最終更新:

6
Comment

【619511】補習について

投稿者: せいママ   (ID:iPkKbWUQUjs) 投稿日時:2007年 04月 20日 05:16

4年生になってから、校長先生がかわりました。3年生の時は、校長先生が算数の先生をしていて、わからないところはどんどん補習にいらしゃい。というので、毎週のように補習をしてもらっていました。
 4年生になったら、3年の時の校長先生は、ほかの校舎にいってしまい、算数の先生もかわってしまいました。先日、宿題の日々の算数のなかの日々の学習がわからないので、補習してください。と算数の先生に電話したところ、「そこは、一度やり方を教えましたので、自宅でやってください。といわれてしまいました。」私と一緒にやってみたけど、むずかしいのか、最初ちょっとやってやりたがりません。ほかの教科は暗記すればよいので、補習って必要がありませんが、算数はむずかしく、1度教えてもっらても、身につくわけではないと思います。。何度も繰り返さないとできるようにならないとおもいます。
 このままでは、今後も不安です。どうしたものでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【619546】 投稿者: zest  (ID:1FIR8g2TboU) 投稿日時:2007年 04月 20日 08:02

こんにちは。現在小5の子供を持つ母です。(つい先日まで早稲アカでお世話になっておりました。)

大手は基本的には一度の授業で理解し家庭学習で定着させるようにカリキュラムがくんでいますから、その先生はそれに則ってそうおっしゃられたのでしょうけども、以前の先生(校長先生でしたよね?)はそうではあってもそういったシステムについてこれない子供もいるとちゃんとご存知で手を差し伸べてくださっていたにすぎないのでしょう。良心的な先生だったと思うのです。結局は、先生の考え方や力量次第なのですよね・・・。

現在の算数の先生には、ただ単に「補習してください。」とおっしゃるのではなく、以前の先生(校長先生)には補習をしていただいていたことや、現在のお子様の状況をなるべく具体的にお話されてご相談に乗っていただくようにしてみたらいかがでしょうか。
    早くご心配事が解決するといいですね。

2. 【620099】 投稿者: 風邪ひきママ  (ID:/GhE3ViSe0g) 投稿日時:2007年 04月 20日 22:43

こんばんは。同じく4年生の子がいます。

補習を毎週やってくださる先生に教わっていらしたとのこと、羨ましいです。

実際にはなかなか難しいことかと思います。うちの校舎では早く来ればわからないところは教えると言ってくださいますが、なかなか、そう早くは行けないし、どこがわからないかもわかっていない子なので、質問って難しいですね。

うちは親子で算数が苦手なので困っています。最近はウェブ予習シリーズで、授業の翌日、もう一度同じ単元を勉強しなおすことにしました。基礎の定着にはいいかなあ、と思いますが始めて間もないので、成果があるのかないのかまだ未知数です。ただ、授業を受けて来て本人はわかったつもりになっていても、穴だらけだなということはわかりました。

親が教えるよりはずっといいみたいです。パソコンの動画は怒らないし(~_~;) 説明はとてもわかりやすいです。同じ予習シリーズを使っているし、多少教え方は違うようですけど、混乱するほどのことはありません。よほど個別指導にしようかと思ったこともあるのですが、ウェブが結構わかりやすいのでしばらくこの方法で頑張ってみます。

3. 【620133】 投稿者: 終了組  (ID:XhOoSt/6FD.) 投稿日時:2007年 04月 20日 23:18

早稲アカって面倒見がよいのがウリなので、「1度教えましたから・・・自宅で・・・」なんて言う講師のほうが??だと思います。
    経験上、今までわからないことは家庭で・・・なんて言われた経験はありませんし、勉強のことはこちらで面倒見ますから・・お母さんは安心してください、なんて言われたことはあっても・・・です。
    突き放されたようで釈然としませんね。
    校長か教務主任の先生に申し出るか、それでもだめなら本社にでも申し出たらいいのではないですか。但し、毎回、補習してくれ、だと話は違いますが・・・。

