最終更新:

42
Comment

【1009745】都内へ引っ越して中学から、都立中→都立高校へ行かせたいのですが?

投稿者: 実家は東京、私は神奈川在住です。   (ID:kfaNrKdYxmQ) 投稿日時:2008年 08月 25日 23:49

教えてください。
現在は公立小学校へ通っている低学年です。
小学校も友達が乱暴だし、落ち着かない子が多いし、実家も東京にあることですし、中学前に、東京へ引越し、都立中学→都立高校へ行かせたいと思うのですが?

主人の仕事は神奈川のままであること、実家は東京ですが、実家の近くへ引っ越すわけでもない(同居ではない)、など、不思議に思われるかもしれませんが・・・、どうしても神奈川の近所の公立中学校へは行かせたくないし、かといって私立は資金的に無理なので。
このようなケースで、6年生の終りの春休み頃に都内に引越しをして、都立中学に入学するしても問題はないでしょうか?

現在の学校の先生へは、なるべくぎりぎりまで言いたくないのですが、都立中学にはいつ頃言えば、手続き等間に合うのでしょうか?

少しでもいい環境で勉強させてあげて、いい大学へ入れてあげたいと思いまして。
ただ、まだ低学年なのでどの都立高校を目指すかは、目標も立ちませんが・・・なるべく良さそうな都立高校の近くにある、都立中学の学区に引っ越したいと思うのですが、都立中学もやはり学区はありますよね?あまりいい都立高校のそばだと、中学の内申がもらえないでしょうか?都立高校と神奈川はどちらが内申重視なのでしょうか?

神奈川の4:6はなんとなく分かるのですが、東京の9教科で内申点42・・などというのは、ほとんど通知表オール5に近くなければいけない!ということなのでしょうか?
それでも神奈川の方が内申重視・・とか言われているのはどんなところからなのでしょうか?

いろいろと質問してしまい申し訳ありません。
なにかご存知でしたら、どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1013909】 投稿者: 横浜生まれ  (ID:5jgPYANrDwA) 投稿日時:2008年 08月 31日 10:58

横浜の公立中高を卒業したので、市立中の評判が落ちているのは残念です。
    結婚して東京に住んで、二人の子は区立中、都立高なので、両方を知っている者として出てきてしまいました。
    私の住んでいる区は小学校から、自由選択制なので、子どもの進学には小学校から悩みました。歩いて通える学校が何校もあり、選択肢がたくさんあるのも大変でした。
    中学は校長ももちろん、生徒もどんどん変わるので、古い情報ははっきり言って役に立ちません。それより家族が安心して住める地域、住みたい場所をまず決めたほうが良いですよ。
    それから中学を選んでも遅くはありません。どこの地域にも好みの学校、そうでない学校もあります。自由選択制と言っても学区はあって、だいたいの子は学区内の中学にすすむので、小学生を見たほうが無難です。だいたいどこでも、学校公開(授業参観みたいなもの)を実施しているので、ちょっと大変ですが、お子さんが6年生になったら参観されると良いですよ。6年生の保護者からどこの中学に進むか聞くのもいいですね。だいたい参加されるかたは熱心な方が多いので、情報が得られると思います。
    塾がたくさんある地域は、塾の先生から情報を得るのもいいですね。
    ただ、区立中も公立なので、横浜とそれほど変わらない場合も多いですので、失望されないように…
    今から高校のことは考えない方がいいです。混乱します。
    都立高は学区がないので、通学時間を考えても23区ならだいたいどこでも通えるでしょうし、私立校も多いので、また選択肢が増えるでしょう。

2. 【1014057】 投稿者: スレ主です。  (ID:kgrr/PmHksE) 投稿日時:2008年 08月 31日 15:36

お忙しい中、何度もお答えくださった方他、皆様ありがとうございます。

悲しい話ですが、経費的に23区は無理ですし、総武線沿線の東京都に住む実家の事を考えると、中央線(本線)あたりか、付近がいいかなと思っております。

そこで神奈川の分譲マンションを売って、今後は賃貸にするので、家賃は低めがありがたく、具体的には、八王子駅周辺や西八王子駅、ちょっと無理して立川、国立・・・、でもたぶん八王子市が一番無理がないような???感じだと思っております。(金銭的には)

八王子市には、八王子東高校や多摩南高校(中高一貫ですが)などレベルの高い高校もあるので、家賃が安いわりには、レベルの高そうな(活気のある)公立中学もあるのかな?と思ったわけですが・・・。

