最終更新:

16
Comment

【240774】入塾できる?

投稿者: 大丈夫かな?   (ID:KkZ/i3qKGDQ) 投稿日時:2005年 12月 03日 21:36

今日、新小3のチャレンジテストを受けてきました。
体験授業ではきはきとした先生達に子供も入りたいと言っております。
しかし、今日のテストの採点を先ほどしてみたのですが、各教科とも半分以下しかできておらず、点数の悪さに驚いてしまいました。
点数次第では落ちる場合もあるのでしょうか?
心配でなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【240807】 投稿者: 若葉  (ID:uahylwp6E7Q) 投稿日時:2005年 12月 03日 22:22

我が家の娘も本日、テストを受けましたが、同じく半分くらいの出来です。
    家庭でも、早とちりが多く、問題を読み間違えたりという点が不安でしたが、
    予感的中です。
    しかし、説明し、解説すると、理解している様子。
    まだ2年生、長い眼で見ないと疲れてしまうと思いつつ、我が家も溜息。
    こんな調子で、授業についていけるのか本当に心配です。
    (通塾となると、一番近いのがEXIV校のため)
    日能研と迷っておりましたが、今の状態だと少人数の方が良いのかな?と考えております。
    今からカウンセリングを受けるのが怖いです。
    3年生の授業はどんな感じなのでしょうか?
    通塾されている方、教えていただけますと嬉しいのですが。

2. 【240940】 投稿者: 大丈夫!  (ID:y.xtUbZeMKQ) 投稿日時:2005年 12月 04日 00:49

現、小3の母です。
    平均点がわかりませんので断言はできませんが、半分できてれば大丈夫ですよ!
    今まで通塾なしで良い点数をとれるならば、塾に通う必要ないじゃないですか。
    それに、最初のテストは、あてになりません。
    わが子も、入塾時に受けたテストはかんばしくなかったのですが(平均以下)、通塾後の3月のテストでは親もびっくりするほど良い成績で、以来、順調にいってます。
    授業で問題を解くときのテクニックなど教わると、めきめき点数はとれてくるもんです。
    入塾は4年生から、という方が多いと思いますが、わが子の場合は3年生クラスから始めて良かったと思っています。国語・算数でかなりの力がつきましたから。
    余力を持って、4年生からの4科目に入れるな、と思ってます。
    授業はとても活発で、皆、争って手を上げて良い雰囲気です。楽しく通っています。
    (わが子の場合は、スタンプを集めて賞品をGETする、という目的が大きいのですが)
    少人数だけに、子供同士や先生方とも、皆、仲良しです。
    早稲アカに限りませんが、お子さんが通いたい所にまずは入塾してみることをオススメします。本格的なカリキュラムが始まる4年生までに、わが子に合ったところを探せばよいのですから。それまではいつでも通塾をやめるor転塾する、というのもアリだと思います。

3. 【241049】 投稿者: 若葉  (ID:uahylwp6E7Q) 投稿日時:2005年 12月 04日 07:27

大丈夫!様
    心強いお言葉ありがとうございます。
    私も昔(すごく?)に中学受験を経験しておりますので、テクニック・着眼すべきことを
    学びましたので、なぜ娘にわからないのか?が不安でした。
    おっしゃるとおり、親が教えるより、プロの先生が教えてくださるほうが、
    身に付きますよね。
    娘の学校は、半分以上が受験し、学校側も受験に対し、否定的ではありません。
    歩いていける場所に日能研があり、大半のお子様が通っております。
    娘は、負けず嫌いな性格で、これが良い方向へ行けばよいのですが、萎縮した場合、
    テストの結果で、クラス・席順が決まる日能研が向いているのか、悩んでおります。
    そのため、あまり周囲のお友達が通っていない早稲アカのほうが伸びるのかな?と
    考えております。
    3年生で雰囲気、性格とあっているのかを見極め、?が出れば、転塾を考えております。
    まだ、やり直しが利く時期ですものね。
    でも、カウンセリングが怖いです。

4. 【241108】 投稿者: 大丈夫?  (ID:KkZ/i3qKGDQ) 投稿日時:2005年 12月 04日 10:11

若葉様、大丈夫!様お返事ありがとうございます。
    塾を検討しはじめて、先月にSの入塾テストを受けました。
    入塾基準点はクリアしており、入室許可をいただいているのですが、ほぼ毎月のようなクラス替えは、子供の性格、幼さから考えてもあっていないような気がしまして、
    子供も両方の体験授業を受けましたが、Wアカに行きたいと強く申しております。
    が、Sのテストより今回のテストの点数が悪く、心配で落ち込んでいる次第です。
    しかし、心強いお返事をいただき、少し気持ちが落ち着きました。
    今週、カウンセリングの予定ですので、じっくりとお話を伺ってまいります。
    入塾できましたら、今後ともこの版においてご相談させていただきたいので、
    よろしくお願いいたします。

5. 【241236】 投稿者: 試験の結果は?  (ID:Vm0Atmn2VCM) 投稿日時:2005年 12月 04日 14:42

横で失礼いたします。
    昨日、テストを受けてきたのですが、下の子を連れていたので説明の時に、途中退室してしまったので、テストの返却時期や方法など聞き逃してしまったようです。
    お分かりの方、教えていただけますか?
    2年生のテストを受けました。

6. 【241981】 投稿者: ある小3親  (ID:qZekmoyw73k) 投稿日時:2005年 12月 05日 13:37

小3親です。
    先日、入塾しました。
    いよいよというか。
    がんばって塾代稼ぎます。

7. 【242237】 投稿者: ケロちゃん  (ID:5RbBp4/JLwc) 投稿日時:2005年 12月 05日 20:39

うちも2年生で、3日のオープンテスト受けました。
    テストをしてすぐ解説授業というスタイルはとてもよいですね。
    今週中に採点して その結果電話で面接の日程を決めると
    伺いました。

その日の午後は四谷大塚のオープンで 次の日は日能研を受け
    ハードな週末でした。
    四谷は問題をまだ見ていませんが 早稲アカが一番基本的な問題が
    多いように思えます。
    平均点もどの位いくのでしょうね。
    受験層のレベルが分からないけど国語、算数とも7割前後が平均点ではと
    勝手に予測しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す