補強どころのさわぎではありません。
    毎日あれもこれも早く早くとせかしてしまっているせいか、じっくりと考えて取り組める環境ではなくなってしまっているような気がします。
    特に以前まで得意科目だった算数のミスが目に余るようになってしまい、(おそらくあせって解いているのでしょう、勘違いや計算ミスばかりになって)成績が急降下してしまいました。(今日の合不合の算数もなんと30点分も単純ミス!)
    時間を計って過去問もやらせていますが、すっかり自分はできない気分になっていて、あせったり投げ出すような態度になったりもします。でも、時間を計らず学校名も言わずにやらせるとかなりできるので、心理的に二箇所の通塾大量宿題の山に精神がやられてしまっているのではと思います。
    ですから私もクリスマスローズさんとまったく同じことを考えておりました。
    ですが平日通塾しているところはすごくよくしてくださっていて、息子も大好きなので、NNだけでもいいのではとおもいながらも踏み切れません。思い切って、我が家なりのやり方で宿題や通塾回数(つらそうな時は休ませるなど)の取捨選択をしてしまおうかとも考えています。
    息子に足りない部分だけをやらせて、思い切ってあとはやらなくていい、と言ってしまうのは無謀でしょうか?
    量は少なくても落ち着いて取り組んだほうが身につくのでは、と考える今日この頃です。同じような経験をされ、のりこえられた方のお話を伺いたいです。

2. 【1062130】 投稿者: おかしい  (ID:x35hQrKSeNs) 投稿日時:2008年 10月 19日 20:24

何のために塾に通っているか、誰のための宿題かを考えれば答えはでると
    思います。6年の今の時期は弱点の補強が最優先です。
    このような状況の場合、私だったらNNと家庭教師で今までの塾はやめます。

塾に義理だてしたところでしかたないと思いませんか?
    医者に義理だてして亡くなったフリーアナウンサーがいましたよね?

3. 【1062317】 投稿者: 冷静に  (ID:VRxmyCQZU.g) 投稿日時:2008年 10月 19日 23:10

よく考えれば、
    「絶対儲かる秘密の方法」
    「苦労無く絶対痩せるダイエット」
    etc.なんてものは、怪しいと気づきます。

なのになぜ、「志望校」には「万能の対策」があると信じ、追い求めるのでしょうか。
    とは言え、この時期「信じるものは救われる」のも一つの事実。

「量は少なくても落ち着いて取り組んだほうが身につく」
    「弱点の補強が最優先」

これらが、NNだけで達成できると信じれば、その道を突き進むのも一つの道でしょう。
    個人的には無謀だと思いますが、判断は人それぞれでしょうね。

本番までは、精神的な安定も重要です。(本人だけでなく親も)
    通っている塾がNNに反対なのは、それなりの理由があるはず。
    まずは、通っている塾とじっくり話しあって、NNについて、メリット・デメリットを冷静に判断し、その上で、今の塾が信じられない、NNを信じるというなら、迷わずその道を突き進んではいかがでしょうか。

または、NNは捨てがたいけど、今の塾もということなら、それを前提に、取捨選択を親として主体的に判断して、今の塾に相談するという道もあるかもしれません。

4. 【1062337】 投稿者: 選択肢はいろいろ  (ID:D6eHl232iLI) 投稿日時:2008年 10月 19日 23:26

NNを取らずに土特、あるいは単科ゼミという選択肢を考えてみてはいかがですか?
    うちもそうですが、塾掛け持ちの方は、NNよりも、そういう使い方で上手に利用されている方は少なくないですよ。
    そうしないとアップアップして、空回りするリスクも高くなります。
    お子さんの現状をよく分析して、最善の選択をなさることをお薦めします。

5. 【1062610】 投稿者: この時期  (ID:b93CSlY08ss) 投稿日時:2008年 10月 20日 10:12

我が家はNNに通っているW生です。
    W生であってもやはり宿題を全部こなせないことに頭を悩ませていており、通常校舎の宿題はこの時期もうほとんどやっていません(やれません)ので、他塾生さんは通常校舎の宿題が削れないとなるときついですね。