4. 【620825】 投稿者: せいママ  (ID:eA2ylfcCUX2) 投稿日時:2007年 04月 22日 05:59

皆様いろいろご意見ありがとうございました。勇気をだして、4年生の主任の先生に言ったら、親切に、補習してもらえました。でも補習はよーく自宅でやってから、わからにところだけ補習にくるようにと言われたので、これからは、親の私も一緒になって、よーくよーくやってみてから、どうしてもだめな時だけ補習に行こうと思いました。 
     でも、校舎によって、いろいろ違うやり方をしてるのですね。勉強になりました。
     風邪ひきままさん、ウェヴ予習シリーズってなんなんですか?早稲アカのホームページを見ても、みあたらなっかったのですが、よかったら、教えてください。

5. 【620900】 投稿者: 風邪ひきママ  (ID:/GhE3ViSe0g) 投稿日時:2007年 04月 22日 11:08

補習してもらえて良かったですね。

ウェブ予習シリーズは四谷大塚のホームページから入れます。(Web予習シリーズになっているかな)有料です。

もともと、通塾出来ないお子さんを対象に作られたのかも知れません。四谷大塚の通信クラブを利用されているご家庭でよく使われるようです。

うちは、今年に入ってから風邪をひくことが多く、授業も2回くらい欠席しました。宿題は頂いたものの、授業を受けてないので???でした。社会の先生は補習しようと言ってくださいましたが、算数の先生は言われないし、私も教えられないので困り、ウェブでやってみることにしたんです。とてもわかりやすかったので助かりました。今後も体調を崩すことがあったとしても、これがあれば基礎・基本くらいは何とかカバーできると思いました。

せいままさんのお子さんがわからないところがどういう問題なのかわかりません。難問がわからないということであればウェブ予習シリーズではそこまで対応していません。ですが、我が子のように基本的なところでつまずいている子・もう少し基本を定着させたい子にはちょうどいい教材です。一応応用問題まで対応してくれます。

「わかった」と言って、自分でわからないところがわかってない我が子には質問に行かせるよりはまず、予習シリーズを復習して、定着させる方がいいかなと思ってます。そばで一緒にやっているとわが子の理解度もわかっていいですよ。

うちの子は3年からやっているのですが、算数があまりできないんです。もっとも算数があまり出来ないから早めに入れたのですが・・・でも、上がらない成績を見てこれじゃ、集団塾では伸びないのかなと思い、個別塾も検討したんです。そこは個人塾でとても良心的で色々相談にのってくださいました。その時言われたことは「予習シリーズが理解できてれば偏差値60はとれるはずなんですよ。とれないのは理解できてないからでしょう。」ということでした。その時はまだ3年生だし、個別は先でいいだろうということになり、算数が苦手だな〜、と言いながら4年生になりました。苦手なのに、風邪ばかりひいて、よりによって算数の授業の日に2回も欠席・・・わらにもすがる思いで始めたWEBだったんです。たとえ補習してもらえたとしても10分か15分くらいのことではどうにもなりませんでした。

まあ、相変わらず偏差値60を超えられない娘ですが、それはまだまだ予習シリーズの理解が甘いということなのでしょう。でも2回欠席して平均以上とれたのはwebのお陰と思っています。

早稲アカに限らず、大手進学塾はカリキュラムを与え、面白い授業をしてくれます。個別と違って競争?相手がいるから刺激もされます。でも、定着させるのはやはり家庭学習なんだと思います。私は家庭学習のきっかけを与えてくれているんだと考えています。面倒見がいいのが早稲アカの売りなんでしょうけど、個別や家庭教師のようにはいかないし、塾にまかせきりには出来ないんだと最近になって身に沁みています。我が子に合った勉強法を探そうと試行錯誤しています。

6. 【621310】 投稿者: せいママ  (ID:EJVIecfbzfo) 投稿日時:2007年 04月 23日 04:21

風邪ひきママさん、詳しい情報どうもありがとうございた。おたがいがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す