最終更新:

3
Comment

【1065893】早慶必勝と開成必勝の違い

投稿者: 落ちたくない   (ID:7tokYUoEcC.) 投稿日時:2008年 10月 22日 20:40

【1057123】 志望高校のアドバイス
のトピをお借りして投稿名「コース」で質問させていただいた者ですが
トピ主さまに悪いので別スレを立てました。
第1志望は早慶の付属なのに開成必勝に通っています。
「開成必勝の方がレベルが高いから、こちらに入れる資格があるから
こちらでやったほうがいい」などのご説明を受け、
また、当初は開成受験も実際に(親が)考えていたのでこのようにしました。
開成必勝と早慶必勝の違いを教えてください。

早慶の過去問は特訓の授業で結構やってくれるから
特訓クラスは平日の授業自体がすでに早慶対策になっているのだなあと思い
少し毛色の変わった内容の開成必勝は、刺激があっていいかもー
国語は記述ばかりなのでこれを機会に国語力が上がってくれれば、などと思っていました。
理社があることも
どうせ講習が午後からだと午前中はだらだらしちゃうだけだし
またちょっと理社をやったからといって
それが原因で英数国が落ちるとも思わないので
このまま開成必勝で受験に臨もうと思っていたのですが。

中受のNNのトピなどを拝見させていただいて
予想問題の的中率、ということがあるのだなあ、と思いました。
開成必勝のチラシでは
「併願高となる早慶付属への対策も万全です」と謳っていたので
安心していたのですが
開成必勝で早慶付属の予想問題はきっとあまりやらないのでしょうね?
ワセアカは早慶合格者数で売っているので
きっと早慶付属高の問題の的中率は抜群なんでしょうね。
「開成コースの子は意外に早慶落ちますよ」の理由はやはりここらへんでしょうか?
教えてください。
keyさんなんだか揚げ足取りをしているみたいでごめんなさい。
でも入試日が迫ってくるにつれ愚かな母親には不安ばかりがつのっております。
「落ちる」の言葉にはやはり敏感に反応しちゃったりして(汗)

といっても早慶5校の問題はそれぞれに特徴が少しずつ違いますよね?
実は本庄や早実はあまり考えていないので
(本庄は金銭的時間的負担が大きいからで、
また、子供がなぜ早実は別に行きたくないというのかは謎です)

子供はとくに疑問を持つことなく開成必勝に通っていますので
ここで私が「もしかして早慶必勝の方に変えた方がいいかも」などというと
子供は動揺してしまうと思うので、子供には何も言っていませんが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1065926】 投稿者: うちのこの 時には  (ID:VMCRWcKMMh6) 投稿日時:2008年 10月 22日 21:00

開成必勝の方は開成や国立を受け、早慶の中では義塾や本庄や早実は受けず
    慶應志木辺りを受けていたように思います。
    志望していたと言うよりも腕試しだったような気がします。
    私の知る限りでは慶應志木も受かり、開成や国立へ行かれました。

早慶必勝の方はαはかなりの確率で確かにいずれかに受かっていました。
    でも、全員は語弊があります。やはり残念だった方も居ます。
    βで受かって居る方も勿論、居ますし。
    なんとも言えませんが、αはやはり確率的には高かったです。

開成コースに通われる学力があればそんなに心配は要らないと思いますが
    親はこの時期心配ですよね。わかります。あと少し、体調や精神面で是非
    支えてあげてくださいね。
    春は直ぐそこです。

2. 【1066092】 投稿者: 落ちたくない  (ID:7tokYUoEcC.) 投稿日時:2008年 10月 22日 23:01

うちのこの時にはさま

暖かいお言葉ありがとうございます。
    だめだと思いつつ私の方が子供にささえられちゃっています。
    子供は至って鷹揚に構えているのに対して私の方があれこれ考えて、
    恐らく子供に悪影響だとわかりながら余計な事を口走ってしまいます。
    夫は無関心なのでこのように掲示板に思いを書き込む事で救われています。
    (公立中です。開成・早慶のの話は身近な人にはできません)

子供は数学が大得意で今のところ明らかに理系しかも結構オタッキーなので
    研究者向きかなあ?じゃあやっぱり東大か東工大が・・なんて勝手に思っていて
    じゃあ早慶より進学校のほうが・・という論理で開成の受験も考え
    塾の先生も開成受けてというし
    実際うちの子は内申があまりよくないのと5科偏差値は3科偏差値より大分低いので
    都立トップ(5科が同じ重さ)は逆に開成より確率低そうなので
    「志望高校のアドバイス」スレの日の出様のご子息の内申と
    5科偏差値の高さははうらやましい限りです。

子供に、早慶大と国立大の理系分野の幅の違いなどを説明しましたが
    それでも付属がいいと言います。
    付属にいって高校生活を楽しみたい、という子供の思いは叶えてあげたいです。
    運動があまり得意でなく、人見知りしてしまう息子が
    付属にいったら運動部なんかにはいってみようかな~
    などと言っています。
    運動・・・息子の口からこんな言葉が聞けるなんて...
    勝手に「研究者?」と進路を想像していた私ですが
    付属に行ったら今まで開拓されていなかったこの子の新たな面が開拓されるのか?
    友達付き合いを楽しんで運動をする・・・
    まさに、小さい時にやって欲しくてしょうがなかったけれどなかなかできなかった事。
    でも
    学年が進むにつれ勉強がすごく好きなことが分かってきて
    「この子は運動や付き合いを楽しむよりも研究者向きなんだ」と自分を納得させていました。
    この点でも「志望高校のアドバイス」スレの日の出様のご子息はうらやましい限りです。

なので、日の出さまの都立トップの代わりに開成を考える感じですが
    (実際公立はかなりの安全高を設定せざるを得ないと思っています)
    開成必勝を選択することによって第1志望の早慶付属の可能性が低くなるのは絶対に困ります。

3. 【1066137】 投稿者: 2  (ID:sdzsEi37pow) 投稿日時:2008年 10月 22日 23:26

早慶必勝で、特別に「予想問題」などを扱うことはないと思います。
    開成必勝とは違って、基本的に最後まで単元別の授業だったような。

あと、早慶必勝の正特も、単に早慶の過去問演習です。
    開成必勝のように、オリジナルのテストはやりません。

早慶必勝のテキストは、毎年改訂されているわけではなく、
    今年のものは昨年までのものと全く同じです。
    しかも、掲載されている問題は、単に早慶や同レベルの学校の過去問が中心。
    決して的中を狙ったテキストではありません。

だからといって、早慶必勝が悪いというわけではないんですけどね。
    開成必勝生が心配することはないかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す