最終更新:

32
Comment

【684037】NNじゃない受験生は?

投稿者: どうなるの?   (ID:/Sv5IN7PBao) 投稿日時:2007年 07月 20日 02:03

NNに所属できて、志望校へ向かって「えいえいおー」と
がんばれるお子さん達には早稲アカはとてもいいとおもうのですが、
この秋以降、NNで出される宿題が中心になり、
NNの熱い先生に質問をして、ファックスを何度もやりとりしたり、
手取り足取り、二人三脚?でがんばっていかれるのは
とても理想なのですが、
残念ながら、NN志望校別の中に、めざす志望校がない場合、
そこと問題傾向が似ているからといって、
安易に通うのは危険ではないかと判断し、
思い切ってNNを受けないという選択をしてみようとおもっています。
NNAには通ったのですが。

難プロというくくりの中には志望校というか、
過去にそこへ入学されたお子さんがいらっしゃるようなのですが、
難プロというのはどの学校にもある程度対応していただけるということなのですか?

説明会にいきましたが、イマイチ教室の中がどうなるのか
わかりませんでした。男女一緒、志望校は別、
モチベーションといいますか、目標にむかって「えいえいおー」とは
いきませんよね。

校舎の先生におたずねしても、わが子の目指す学校へは
あまりその校舎から実績がない様子。
超難関でない限り、基本的な部分をおさえれば対応できるとは
いうものの、最近はどの学校も記述がふえてきて、
やや心配な特殊な傾向もその目指す学校にはみられます。

難プロなどにもいかず、自分で志望校対策すべきでしょうか。

NNじゃないお子さんたちはどのように先生方は
面倒みてくださるのか、受験間近になっても
電話やファックスで同じように対応してくださるものなのでしょうか。

経験された方、終了された方是非お話をきかせてください。
S1,S2のレベルの方はたくさんいらっしゃるので、
志望校別に先生がすべての傾向を把握して対応するというのは
できないのではないかとおもうのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【685094】 投稿者: 経験者ではないのですが  (ID:avi82Xn7Pns) 投稿日時:2007年 07月 21日 17:50

経験者でなく、同じような思いを持っている6年です。

早稲アカ、最終志望校の「最終決定」が、NN選抜後の「今」って
    早いと思います。。

他塾(例えばS)は、まだまだこれから頑張って、変更するのはもっとあとです。
    Sの先生には、夏前に志望校変更は厳禁、絶対やらないほうがいいです、と言われました。

NN慶応のスレでも話題になってますが、行きたいNNがない場合
    SのSSに通うのも手かもしれません。

私も、難プロってのは、どうなのかな〜?と思ってます。
    慶応のスレの話題が真実であれば、なおさら。

もともとSSにとられないためもあって、こんなに早い段階で生徒を
    囲いこもうとしてるのでしょうから、
    今の時期、塾側の都合で
    志望校決める必要はないと思いますし。

四谷本体のほうでも、秋に志望校選抜あるようですが
    こちらも、今、既に合格圏、みたいな子だけ集めるようですね。
    駒東で、Sクラス合格が条件、のような。

塾も青田刈り、、経営としてはわかりますけれど
    なんだかなって感じです。

2. 【685271】 投稿者: 別な終了組  (ID:LHSLv1PazmA) 投稿日時:2007年 07月 21日 23:46

NNA麻布→NN慶應で、合格という方を知っていますし、別に今、最終決定しなくてもいいと思います。

最終決定しないといけないような雰囲気はあるでしょうが、結局のところ10月くらいに最終決定されればいいのではないでしょうか。

9月になれば、過去問もやっていくのでおのずと決まってしまうのではないか、と思いますけど。

NN難プロのことは、友人のお子様(SS男子)が通っていたのですが、三軒茶屋だったせいか男子が少なくて5.6人だったようです。2組あってほとんど女子だったということです。
    池袋などは、きっと海城・学習院・城北・巣鴨の上位校対策もできそうなので男子の人数が多いのかもしれません。そのお子さんの場合、とても満足度は高く充実していたそうです。ちなみに志望は神奈川のAでした。

うちの校舎でも、S1から女子が数人、NN難プロを受けていたようで結局入会できずにいましたが、説明会の先生のお話を伺っただけでも平常授業の先生とは違って迫力があり納得させるだけの話し方で感激した、入れたらいいのに、とおっしゃっていました。

