最終更新:

1
Comment

【595873】四谷との違いを教えてください

投稿者: シナモン   (ID:67YHMR4sHos) 投稿日時:2007年 03月 15日 12:20

はじめまして。
新5年になる子供の通塾の件で悩んでいます。
自転車で行ける距離の早稲アカか、電車で30分の四谷か・・・。
春期講習からを考えていますが、春期講習は早稲アカではオリジナルテキストを
使用するとの事。このオリジナルテキストというのは、Wベーシックなのでしょうか?
そのテキストは栄光で作ったものを表紙を早稲アカに替えているだけのもの
ということを聞きましたが・・。四谷はプリント類で学習とのことでした。
通常、四谷のテキストと、早稲アカのテキストと2冊使用しているのでしたら
その分、一つのテキストをじっくりというのではなく、宿題の量も2倍になるので
しょうか?先生方の手作りのオリジナルプリントなどはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【596582】 投稿者: spring  (ID:Dsb.CN242Hg) 投稿日時:2007年 03月 16日 08:42

新6年ですが昨春参加したのでご参考までに。
    テキストはWベーシックでした。
    内容が栄光で作ったものを表紙を早稲アカに替えているだけのもの
    かどうかは私は直接には存じませんが・・
    目次によりますと
    算数は1.約数と公約数 2.倍数と公倍数 3.分数の計算
    4.平面図形、立体図形  他計算問題
    理科は1.季節と生物 2.空気や水の温度による変化
    3.気象の観測、天気の変化 4.季節と星座、月の満ち欠け
    社会は1.日本の農業 2.日本の水産業、日本の林業と資源
    3.日本の工業(1) 4.日本の工業(2)
    国語は文章題、知識、語句などでした。
    後はプリント、1学期で取り扱う重要単元の先取りなど
    だったかと思います。
    予習シリーズは状況に応じて使うようでしたので
    宿題の量が2倍とまではいかないと思いますが
    講習会後、通常授業に通われる場合にはシリーズとベーシック
    両方から宿題が出ます。
    息子の校舎では内容が重複するような箇所はどちらか一方に
    して飛ばしたり、応用発展は別途プリントが出たりするので
    両方の良いところを利用しているのかな、と思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す