八王子市のHPを拝見したのですが、公立中学も学区選択制とのこと、ですがほとんどは学区内から通われているようですし、学区外だと抽選でもれることもあるようですね。
    やはり良さそうな中学の評判は、公開授業を見に行くなどして、研究して、その中学の学区へ引越しをした方がいいのですね。

中学校のHPだけ見ると、いかにも熱心そうな中学と、HPに力をいれていない中学との差が激しいので、何とも言えないですが、HPで詳しく説明してある中学で部活も盛んな中学を選びたくなってしまいますが・・・。

どちらかと言うと愚息は、気の弱いわりにお調子者で、非常にくせのある(ある意味おもしろいのですが、礼儀しらず、乱暴だったり・・・)友達につられるというか、何故か気に入られる傾向にあるので、なるべく平和な中学校へ入れたいのですが、公立じゃなんとも言えないですね。。。ただ、6年間連れ添った仲間とまた同じ中学へだけは行かせたくなくて・・・(あまりにも個性が強くお行儀の悪い友達や親ばかりで・・・親の方が疲れています。)子どものことを考えなければ、今すぐにでも引越しをしたいぐらいです!

ただ、八王子市に限定すると、それなりに悪い噂や事件も耳にしたことがあるので、神奈川から引越しをする意味があるかな?とも思えたり。。。
    それでも内申や都立高校受験を考えると、中学生からは都内へ(八王子と言えども一応都内なので・・・)引越しをしたくて。(主人の仕事場も立川や国立よりは、八王子の方が近いので)

お忙しい中で申し訳ありませんが、何かコメントいただけるようでしたら、引き続き宜しくお願いいたします。

3. 【1014349】 投稿者: 横浜在住  (ID:nunZZGTx2NU) 投稿日時:2008年 09月 01日 01:07

神奈川県はダメですか。。。残念ですね。

さて、良い中学を探す方法ですが、八王子にある、公立高校をターゲットにしている塾
    を片っぱしから回られることをお勧めします。素直に話をすれば、あの中学のレベルは
    どうだとか、○○中学からは、XX高校は何人入ったとか、荒れてるとか、、、いろんな
    ことが聞けます。もっというと、塾のおすすめ中学でも、野球部は練習が厳しすぎて勉
    強に差しさわりがあるからやめた方が良いとか、そんなことまで丁寧に教えてくれます
    よ。インターネットでは、具体的な情報は得られないと思います。都立シンパのあやし
    げな宣伝的なカキコミも多いし、逆にアンチ都立のアラシ的なカキコミも多いので・・
    ・。

急に行くと塾側が忙しい場合もあるので、一度電話で問い合わせてから行くとよいで
    しょう。同じ会社の塾でも複数の教室を回った方が良いですよ。また受付のバイトの
    おばさんじゃなくて、その教室の責任者かNO.2あたりに聞かないと意味ありません。

最後になりましたが、都立にどうしても行きたいという気持ちは、変わりませんかね。
    青葉区、都筑区、港北区、港南区、中区あたりには良い中学ありますよ。
    我が家の近くの中学は、上記の区ではありませんが、150名くらいの卒業生でしたが
    翠嵐や柏陽だけではなく、学芸大附属、早慶にも5名くらい進学してましたが。。。。

4. 【1014437】 投稿者: 東京は  (ID:V1YHGv9ChKI) 投稿日時:2008年 09月 01日 09:17

なんだかなー、と思ってしまいました。

(八王子と言えども一応都内なので・・・)

八王子は田舎と?家賃が安い?そりゃ広いですからね、そういうところもあるでしょう。
    八王子をバカにしちゃいけません。
    きっとおめがねにかなわないであろううちの地域の小学校でさえ、一クラス分、中学受験&学校選択で他中学へ行きましたよ。

中学校のホームページは、得意な先生が在籍しているかいないかだけの違いですから、全く当てになりません。
    みなさん、言われてますように、実際見てご自分で納得するしかないと思いますよ。

東京情報に注ぐエネルギーを、今のお子さん自身をしっかりお育てになる方に向けられた方が。
    5年生くらいになってから考えてはじめても遅くはないと思いますよ。
    実際、そのころ、東京がどうなっているかは全然わかんないですから。神奈川だってそうでしょ?

お子さんは、まだ目も手も離せない時期じゃないんでしょうか?
    「あなたのためよ」の一言で、大事なときにほっておかれて、、、

なんだか、お母さんが今の状況から逃げたいだけ、のように感じますが、違いますか?

