尾道中学校・高等学校 の部活・施設・特徴
特徴
- 施設
-
学習やスポーツを通して生徒たちの潜在能力を引き出し、志を高める教育活動を実践しています。
少人数授業
なし
第二外国語
あり
特待生
なし
プール
なし
カリキュラム
部活動
- 運動部
- 文化部
学校の特色
- 特色
-
「7つの習慣J_」を導入
道徳の授業にリーダーシップ開発講座「7つの習慣J_」を導入し、生徒同士が互いに高め合う人間関係を つくっていくことを学んでいます。また、礼儀を重んじており、PTAも含めた挨拶運動が年間を通して行われます。
体育祭は5月に中高合同で開かれます。
部活動には、中学のみで活動する軟式野球部・サッカー部・バスケットボール部・ラグビー部のほか、高校と一緒に活動する陸上部・柔道部・剣道部・ソフトテニス部・音楽部・演劇部・科学部などがあります。 - 学習内容
-
6年間を基礎期、充実・発展期、確立期と位置づける
中学1・2年次を基礎期、中学3年・高校1年次を充実・発展期、高校2・3年次を確立期と位置づけています。
基礎期では主要3教科に十分な時間をかけて基礎・基本の徹底を図るほか、英語・数学で少人数習熟度別授業を取り入れて到達度に合わせた指導を行っています。
充実・発展期はすべての教科で話す・読む・書く・聴くの技能を高めることに重点を置き、自分で考えて行動できる力の育成を図っています。高校には、最難関・難関・総合進学・スポーツ芸術の4コースからなる普通科と、機械科、電気科が設置されており、各自の希望や進路に合わせて選択します。
確立期は、最難関・難関コースでは希望の大学に合格するための学力を養成します。総合進学は総合力を身につけて多様な進路に対応し、スポーツ芸術は指定の部活動を通じて各自の進路実現を図ります。機械科・電気科は各種の検定・資格取得への学習・実習を通して高度な専門職業人としての資質や能力を育成します。
最新記事ピックアップ
- 読込中...