最終更新:

3
Comment

【996133】NN武蔵と他塾武蔵クラスとの併用

投稿者: 武蔵一筋   (ID:1mykbED.mzk) 投稿日時:2008年 08月 04日 16:47

現在、息子は小規模塾に通っており武蔵を熱望しています。

受験まで残り190日ほど、秋からの武蔵対策をどのような通塾形態で行っていこうかと日々考えているところです。
現状では小規模塾ですが9月から武蔵クラス(無試験・土曜日)が開設されるためこれを主としようと考えています。

しかしNN武蔵も気になる存在です。
(7月のテストでは不合格だったため実際は申し込むことすら出来ないのですが・・・・・8月末のテストは受ける予定でおります)
NNには苦手な社会(理科)についてテクニックをはじめ様々な部分で息子には結果として大きなプラスになるのではと思い不得意科の受講を主として考えています。
他の教科(算数、国語)については、現在の塾の通常授業とNNの内容に差がないように感じています。
もちろん、通うことによってどの教科でも得られることは絶対にあると信じていますが、子供の負担増を懸念して現状では積極的には考えない方向でいます。

このような状況で皆様に2点ほどお聞きしたい事があります。

NNには日曜のNN、土特そして平日に教科別があると7月のNN説明会でお聞きしました。
この内、土特は他塾武蔵クラスと重なるため通うことができません。
日曜は4科のため出来ればはずしたいと思っています。
そのため平日の教科別が気になるとことですが、日曜のNNについて掲示板にも数多く書かれていますが、平日の教科別については情報を得ることが難しい状況です。
もし、通われた方がいらっしゃればどのような内容なのか塾からの話ではなく実際のところをお教え願いませんでしょうか。
また、日曜のNNに参加したものの特定教科を主として活用されたという場合でもかまいません。

次に全体としての武蔵対策ですが、息子の場合、武蔵対策の主は9月からの武蔵クラス(現在の塾)とし、NNは補助的な位置づけ(プラスとなる部分を少しでも増加)として考えています。
NN武蔵を他塾武蔵クラスの補助として位置づけて併用された方(されようと考えている方)がいらっしゃればその、メリット、デメリット等をお教えいただけませんでしょうか。
なお、当初はNNを補助と考えていたが結果としてNNが主に変化した場合でもかまいません。

勝手なお願いかとは存じますが、皆様のご意見、経験等をお聞きしたいと考えております。
是非よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【997210】 投稿者: 小規模塾出身  (ID:U8TTH/joPSE) 投稿日時:2008年 08月 05日 23:57

武蔵一筋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在、息子は小規模塾に通っており武蔵を熱望しています。
    >
    > 受験まで残り190日ほど、秋からの武蔵対策をどのような通塾形態で行っていこうかと日々考えているところです。
    > 現状では小規模塾ですが9月から武蔵クラス(無試験・土曜日)が開設されるためこれを主としようと考えています。

これ、ひばりが丘のAでしょうか。もし違っていたらゴメンなさい。
    でも別の塾だとしても基本的には同じと思いますので。

うちはAから武蔵に合格しましたが、同学年でNNとのかけもちの子が
    一人いました。めでたく合格しましたが、相当キツかったろうと思います。
    まず、土日ともふさがるということは――平日は学校もありますし――ようするに
    休みがなしということです。半年間休日なしというのは大人でも辛いですよ。
    それが二つの塾の掛け持ちということになれば、ストレスも増すでしょうし、
    算数などは解法の違いなども出てきます(これはAの講師の先生がおっしゃってました)。
    また、学校別対策をそれぞれ受けると「この分野が出る」「ここをやっておくこと」
    という方針が食い違うかもしれません。無用の混乱をまねくおそれはないでしょうか。
    NNは相当の宿題が出るという話を聞いていますので、両立はかなりの負担に
    なると思います。もちろん、それをクリアすれば「合格」が見えてくるのかも
    しれませんが…

NNにせよ、Aにせよ、どちらも武蔵対策では定評があり、毎年かなりの
    率で合格者を出しています。もちろんほとんどのお子さんは掛け持ちではなく
    どちらか一方の受講で結果を出しているわけですから、ここはどちらか
    ひとつの塾に絞ったほうがよいのではないでしょうか。
    (他塾からNNをかけもちすること自体を否定するわけではありません。
    「学校別対策」を二重に受講することの負担を考えています)