はっきり言いますが、こういうところでは、お望みの情報は得られません。
    今のスタンスでは、どこに行かれても同じだと思います。

5. 【1014643】 投稿者: 八王子在住  (ID:WmO0fRSonLQ) 投稿日時:2008年 09月 01日 13:12

八王子東高校に通っている子と、小6の子がいます。中学が選択制なので、この春から説明会などに参加していますが、特別に荒れている学校以外はどこもそう変わらないような気がします。(我が家の周辺ですが)それに選択性の弊害なども見られるようになってきているようなので、もしかしたらお子様が中学になるころにはまた制度も変わっているかもしれないですよ。

東に通っている子どもの友達は実に色々な中学からきています。校風などで、同じくらいの学力でも国立、立川などを選ぶ子もいますし、もちろん私立を選ぶ子も…。
     そして都立の受験制度も今後変わる可能性があるので、あまり意気込んで引っ越してこられても「こんなはずじゃなかった…」となってしまったら、大変ですよ。南多摩も中高一貫になるので、いずれ高校からは入れなくなりますね。中学からねらうのであれば、挑戦してみるのもいいかもと思います。

あと、同じ八王子でも南大沢、八王子みなみ野などのニュータウンと、八王子駅周辺はまったく雰囲気が違います。

6. 【1016041】 投稿者: スレ主です。  (ID:xD8EvVg4tLg) 投稿日時:2008年 09月 02日 22:59

皆様お忙しい中、いろいろと教えていただきまして、本当にありがとうございます。

私の甥の一家も八王子に住んでおりますが(ただ、ほとんど連絡をとらないのでどこの高校へ行ったかも分かりませんが、近所のとてもいい都立高校へ行った・・・らしく)、裕福ながらも、「教育にはお金をかけない!」と昔言っていたのを思い出しまして・・・。

我が家は余裕がなく、私立は無理ですが、少しでもいい進路を歩ませてあげたい”!と思いました。愚息は、要領も悪く、引っ込み思案な方なので、内申比重の多い神奈川では不利かと、実家も甥も住んでいる東京へ引越しを考えました。

まだ先のことですが、一時は、無理をしてでも私立へ・・・と思っていたものですから、今現在も思考錯誤ですが、甥の例もあるし、公立中→公立高校でも、なるべくいいところを選んであげればかなり違うのではないかと・・・思ったわけなのです。
     今は、受験する子どもは果たしているのか?という感じの小学校へ通っているので、近くの中学校も勉強も部活もあまり盛んではないような感じなのです。
    しかも愚息はお調子者で人に流される傾向にあるので、進学率の少しでもいい中学で少しは刺激を与えてくれる友達にも恵まれた方がいいようにも思いました。

分譲マンションを売って、ということで家賃はかけられないので、賃貸相場を調べて八王子あたりなら・・・甥も住んでいるし、実家にも一本だし、結構周囲にいい都立高校もたくさんあるし・・・と、選択したのですが、八王子にお住まいの方々には、大変失礼な言い方をしてしまったようで、申し訳ありませんでした。

今後は、じっくり検討しながら、子どもの様子も良く見て、どのあたりに引越しをするのが妥当か時間をかけて考えていきたいと思います。
    皆様本当にありがとうございました。

7. 【1016221】 投稿者: 神奈川子  (ID:a6P/GXODLHk) 投稿日時:2008年 09月 03日 08:49

神奈川に住んでいるものにも随分失礼でしたね。
    神奈川の公立が心配というより

>どちらかと言うと愚息は、気の弱いわりにお調子者で、非常にくせのある
    >(ある意味おもしろいのですが、礼儀しらず、乱暴だったり・・・)友達に
    >つられるというか、何故か気に入られる傾向にあるので

やはりご自分のお子さんをしっかりお育てになるのが先決です。他人につられるというより
    他人をつっているのでは?我が子はあなた様の大嫌いな神奈川の公立中で荒れている学校ですが
    荒れているお子さんと小学校からの知り合いであっても「それはそれ自分は自分」と
    とらえるお子さんも非常に多いです。勉強が出来る出来ないではなく流されず自分の
    したい事(例えば部活に熱心に参加等)に邁進できる力が3年間で備わり充実した3年間を
    過ごした子もたくさんいますよ。

今の考えなら、どの学校へ行っても同じ事になる気がします。

8. 【1016223】 投稿者: 神奈川子  (ID:a6P/GXODLHk) 投稿日時:2008年 09月 03日 08:51

くれぐれも東京へ引っ越して、経済的にも「なんだかなぁ」の状態になっても
    神奈川の公立の悪口ばかり言いふらさないで下さいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す