最終更新:

58
Comment

【630301】NNアタック早実男子後期試験

投稿者: いまる   (ID:rf40fuMq7zw) 投稿日時:2007年 05月 07日 15:21

YT組み分けも終わり、後期のNNアタック早実男子を受けてみようと思います。
前期は同じ教室から8人ほど受けて全員落ちています。後期も難しいかとは思いますが、是非入室したいと思っております。
そこでご相談ですが、対策は何を重点にしたらよろしいでしょうか?5年の総復習と言われそうですが、6月の試験(NNアタック)までに進む、6年単元が難しそうで、YTも毎週あり、とても復習の時間など、とれそうにありません。思い切って今の単元を捨てて、NNAのために復習するか、今の単元の復習をしていたほうがいいか、また後期はやめて9月からのNN早実をめざしたほうがいいのか終了組の方でアドバイスいただけたらと思います。体験記を読んで親子共々、NNの通りなにがなんでも入りたいという気持ちは人一倍強いですが、4,5年のことは復習しなければすっかり忘れていると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【630410】 投稿者: 終了組  (ID:DN0Ooy9Xslw) 投稿日時:2007年 05月 07日 17:53

1学期のNNA選抜は既習範囲全てが範囲となるので、特別な対策は無理だと
    思いますし、毎週の単元勉強や週末のYT対策で本当に時間が足りないと
    思います。毎週の単元の勉強をおろそかにしてNNA選抜テスト対策に時間を
    割くという選択肢はありえないと思いますよ。
    6年1学期の単元は、秋以降の入試演習に繋げるための応用への対応力をつける
    単元ばかりで、絶対に疎かに出来ないはずです。
    NNAやNNに通う事が目的ではないはずなので、間違った選択をされませんように。

うちは昨年対策なしの実力勝負で受けさせました。その時の同じ志望校を
    目指す集団の中での位置を知るのに良いという気持ちでした。
    息子の周囲にはNNAで不合格で、夏に頑張り9月のプレオープンで合格された
    お子さんもいましたが、ギリギリだったようでNNでは下位クラスでした。
    NN早実男子は昨年は国分寺校で7〜8組、早稲田校で2組編成だったと思いますが、
    来年度は中学入試の定員が減るので、NNクラス数も応じて減るのではないでしょうか。
    息子の通っていたNNでは、やはり早実男子並みにクラスが多かったですが、
    最終的に合格していたのは1〜3組に集中していましたので、NN早実も同じ
    事だと思います。結局本番で結果を出すには、NN選抜に合格するのは当りまえで
    上位クラスに入れる実力がないと厳しいでしょう。
    2月1日には他塾の強敵が沢山集結します。

2. 【630488】 投稿者: その通り  (ID:K/InPDCmPbc) 投稿日時:2007年 05月 07日 20:25

終了組さんのおっしゃる通りだと思います。

早実は来年から定員が半減するので、NNもクラス数は
    減ると思います。その分、厳しくなるのではないでしょうか。
    子供の校舎の先生もクラスが減るからとNN早実から他のNNに変わっています。

息子は去年他のNNA、NNに通っていましたが、「NNAでは夢を見させてあげるけれど、NNでは少しでも可能性のある子しかとらない」と先生がおっしゃっていたそうです。

3. 【630755】 投稿者: きついけれど  (ID:dDeIiLH8rNE) 投稿日時:2007年 05月 08日 08:35

いまる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 前期は同じ教室から8人ほど受けて全員落ちています。4,5年のことは復習しなければすっかり忘れていると思います。

全員が落ちたという教室は、勉強しなさすぎです。
    前期は、甘すぎるほどやさしいのです。
    基本練習・基本知識さえあれば、平均点に届き、クラスの真ん中ぐらいで合格です。
    みんな入りたいからNNです。
    みんなもっと勉強していると自覚させる、勉強時間を長くする、集中させる、気持ちだけでは、無理です。
    いずれにせよ、4.5年の知識うんぬん、おっしゃっているのなら、やるべきことは、理解されているはずです。

4. 【630921】 投稿者: いまる  (ID:rf40fuMq7zw) 投稿日時:2007年 05月 08日 12:25

貴重なアドバイスありがとうございます。NNAやNNに通うことが目的ではありませんが、その一歩にまずは届かないと希望が見えてこないですよね。おっしゃるように気持ちだけでは無理。本当その通りですよね。やってないわけし努力してないわけではない。でもまだ定着している部分が今の時点で平均点以下ということは、今までいかにその場しのぎの勉強しかしてなかったということが改めてわかりました。休日はサッカーサッカーでその合間にやっていたので時間もなく、やっているような気分になっていたのだと思います。でもその生活もやっと切り替え、これから本格的に勉強させて行こうと思っています。あと8ヶ月それがどこまで行くのか…子どもはすごく前向きですが、親としては不安です。でも、あきらめず頑張っていくしかないと思っています。受験の厳しさを改めて認識させていただきありがとうございました。

5. 【631037】 投稿者: きついけれど  (ID:t4ohST7QCMw) 投稿日時:2007年 05月 08日 14:50

サッカーで貴重な受験勉強時間を削ったのですから、巻き返すためには、人より多く、そして、集中と効率です。
    確かに、スポーツをやっている子には、早実は魅力的です。
    でも、スポーツを受験勉強に切り替えて、合格がありえるわけで、入学してからも、一生懸命勉強されています。
    中学に入ってからは、自学自習ですから、今のうちに習慣をつけましょう。

ところで、NNAは、基礎のチェック、6年の前半までの知識の確認です。
    ですから、いままでのすべてのテキストをすべて見返す、覚える、ぐらいの意気込みをもって、尻をたたいてください。
    「勉強しすぎて、死んだ人はいない」とは、よく言われることばですが、集中と効率がキーワードです。
    定員半減で例年より厳しいわけですから、周りは例年より目の色がかわっているということです。
    例年、NNAの1組は8割受かるけれど・・に始まる先生のことばは、余程がんばらないと合格できないという現実です。
    さぁ、今日、帰宅してから、猛勉強してください。

6. 【631117】 投稿者: NNとは  (ID:plOPmz/Zn5I) 投稿日時:2007年 05月 08日 17:56

文字通り「何が何でも」そこに入りたい!という子供、家庭のための
    コースだと実感しました。
    つまり、残念だった場合次善の策は用意できないかも、それでも
    後悔しないという決死隊のようなものです。
    昨年国分寺6組から3人合格しています。
    同じ6組でつらい結果になり1月校に進学された子も多数います。
    上位クラスは知りませんが、中間以下はもともと力に余裕のある子はいません。
    2日以降は大変厳しい勝負に挑ませることになります。
    2月1日に勝負をしなければ・・・そんな選択肢は通い始めたら
    なくなります。
    引き返せないいばらの道です。
    それでも早実には(ほかのNNはわかりません)一番確実な階段だと
    思いました。

7. 【631188】 投稿者: 確かにきつい  (ID:FXqTzOiWOjY) 投稿日時:2007年 05月 08日 20:55

今年のNNAは、国分寺に男子4組 女子2組。
    去年までの話は、あまり参考にならない位、
    早実への道は、厳しいのではないでしょうか。
    前期の結果は、平均点でNNA真ん中の位置、では無い様子です。
    平均をクリアしてなきゃ4組にも入れないと思います。
    今までスポーツと両立なさっていたお子様なら、
    きっと次回は、そのタフさを生かし、
    NNAに合格なさる事と思います。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す