最終更新:

62
Comment

【1728510】こんな私は 辞めた方が良いでしょうか?

投稿者: ユ-クリッド   (ID:R5Z7Gc7wAW.) 投稿日時:2010年 05月 14日 23:38

中2女子です。上級生、卒業生の先輩に質問があります。

今年になってから、特に数学で、やっと授業をこなしている状態が続いています。さらに、身に付いていないためか、数週間後には忘れてしまっています。(中1の時にはそのようなことはありませんでしたが、内容が難しくなってきたためでしょうか?)

夏休みなどに復習したら思い出すことができるのでしょうか? 量が多いので不安です。

このような状態では、もしかしたら鉄緑会に通うことは無意味なのではないか? と最近、考えるようになりました。

このように定着しない状態で、大学受験の力になるものでしょうか?
今後の勉強によって、いづれ定着していくものなのでしょうか?
現在の通塾が無意味なら、他の塾に通った方が良いのでしょうか? それとも、どこの塾に通っても同じなのでしょうか?

ちなみに私の学校は、宿題、小テストが多く、塾の宿題に時間をかけることができず、やりきれないで1週間経ってしまうこともしばしばあります。

私は医学部を目指しています。教務の先生に相談しようかと思いましたが、見捨てられそうで怖くて相談できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【1979880】 投稿者: え、、、本当は見たことないでしょう  (ID:VcXVEwcaxH2) 投稿日時:2011年 01月 15日 18:14

現役東大生バイトの先生はイケメンが多いです。

但し身体的に、ある特徴が多いですね。特に医学部のバイト先生。

お金持ちの坊ちゃんが多いからお母さんが美人なんだろうが。。。という感じ。

2. 【1993279】 投稿者: hahaha^^  (ID:2zWgnkJaIyw) 投稿日時:2011年 01月 26日 21:21

合作だからねお母さんがお金にほれた美人でも・・・

先輩アルバイト、職員がイケメンは不採用だから確率は

極めて低いよ。

チビ&メタボ対策しましょう。

3. 【1994776】 投稿者: ぺんぎん  (ID:owmnSTt7MWk) 投稿日時:2011年 01月 28日 01:13

本で東大理三に合格したいのであれば、志望者が多いので環境としてはいいと思います。東大理三の合格実績は日本一です。
    しかし、授業についていけないのであれば最高の授業を受けても意味がありません。
    また、鉄緑会の授業についていけない、授業が嫌になって数学・理科はSEG、英語は平岡塾もしくはZ会東大マスターコースに変える人もいます。
    私は東大理二志望でしたが、鉄緑会の指定校ではない学校に通ってました。中3のとき、試験を受けて鉄緑会に入塾するか迷いました。授業についていけるか自信がありませんでした。結局高2になって英語・国語はZ会東大マスターコース(選抜東大英語、選抜東大国語です。私が受講していたときは1科目だけでも受講できました。選抜試験は英語・理系数学・国語を受験をして、合格をしないといけませんでしたが。)、物理は代ゼミに通いました。数学は地元の個別指導塾に中1から高2まで通い、高2までに高校数学を全範囲を終えました。数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bは高2のとき数Ⅲ・CをやりながらZ会のMHBとMGで勉強をしていました(高3になって、Z会は英語・数学・国語・物理・化学を受講していました)。
    高3になって、塾を辞めてZ会MVAとMJAを中心に勉強しました。
    東大理三が合格圏内になり、代ゼミの現役東大理三生のチューター「理三を受けたら?」と言われましたが、理学部に進学したかったので、理二志望を変えませんでした。
    実際Z会東大マスターコースでは元鉄緑会生がいました。
    大切なのは、授業についていけることと学校の勉強をおろそかにしていないことです。
    中学生の間は学校の勉強をしっかりやり、得意科目はレベルを上げる・先取り学習をする、苦手科目は基本からしっかりやり直すことです。
    東大理三受験=鉄緑会に通うではありません。鉄緑会=東大理三志望者が多い
    だけです。SEG、平岡塾、Z会東大マスターコースなどからも東大理三合格者は出ています。
    通塾を続けるか迷っているのか迷っているのなら、教務スタッフ・先生に相談をしてみましょう。
    中学生なら、仮に退塾しても立て直しは出来ます。

4. 【2058424】 投稿者: こりこり  (ID:BYReS2ih9wQ) 投稿日時:2011年 03月 15日 14:51

私はこれから中3になる女子で、もちろん鉄緑にいっています。
    ですが最近成績が悪いです・・。数学だけやっているのですが、内容がどんどん難しくなってきて、
    授業は何とか分かるものの、校内模試とかは全然・・・(平均はいっていますが)
    親は「将来医者になったら?」と言い、私も勉強がまあまあ好きなのでそういうことにしています
    が、最近はもうどうしよう・・・って感じです。でも理Ⅲだったらこの頃から受かる子とかってある
    程度決まってますよね?校内模試で30番以内の子なら・・桜蔭、筑駒、開成・・大体レギュラーク
    ラスの子ですよね・・何かこのまま続けて意味あんんかなぁ・・浪人はしたくないです・・塾変えた
    方がいいのかな・・??
    とまあ好き放題ネガティブなこと言っていますが、なるべく鉄緑の先輩に返答の方お願いします・・!!

5. 【2059872】 投稿者: まーまー  (ID:Er06fLRXW2c) 投稿日時:2011年 03月 16日 17:38

冷静に、所詮掲示板だから(禁句)笑

6. 【2128247】 投稿者: ぱっぴかぴーん  (ID:eZzIXvfhqIo) 投稿日時:2011年 05月 14日 19:14

いや、まだ中3だから大丈夫だよ
    私は文系で、授業と宿題についていけないから高1までで数学やめたんだけど、やめてからどんどん学校の数学もわかんなくなった

数学できない、と思っても知らないうちに力はついてると思う
    ましてや平均以上いってるなら大丈夫。
    がんばりようでどうにでもなるし、中3から数学マスターになると思って頑張ってけばレギュラーは普通にいけると思う

私は中3から英語マスターになるつもりで英語ばっかやってたら今高3だけどAになれたし。

でも理3は天才がいくところだから、普通の人は中高時代を勉強に捧げる気じゃなきゃ受かんないと思う。天才なら受かる。つか天才は時間の使い方が神。

もし医学部にいきたいなら理3以外でも十分すごいよ
    今は理3以外はなんか…レベル落ちるしなぁとか思うかもしんないけど、他の医学部もかなりの頭がないと受かんない。
    私の知り合いのめっっっちゃ頭いい人たち理3おちて浪人したんだけど、最後の方で志望変えて千葉とか医科歯科とかいった。
    それだけ頭がよくても理は難しいんだよ
    だから今から理いけなかったら勉強する意味ないとか思わないで。
    ただ、理1とかでいいなら今から死ぬ気でやる必要はないし青春時代を楽しむことも本当に大切だから勉強だけに明け暮れるのも考えもの。

7. 【2128590】 投稿者: てつなま  (ID:jtb1TePw0Og) 投稿日時:2011年 05月 15日 01:12

古スレあげんな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す