NNは仮に受講しなくても、プレオープンを受けたり、保護者向け説明会に行く
    だけでも相当な力になると思いますよ。保護者会では無料なのに山のような
    お土産をいただけるので、申し訳ないような気がするくらいです。

実際にNNに通ったわけではないので、的外れなコメントだったらすいません。

2. 【997588】 投稿者: 武蔵一筋  (ID:1mykbED.mzk) 投稿日時:2008年 08月 06日 15:40

小規模塾出身 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お忙しい中、お答えいただきありがとうございます。

> ほとんどのお子さんは掛け持ちではなく
    > どちらか一方の受講で結果を出しているわけですから、ここはどちらか
    > ひとつの塾に絞ったほうがよいのではないでしょうか。
    > (他塾からNNをかけもちすること自体を否定するわけではありません。
    > 「学校別対策」を二重に受講することの負担を考えています)
    >
    > また、学校別対策をそれぞれ受けると「この分野が出る」「ここをやっておくこと」
    > という方針が食い違うかもしれません。無用の混乱をまねくおそれはないでしょうか。
    >
    > NNは仮に受講しなくても、プレオープンを受けたり、保護者向け説明会に行く
    > だけでも相当な力になると思いますよ。保護者会では無料なのに山のような
    > お土産をいただけるので、申し訳ないような気がするくらいです。
    >

私も申し訳ない気持ちはあるもののNNに対する基本は同様に説明会、オープンテスト等を活用することで十分だと考えました。
    息子にも「合格してもNNには行かないよ」と伝えています。
    しかし、一方では不得意科目があり、これだけは何らかの対策をプラスして行わなければとあせる気持ちがありました。
    そこで、NNには基本が出来てなければという考えもありますが、あえて苦手科目についてのみ様々な情報を得ること、そして数多くの問題に触れることが何らかのプラスになるのではないかと思ったことが「併用はどうなんだろうか」という考えが生まれた理由です。
    (理科・社会の独立、配点、試験時間が変更というのも気になりました)

もちろん息子には大きな負担になることは想像していました。
    そのため、仮に併用した場合、NNから出される宿題等は子供と相談しながら選択し、負担を極力減らす必要があるのではと考えました。
    しかし、小規模塾出身 さんの書かれた「解法等の違いによる混乱」は考えておらず、この問題のほうが大きいように感じます。

正直、小規模塾出身 さんの助言をいただくまで、NNと併用(実際に通って)してプラスを得ることと、様々な方法で情報を収集しプラスを得ることを私自身混乱していたようです。
    確かにどこの塾であれ同じ武蔵対策です(違う部分はあると思いますが)。
    「NNが気になる」というのは「NNでの情報が気になる」であったことがわかりました。
    これらは情報収集によって多少は補うことができることであり、内容を選択して子供に与えれば結果としては同じことになるのではと考えるようになりました。
    (結局、自分としての答えを決めかねていただけのように感じます)

これが私の中ではっきりした以上、武蔵対策はNNとの併用はせず、しかし、NNをはじめ入手できる情報をできるだけ活用して2月1日まで走りたいと思います。

来年、小規模塾出身 さんのお子様の後輩になれるよう息子は精一杯がんばる思います。

ありがとうございました。

3. 【997921】 投稿者: 小規模塾出身  (ID:U8TTH/joPSE) 投稿日時:2008年 08月 07日 00:10

武蔵一筋 さんへ:
    ご参考にしていただければ幸いです。

ただしあくまで私の意見はNN未受講者の意見ですので、少々割り引いてください。
    せっかく早稲アカの板に質問スレをたてたのですから、じっさいに通われた方の
    意見も聞けるとよいですね。(早稲アカの皆さん、部外者だけで会話すすんで
    しまってすいません)

実は私自身が今年、下の子の受験で、NN受講するかどうか迷いました。
    (志望校は武蔵とは別です)
    子ども本人の意向と合わせて結局、「受講はしないが情報は活用する」
    という結論になりました。
    来春にむけてお互いよい結果がでるようがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す