難プロは、偏差値でいうと58〜61くらいのお子様が存在すると思われますが、女子で言うと学習院・鴎友・立教女子あたり、男子だと海城・芝・城北あたりプラスNN早稲田落ちの受け皿・他志望かと、思います。

NN難プロを避けても、どちらにせよ塾はそれ以外は最終的に日曜特訓を受けよ・・になるわけで、それですと偏差値の下位な方(失礼)とも一緒になる可能性(クラス分けがあったとしても)があります。

やはりそのあたりの偏差値の方は、日曜特訓よりは難プロのほうが講師レベルも上なのでいいかと思います。

実際、通われていた方のお話があるといいですね。

3. 【685416】 投稿者: 同じく迷ってます  (ID:NddH8S79w.2) 投稿日時:2007年 07月 22日 10:09

スレ主様と同じような状況です。

偏差値50台後半の第1志望校を目指している男子です。
    NNA難プロに通ったものの、志望校向け授業ではないので
    本人の反応はいまひとつ、後期は自宅でやりたいと言い始めています。

特に理社は本人の実力が難プロの授業のレベルに達しておらず、
    また、先生方は気合入りすぎで負担に感じたことも原因でした。
    親からすると、教材もよくできていたし、先生も熱心で、
    「このレベルについていってほしいよなあ」とは思うのですが。

うちは、夏休み明けの試験を受けてから決めようと思います。
    (受からないかもしれませんし、まずはそこが問題です)
    校舎の先生との面談もまだなので、その際にも相談するつもりです。

別な終了組様 がおっしゃるように、
    >それ以外は最終的に日曜特訓を受けよ
    ということですよね。それなら、やっぱり受かったら行くかなあ。
    ただ、日曜の午後はとても貴重なので、
    自宅で指導するのとどっちが効率よいか、まだ迷ってます。

難プロは「偏差値55以上の学校を目指す方に」
    という割には、現時点で求められている学力が高すぎると思います。
    7月の選抜の合格基準が「合不合予備62以上」というのもなんだかなあ。
    62取れたら別のNNめざしていたかも。

4. 【685442】 投稿者: ちょっとずれてすみません  (ID:avi82Xn7Pns) 投稿日時:2007年 07月 22日 11:17

>難プロは「偏差値55以上の学校を目指す方に」
    >という割には、現時点で求められている学力が高すぎると思います。
    >7月の選抜の合格基準が「合不合予備62以上」というのもなんだかなあ。

ちょっとスレ主さんの話題からずれてしまって申し訳ないのですが
    実際こんなに高くないと思いますよ。

62あれば、他のNNに合格するはずですし、四谷の偏差値と試験問題でとれるかは
    また別問題です。

トップクラスのNNの1組でも、Cの二桁台がいます。

68とらなきゃ80%合格は出ないはずの学校のNNで
    62、3の子もいます。
    (そういう子は、結果的に落ちるといわれるとそれまでですが、
    あくまでも、NNの話です)

ある程度の参考にはなりますし、データがものを言うのもわかりますが
    四谷の模試結果、あんまりあてにならないな〜と感じています。
    ああいうテストを出す学校ならあてになるんでしょうけど。。

サピックスのように、難関を狙うような生徒の「球数」が多く、
    「とにかく投げて、結果、半分合格でもいい」
    というような強気の塾に比べ
    早稲アカは、球数が多くないので、数字をあげるために、
    確実な合格ラインを勧めてくる、そんな気がしています。

合格数も、早実、慶応、御三家、でくくっちゃいますし。

5. 【685467】 投稿者: どうなるの?  (ID:/Sv5IN7PBao) 投稿日時:2007年 07月 22日 12:09

ありがとうございます。
    同じような境遇の方、かなりいらっしゃるだろうと
    思っておりました。
    同じ思いを抱いているかどうかは別として、
    このあたりの成績の子供って多いですものね。
    でもこの同じ境遇の方がどういう選択をして、
    何が最善なのか、塾の先生もあまりきちんと話してくださいません。

私少し勘違いしていたのですが、難プロもNNっていうんでしたね。
    NNの持つ意味、「何がなんでも」の後が学校名だとしっくり着ますが、
    「なにがなんでも難プロ」って
    ちょっと不思議な響きです。笑。

NNAはある特定の志望校のところにかよっていました。
    先生に「うかったのだから通えばいい」といわれましたが、
    親から見ても学力的に辛そうだし、目指したのは確かに
    我々のほうですが、クラス下のほうで合格した事実もありますし、
    受験にむけての最善の選択の仕方や経験上の的確なアドバイスが欲しいのに、
    先生は最終的に営業?に走られているような気もしました。

