最終更新:

34
Comment

【984088】答えを写していた

投稿者: 平手打ち   (ID:/RsQ1QzkC9M) 投稿日時:2008年 07月 18日 18:21

塾からの夏休みのひとつに
演習問題集上巻を全部やるというのがあります。

和差算で答えを出すには
線分図が必要なはずなのに
応用問題まで
答えだけしか書いてない。

そういえば、一学期中も
理科の演習問題の記述で
回答例と一言一句違わずってことも多かった・・・。

演習問題集は、同じ冊子内に
回答があります。

答えを写して
しのいでいたのです。

そんなずるをして何のためになるのかと
思わず平手打ち。

答えを写していたのは
これが初めてではないからです。

もう、息子のおやつも夕飯も
今日は作りたくありません・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1000254】 投稿者: 終了組  (ID:Xa3zZmMwSiU) 投稿日時:2008年 08月 10日 14:14

うちの子もそうでした。
    やった問題ができない。答、写していたんですね。
    油断大敵!!

2. 【1006824】 投稿者: 高校生  (ID:x/AT7yQ3z.Q) 投稿日時:2008年 08月 21日 15:48

息子さんの気持ち私もわかります。
    早稲アカに私も小学生の頃通ってたのですが
    とにかく宿題の量が多いんです。
    多すぎて宿題をやるので精一杯。
    自分の勉強なんて正直できませんでした。

自分の勉強をしたいけれど
    宿題をやってきちんと提出しないと
    早稲アカの先生は結構怒ります。

意味がないとわかっていても
    終わらせることで精一杯だったんだと思います。

回答は親が持つか、
    リビングで家族がみている中でやるのが
    1番いいと思います★

3. 【1013760】 投稿者: 昔の自分みたい  (ID:he0mTzZPNlA) 投稿日時:2008年 08月 31日 00:48

私は小学生時代に公文に通っており、そのあまりの負担と友人との遊びを優先したいため、親にばれないように宿題プリントを庭の土に埋めたり、焼いたりしておりました。(笑)
    土に埋めたものは見つかりませんでしたが、焼いたものは灰が残っているものですから、母親に見つかってしまいこっぴどく怒られたことを記憶しております。その話は父親に伝わるや否や、松の木に縛られ水をかけられまして、それはそれは怖い思いをしたものです。だからと言って親を恨んだりはしませんでしたよ。悪いことをしているのは自分だと認識していたし、なぜそんなに怒っているのかもわかっていました。わかっていてもできないものはできないと話し合いをし、結局、公文はやめて転塾することにしました。転塾後は自分に合っていたのか、埋めたり焼いたりせず(笑)、勉強も普通に楽しいと思えるようになり、順調に成績が伸びました。
    スレ主さんの今回の対応については、私の感覚からすれば当たり前かなぁと思いますし、お子様もこれで懲りたのではないでしょうか?いづれにしましても、何で写すのか?なぜたたいたのか?今後どうするか?よーく話し合われることだと思います。
    本気でお子様のことを思って叩いたのであれば、なんの問題もないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す