“上野学園中学校高等学校” の掲示板

「東京都 23区に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“上野学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学上野学園中学校・高等学校
住所
〒110-8642 東京都台東区東上野4-24-12
交通
JR・地下鉄「上野」徒歩8分。
電話番号
03-3847-2201
学校長
石橋 裕
沿革
明治37年上野女学校として創立。昭和22年に中学校を開校し、平成19年共学化。
教育方針
「自覚」を建学の精神に、「親切・努力」を実践徳目に置き、情感豊かな人間の育成を目指しています。
施設・設備
校舎は15階建てです。音楽ホールやアンサンブル室などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要個性や夢を育て、大きく伸ばす教育

一人ひとりの適性を見出し、育み、人間性を高めていくとともに、社会にあって美しい調和を創り出すことのできる人間の育成に努めています。中高一貫教育のメリットを最大限に生かし、一人ひとりの個性や夢を育て、大きく伸ばす教育を実践しています。

学習内容2コース制で希望進路の実現

普通コースと、大学までの一貫教育が可能な音楽コースが設置されています。
普通コースでは、特に英語に力が入れられていて、ネイティブによる英会話の授業が行われています。
始業前には漢字・英単語・計算・読書などの朝学習が実施され、基礎学力の定着を図っています。
総合的な学習の時間を使って、中学3年間で一人がひとつの楽器を演奏できるよう配慮されています。
音楽コースでは、音楽の授業が中1で5時間、中2・3で各4時間設けられ、併設大学の教員による個人レッスンも受けることができます。
高校では、普通科に特別進学コースと総合進学コースが、音楽科に演奏家コースと器楽・声楽コースが設置され、いずれのコースも高校からの入学生とは混合クラス編成となっています。

特色音楽関連の多彩な行事

英語で表現する指導に力が入れられていて、毎年校内英語コンテストが行われています。また、英国・ゴードンストン校と共催の英語コンテストも実施されます。
音楽行事が盛んで、演奏会などの出演や鑑賞の機会が多く設けられています。桜鏡祭(文化祭)では、音楽コースの生徒による自作曲も発表されます。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板