最終更新:

86
Comment

【1015098】灘区の幼稚園の事、教えて下さい。

投稿者: 春   (ID:TItEZYNFjC2) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:45

灘区の私立幼稚園に入園させたいと思っていますが、知人があまりいない為、どの幼稚園が良いのか迷っています。
現在子供は1歳で、3年保育はまだ先ですが2歳児クラスや1歳児クラス、幼児教室などもあれば通いたいと思っています。
週1回で1歳児の幼児教室があり、そこから抽選なしで幼稚園の方に進級出来ると言う事でホザナ幼稚園が候補に上がっていましたが、キリスト教でどの様な教育方針なのか?と言う事と軍隊みたいと言うコメントを見たりして、どうなんだろ〜?と考えています。
出来れば幼児教室ではなく週2〜3回位でも子供だけで通うクラスがあれば、そちらの方が良いと思っています。
小さい子のクラスが無い幼稚園でも、良い幼稚園があれば!どなたかご存知の方、情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1612916】 投稿者: ホザナ保護者  (ID:o.10n4X24W2) 投稿日時:2010年 02月 11日 15:13

おむつは園側からは面接の時に極力入室までにおむつを外すように言われますが実際には半数位が入室式時点で外れていないようです。
    最初は園でも定期的にトイレに連れて行ったりトイレトレーニングをしてくれます。
    1学期中にはほぼ全員がおむつは取れるようです。
    保育料ですがバス代や給食費等も含めて幼児教室は5万円程度、幼稚園は4万円弱です。
    近隣の幼稚園は3万円代前半が多いので少し高いかもしれません。
    でも毎日給食ですし、体操・サッカー・音楽・絵画・英語・書き方の専任教師代も含まれているので保育内容を考えると納得しています。

明日、神戸文化ホールで生活発表会があります。
    2歳児クラスから年長まで歌・ピアニカ・ダンス・劇・合奏などを披露します。
    一般席もありますからもし良かったら見てみて下さい。

因みに数年前まではホザナは先着順で徹夜で並んでいました。
    近隣からの苦情が出て抽選方式に変わりました。
    芦屋のみどり幼稚園は今でも早くから並ばれていると聞きます。
    選考方式については毎年同じ所が多いと思います。

ももたろうは芦屋の2号線沿いにある幼児教室のことです。

2. 【1614698】 投稿者: 昨年見学しました。  (ID:NcpimQjCJTY) 投稿日時:2010年 02月 12日 16:50

マカロン様&今年願書です。様、

私の経験がお役に立てるかも、大変光栄です。
    皆様には沢山の知識を持って受験に臨んでいただきたいです。

志望園に在園児がいれば良いというのは、青い鳥さんだけでなく、全ての園に言える事です。
    私学はご縁を大切にします。類は友を呼ぶと思っています。
    幼稚園の本音は保護者の質の向上です。だから例外が生まれるのです。
    面接園でのお客の選別は露骨ですし、抽選・先着園ですと毎年質にムラが出来るのは気になるところであるはずです。
    この為、面接受験に変更される園が増えてきました。

ももたろうさんは立地上、青い鳥さんが多くなるだけで、青い鳥さんに優先はないと思います。
    ももたろうさんは甲南に強いと聞きます。新年度は既に定員に達していると聞きましたが、
    3月は転勤も多い地域ですので、キャンセル待ちも良いかも知れませんね。

園庭開放の件ですが、参加する側は園内の見学を兼ねてですよね。
    当然ながら園の方も地域貢献の目的だけではございません。
    近い将来の受験者を、しっかり・しっかり見ていらっしゃいます。
    ですから毎回参加し(一般者が参加出来る行事も)、顔を覚えていただく事が有利です。
    どれだけその園への入園を熱望していいるか、お手伝いしたり、積極的に話しかけたりして、誠意を見ていただくのです。
    面接園には勿論有効で、抽選園でも逆スカウトの話を聞いた事があります。
    反対に、熱心に通う余り、子供の不出来が目立ち、ご縁を頂けなかった方もいらっしゃいますので、
    派手にケンカしたり、おもちゃを直せない程に壊してしまわないように注意して下さい。
    早くからの参加をお勧めします。
    因みに見学・説明会は受験者として必須で、参加しない事は失礼だと園側に思われています。園庭開放とは別質です。

受験方法の件ですが、毎年必ず説明会で教えていただけます。
    多くて5園程が受験可能になりますが、併願の殆どの方が2~3園で、これは地域の受験事情によって変わります。
    1園のみの方も勿論いらっしゃいます。

