最終更新:

69
Comment

【4506220】中3(2018年受験)の広場

投稿者: みみ   (ID:YabBKKSoNuE) 投稿日時:2017年 03月 22日 00:38

いよいよ受験生。情報交換しつつ一緒にがんばれたらと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4697746】 投稿者: つぶあん  (ID:Z8HXismB5SE) 投稿日時:2017年 09月 10日 12:28

    いよいよ今日から後期の必勝が始まりましたね。
    昨日は塾から土曜特訓のお知らせと必勝の振込用紙を持ち帰り、土特も行きたいと…
    作文コースもとっており、お金が飛んで行きます(涙)

    土曜特訓は考えていなかったので、スケジュールを確認したら10月は学校の説明会や文化祭と被ってました。
    昨年は部活でほとんど見学に行けなかったので連れて行きたかったのですが仕方なしです。
    過去問の注文も来ていよいよ受験が近づいて来ましたね。
    みなさまはいかがお過ごしですか?

  2. 【4697814】 投稿者: さくら草  (ID:HtS5THepwJU) 投稿日時:2017年 09月 10日 13:20

    ご無沙汰しております。夏休みの昼夜のお弁当作りお疲れ様でした。

    うちは今日が必勝初日です。(前期は部活があり受けていませんでした)
    同じクラスのお友達にくっついて、ドキドキしながら新宿校へ出かけて行きました。
    うちは合宿の参加で変わりました。素晴らしいライバル達と同じお部屋で過ごして、さすがにのんびりとはしていられなくなったのでしょう。「必勝は新宿校で会おうね!」と言われ、後期の必勝選抜テストの時は「絶対受からないと!」と言っていました。エンジンかかるのがちょっと遅い気もしますが…

    作文コースは取るべきか悩みましたが、ほとんどの子が取っているからと。うちの志望校からすると必須ではないそうなので、今後の様子を見ていきたいと思います。

    本当に息つく暇もない忙しさですね。学校行事も多い2学期ですので、心配しています…

  3. 【4698039】 投稿者: つぶあん  (ID:Z8HXismB5SE) 投稿日時:2017年 09月 10日 16:56

    さくら草様
    息子も同じく今日新宿校へ行っています。
    通っている校舎からは息子1人の参加でして、
    1人で新宿校まで辿りつけるか少し心配でしたが何とか参加しているようです。

    息子も合宿で火が付いたように見えたのですが、何せマイペースでして…
    ヤキモキしますがもう信じて見守るしかないですね。
    また月単位でクラス分けがあるようで、来月も新宿校に行けるか分かりませんが何とか頑張って欲しいです。

  4. 【4723660】 投稿者: さくら草  (ID:HtS5THepwJU) 投稿日時:2017年 10月 02日 15:26

    いよいよ10月となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
    埼玉在住ですので、周りでは県内私立高校の確約のお話がよく出てくるようになりました。
    確約が頂けた時点でもう北辰は受けなくてもよくなりました。最近は日曜日は模試続きでしたのでホッとしています。(学校によってはこれからだと思います。)

    必勝のクラスをキープするには、確認テストが大事とのことですが、今月は早慶オープンなどの模試があり、これらがどの程度考慮されるのかが気になります。

  5. 【4724641】 投稿者: つぶあん  (ID:Z8HXismB5SE) 投稿日時:2017年 10月 03日 13:03

    めっきり秋らしくなって来ましたね。
    息子は前回のアドバンスの成績が悪く、案の定今月必勝クラス落ちしました。
    クラスは色々な成績を総合して決めると言われたようです。
    なかなか成績が安定せず、ハラハラしっぱなしです。
    今度の早慶オープンで結果を出し戻る!!と意気込んでいますが、その前には中間テストもあり…中間テストの勉強が全く出来ていないようです。
    土特も取りたいと言っていましたが、必勝の宿題もこなさなくてはいけない事に本人が気づき、取るのをやめました。
    何に重点を置くか。
    今はもう必勝のクラスを落とさないようにする事でしょうか。
    早慶全て残念だった場合をどうするかを考えると内申は欲しいところですが、息子はもう内申より必勝のようでして。
    あまり私が言うとぶつかるので見守っていますが、2学期まではなんとか学校のテストも頑張って欲しいです。

    さくさ草様、我が家も埼玉です。今月栄東の相談会に行って来ます。
    本当に確約いただけるのか、他の学校にもあたった方が良いのか話聞いてきます。

  6. 【4724880】 投稿者: ゴジラ  (ID:Kk9qX2j5aFc) 投稿日時:2017年 10月 03日 16:59

    9月の必勝が始まり、もう10月になりました。
    息子も入りたかったクラスにやっと入りましたが、
    これをキープするのに精一杯です。
    5科目で10月からは土特もとることになってもっと忙しくなりそうです。
    我が家は必勝クラスのことを重点に置いています。

    さくら草様、つぶあん樣、うちも埼玉です。
    さくら草樣と同じ、北辰は止めることになりました。
    21日に栄東の進学相談会に行きます。

    中間テストと南部校長会テスト、アドバンス、模試2回‥
    忙しいですけど、でも頑張ってほしいです。

  7. 【4725033】 投稿者: つぶあん  (ID:Z8HXismB5SE) 投稿日時:2017年 10月 03日 19:36

    上の書き込みでお名前を間違えてしまいました。さくら草様ごめんなさい。

    ゴジラ様、私も同じ日に相談会に行きます。
    確約いただけると良いのですが、基準が厳しそうですよね。
    相談会に行く前に塾に確認して、北辰止めても良いかも聞いてみようと思います。
    そしてやはり今は必勝ですよね。
    とにかく今のクラスを落とさないよう頑張って欲しいです。

  8. 【4725273】 投稿者: ゴジラ  (ID:Kk9qX2j5aFc) 投稿日時:2017年 10月 03日 22:30

    つぶあん樣、同じ日に相談会に行きますね。
    確約のことですが、うちは8月にあった埼玉私立説明会で偏差値の基準を教えてもらいました。
    北辰の基準も何とかクリアできて
    試験の日も日曜日だから必勝と重なって中止にしました。
    お互いにに頑張りましょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す