最終更新:

4
Comment

【892990】親の学歴

投稿者: ペコ   (ID:eeoTwoxdPCM) 投稿日時:2008年 04月 04日 00:18

娘は結構勉強が好きみたいで、御三家Oを希望しています。
はじめは、ガンバレガンバレと応援していましたが、試験内容をみると保護者面接があることに気がついて・・・娘がどんなに頑張っても親が足を引っ張ってしまわないか心配です。
試験日の控え室では、保護者のアンケートもあるのですか?
中学受験は親の受験とも聞きますし、お恥ずかしい話ですが家は「トンビが鷹を産んだ」家庭で御三家をねらうこと自体間違っているのかもしれませんが・・・
塾のクラスは皆さん御三家か筑駒ねらいで、娘もそのつもりで頑張っています。
こんな事、塾の先生にも恥ずかしくて相談できなくつい投稿してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【893010】 投稿者: う〜ん  (ID:fcdxBNTeDTQ) 投稿日時:2008年 04月 04日 00:41

幼稚園・小学校受験ではありませんから。
    いくらお金持ちでも偏差値は買えませんから(塾や家庭教師をつける
    お金はあっても)。面接は、ご両親がお子さんと共に大学受験に向けて・
    学校生活に向けて、理解があるとかそういったものだと思います。
    我が家は私立小ですが、国立付属(私立も併願)希望で塾に通わせています。
    ですが御三家に届く偏差値は買えませ〜ん(涙)。
    ペコさん
    迷わず頑張っていきましょう!

2. 【893047】 投稿者: 自由だ!  (ID:7J05ddj8XRo) 投稿日時:2008年 04月 04日 01:42

今年受験し合格したものです。
    アンケートは「職業・学歴などご自由に」となっていました。
    両親とも職業のみ記入しました。
    親の面接は、あまり合否に関係しないのかも知れませんし、しっかりと人柄を
    見られていたような気もします。

あえて書かないとKO卒と思ってもらえるかも知れませんよ。(笑)

3. 【893226】 投稿者: 何のための塾か  (ID:NSjddcROVEw) 投稿日時:2008年 04月 04日 11:18

ペコさん、中学受験を目的とした塾・その先生は、当然のように面接についても詳しいはずです。
    小学校受験や幼稚園受験の場合には、親子での面接がかなり重要な要因となることが多いと思われますが、中学受験の場合には2つに分かれます。
    1つはやはり面接を重視する学校。ただしその多くは子ども本人に対するものであり、親がどうかを「取り立てて」重視するところは、そう多くはないはずです。
    もう1つは学力試験を重視する学校。面接は「参考程度」であり、合否に直接は影響しないことが普通です。

では、どの学校がどちらのタイプに属するのか?
    それを知るためにこそ、学校説明会があるわけですし、塾の先生だって把握しているはずです。タイミング的に、いますぐ学校説明会がないのであれば、塾の先生に面談を申込み、相談するのがベストと思われます。

中学受験は親の受験・・・というのは、私はこんな風に受け止めています。
    簡単に言ってしまえば、どの学校を受験するのかを選ぶのが「親」であるという事ではないでしょうか。確かに文化祭などで子ども本人が気に入って・・・ということもあるでしょうが、そもそもその文化祭に連れて行こうと考えるのも、これまた親だというわけです。
    主体的に勉強するのは、あくまでも子ども本人であり、その面では確実に子どもの受験です。最初に書いたように、本当に「親がどうなのか」が問われるのは、小学校受験や幼稚園受験だと思われます。

4. 【893323】 投稿者: ペコ  (ID:eeoTwoxdPCM) 投稿日時:2008年 04月 04日 12:43

くだらない私の投稿に、心温まるお返事どうもありがとうございます。
    そうですよね、娘があんなに頑張っているんですもの親がイジイジしていないで、娘を応援してあげます。
    そして、塾の先生にも相談してみようと思います。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す