うちも通常校舎の宿題もできないし、授業中もこの時期問題を解くだけのようなので、時間の無駄、NNと家庭教師だけにしようかと思いました。 
    でも、子供はやめたくないというし、最後の時期に関しては精神的なものも重要だと思うのです。 やはり2年(ウチの場合)も見てきてくださっている先生や一緒に頑張ってきた友達というのは、1月になると心の支えになるのでは・・・?と思っております。 
    子供さんが今の塾がいやというなら何も悩むことはありませんが、今の塾にも行きたいというのなら、その辺も考慮しては?と思います。

うちの場合は、もうあと3ヶ月ですので、この際お金を捨ててもいいから、一応校舎の方も最後まで在籍することにしました。
    しかしはNNと家庭教師(週1回のみ過去問対策)が学習の中心、家庭では過去問とNNの宿題と弱点補強で通常校舎の宿題はやらない。 校舎に一応在籍はするが、体調がいまいちな時や学校行事が忙しい時は行かない、ということにしました。

スレ主さまは塾が違うので中々難しいとおもいますが、正直に「宿題は過去問とNN中心にしたいのでできない。 でもぜひこちらに最後までお世話になりたい」というようなことをまず言ってみてはいかがでしょうか? おできになる子供さんだし、向こうも商売ですので、やめられるよりNN中心でも仕方がないと思うのではと思います。 

6. 【1063191】 投稿者: クリスマスローズ  (ID:dhgbx7QZySU) 投稿日時:2008年 10月 20日 19:13

皆様のご意見、じっくり読ませていただきました。
    ここは、やはり親の判断なのですよね。
    通っている塾との話し合いは2回しましたが、平行線だと思います。
    偏差値が届いていない学校に、過去問の対策をし、その学校に特化した勉強をして入学する。という事をあまり好ましく思っていない塾です。
    学力を上げて、届くようにする。そうすれば自ずと結果はついてくる。という感じでしょうか。
    もっともな意見だと思います。
    ただ、ここまで頑張ってきて、やっぱり届かなかったね~と思いきることができない結果のNN選択でした。
    本人が塾もNNもとても楽しく通っているため、できることなら両立を模索したいです。でも模索する時期ではないですよね。

今週末の最難関模試の結果と、10月のNN内の順位を見て判断しようかと思います。
    9月より少しでも上がっていれば、NN中心でいき(塾を辞める、又はNN中心と伝える)、下がっているようだったらNNの効果はあまりないと考えて、NNを辞める。
    これは短絡的でしょうか。
    親の方も、自信がなく、気持ちばかりがあせっています。
    今週から過去問の宿題も始まりました。早く決めないといけませんね。

イール様
    同じ悩みの方がいらっしゃる事、とても心強く思いました。
    あと3ヵ月、悩みはつきませんが心を強くもって頑張りましょうね。

おかしい様
    やはり今の時期は弱点補強が一番なんですね。
    塾に義理立てというより、親の中にも、塾の言っている事が正しくて、自分が間違っているのかも・・・という不安があるのです。

冷静に様
    NN一本はやはり無謀ですか・・・
    子どもの精神的な安定を考えると、なかなか思いきれない部分です。

選択肢はいろいろ様
    土特は非常に魅力的でした。
    でも残念ながら、土曜は朝から塾があり時間的に無理でした。

この時期様
    W内部の方でも両立は難しいのですね。
    でも、しっかりと優先順位をつけられ、素晴らしいと思います。
    私も、いつまでもぐずぐずしないで、早めに方針を決めたいと思います。

皆様、貴重なご意見、本当にありがとうございました。
    もし、NNのみで受験を終わられた方がいらっしゃいましたら、引き続きご意見いただけると嬉しいです。

7. 【1063745】 投稿者: イール  (ID:kUuQdcfU2UY) 投稿日時:2008年 10月 21日 08:52

いろいろなご意見参考になりました。そしてクリスマスローズ様、私も自分だけの悩みじゃない心強さを感じました。
    息子の将来、そして体調を第一に考えてベストな選択をしてゆきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す