実際、想像通り?通うだけに必死になり、
    結局日ごろのYT対策をする時間がなくなり、
    日々の宿題もこなせなくなり、日曜日になんとか挽回していた
    ものすべてが出来なくなっていったのです。
    親は「これはだめだ」と判断しましたし、
    子供も『受けてみたら難関校のNNAに受かった』というので
    舞い上がり、最初は喜んで通っていましたが、
    第一志望が別のところにあるので、
    みんなのように奮起できないようでした。

変に舞い上がったために「なんだ、俺ってもしかしてできるんじゃん」と
    変な勘違いも産み、一学期は本当に無駄に時間ばかりが
    すぎてしまいました。

七月は難プロの説明会に初めて参加したのですが、
    そこでは「合不合の偏差値が60以上あれば
    難プロの一組在籍を確約」という話でした。
    9月をうけなくても確約はしますが、9月は必ず受けてくださいとも。
    一組って一番上のクラスだと思い込んでいましたが、
    そういうことですよね?
    偏差値60で一組確約というのと、62以上でないと
    下のクラスにも入れないというのではずいぶんちがいますね。
    校舎に近い、私立のレベルが違うのかもしれませんね。
    池袋などは本当に質が高そうです。
    私達は都心から少しはずれますので、あまりハードルを高くすると
    生徒が集まらないのかもしれません。

難プロって結局NNにひっかからなかった子の受け皿なので、
    七月に枠を埋めることができないため、選抜テストがなかったのだろうと
    思うと、どこかのNNをうけないとその受け皿には入れないのかなとも
    おもいました。

難プロ、謳い文句は魅力があり、本当にそのような授業なら
    魅力はあるのですが、1科目1人の先生が下手をすると10校ぐらい
    志望校が異なる生徒を同時におしえていって、受験間際の指導も
    こなす、というのはなんだか信じられません。
    それに、校舎によって印象が違うということは初めてしりましたが、
    教師の質も、難プロは特定の志望校のNNとかなりちがうなという
    印象でした。気合も気力も先生にかかる責任の重さもちがいそうです。

偏差値55以上の学校も志望校別ができればいうことないのですが。

説明会のときの先生の勢いも、正直『大丈夫かな』とおもいました。
    なのでここで相談させていただいたのです。
    日曜の講座は必ずうけなければならないのですか?

偏差値55〜62ぐらいのところをめざされていた
    終了組の方の経験談がありましたら引き続き
    教えてください。よろしくおねがいします。

6. 【685472】 投稿者: どうなるの?  (ID:/Sv5IN7PBao) 投稿日時:2007年 07月 22日 12:17

追加で、もう一つ質問させてください。

たとえば大変優秀なお子さんで、
    NN開成などに、かろうじて点数が足りなかったお子さんでも
    あらためて別のNN志望校別を受けなおすことはできないのでしょうか。

とすると、七月も九月もNN開成にチャレンジして
    一点2点で残念だった場合、
    いきなり難プロまでランクを落として勉強するのですか?

そういうお子さんは駒東や栄光、あるいは桐朋などに
    こっそり別枠でもぐりこめるのかしら。

難プロの中に開成残念組がいるとは思えないのですが。
    もしいたら、芝や立女などとはかなりランクがちがいすぎませんか。

早稲アカのシステム、むずかしいですね。

7. 【685496】 投稿者: 実際に  (ID:vVB74nxkg92) 投稿日時:2007年 07月 22日 13:24

どうなるの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 追加で、もう一つ質問させてください。
    >
    > たとえば大変優秀なお子さんで、
    > NN開成などに、かろうじて点数が足りなかったお子さんでも
    > あらためて別のNN志望校別を受けなおすことはできないのでしょうか。

7月の時点で,NN開成とNN早稲田、または早実を併願している方は
    多いですよ。NN御三家と早慶は、受験日が違いますから。

> とすると、七月も九月もNN開成にチャレンジして
    > 一点2点で残念だった場合、
    > いきなり難プロまでランクを落として勉強するのですか?

難プロにまわったという話は聞いたことがありません。
    開成の合格発表は、2月3日なので、早中を滑り止めに考えている方も
    いらっしゃるのでNN早中を受ける方が多いみたいです。

> そういうお子さんは駒東や栄光、あるいは桐朋などに
    > こっそり別枠でもぐりこめるのかしら。

こっそりではなく、講師から両方受けるように薦められるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す