夜並ぶ件ですが、ホザナ保護者様の仰るとおりです。今どきでも数園存在するのですよ。
    芦屋のMさんは、昨9月30日も21時位から並び始め、開門の午前0時には100人近く並んでいたそうです。
    面接受験の園ですが、願書提出の為に並ぶのです。
    説明会で「並んで頂かなくても良いのだけれど、提出時間に誰もいないのは寂しいわ。」と園長が仰るそうで、
    結果、お父様方は徹夜です。おかしな話だと思いつつ、親心ですね。
    高羽も先着だったかと思います。こちらの並ぶ話も有名です。2日前から交代で徹夜とか。
    こちらに知人がいないので、真実は不明です。

お月謝の件ですが、灘区ではホザナさんが一番高いと聞きました。安くは、込み込みでも2万円台の園もございます。
    しかしホザナ保護者様の仰る通りかと、私も思います。
    因みに青い鳥さんは保育料が2万1千円と知人から聞きましたので、給食・バス等込みで3万円前後かと推測します。
    高さでは、ホザナ・光明・広田・高羽・青い鳥系の順だと思います。

ホザナさんに強いお教室が週2で4万円ですので、ホザナさんで志望決定なら、毎日クラスの方が断然良いかと思います。

専任教師についてですが、最近はどちらの園でも体操や英語・音楽はあるところが多いです。
    しかしホザナさんの書き方と体操の先生は値打ちがあると思います。
    英語は総幼研の教え方ですが、正直もっと良い先生を総幼研から派遣して貰えば、と感じました。
    どちらの園でも似た感じですが、各専任先生は週一で来園し、殆どのクラスを回ります。
    ですので、どうしても短時間になってしまいます。
    1クラス(25~30人未満)に教えるのです。担任の先生は補佐に回りますが、学びの吸収としては園児に個人差が出るので、課外を取った方が良いという意見もあります。
    課外は定員制ですし、バスの都合もありますので、じゃあ園外でお稽古と言った風になるのかも知れませんね。
    ホザナ保護者様のお子様は課外を取られていらっしゃいますか?

3. 【1615206】 投稿者: ホザナ保護者  (ID:DNYfQONuW7k) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:42

うちの子は体操と書き方、サッカーあとはお勉強系の課外をしています。
    課外によっては園バスの時間に合わないので幼稚園に直接お迎えに行っています。
    他の所でお稽古をすると送り迎えが必要ですがお迎えだけなので楽です。
    普段の保育で顔なじみの先生と友達なのでお稽古というより保育の延長という感覚のようです。

高羽は住んでいる所(小学校区?)での優先もあると聞きました。
    お月謝は六甲がホザナと変わらないと記憶しています。
    定かではありませんが・・・。

4. 【1616873】 投稿者: マカロン  (ID:rVydlOHdS1w) 投稿日時:2010年 02月 13日 23:49

昨年見学しましたとホザナ保護者様

親身になって教えてくださって、本当にありがとうございます。

「志望園に在園児がいれば良い」というのは、書類か何かに書いたりするのでしょうか?
     六甲幼稚園は願書に父親の職業を書く欄があると読んだことがあるのですが、時代錯誤かと思いますが他の幼稚園でもあることなのでしょ うか?

ホザナ幼稚園に強いお教室へは最初からホザナ幼稚園のほうに進むための入会として入会しても問題ないのでしょうか?そのお教室へは最 初からその旨お伝えしてもよろしいのでしょうか?
     「週2で4万円ですので、ホザナさんで志望決定なら、毎日クラスの方が断然良いかと思います。」というのは、週一クラスの幼児教室や 週二クラスもあるも思いますが(先日問い合わせるまで週二クラスがあること知りませんでした)、これらのクラスでは優先は難しいので しょうか?ご存じでしたらお教えていただきたく思います。こういうことはそのお教室にお聞きしても良いことなのでしょうか??

ホザナ幼稚園の2才児毎日クラスの倍率はどのくらいでしたか?
    また1才児・2才児週一幼児教室に運良く(抽選のみとのことですが、こちらも在園児がいるほうが良いのでしょうか?)通うことがで
    きた場合は、幼稚園の年少さんにそのまま進級できるのでしょうか?

ももたろうはホームページないようですね…。

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

5. 【1617515】 投稿者: 昨年見学しました。  (ID:NcpimQjCJTY) 投稿日時:2010年 02月 14日 13:54

マカロン様、

説明不足で申し訳ございません。毎日クラスとはホザナさんのです。
    Rさんには週2・週3(4時間)の預かりクラスと、週1の幼児教室クラス(1才まで)がありまして、
    幼稚園受験時には預かりクラスに在籍している事になります。
    本校では更にオプションクラスを取っている方のほうが優先という噂です。
    教室は推薦ありきで存在しているわけではありません。あくまで幼児教室ですので、
    この話は受験直前まではタブー視されておりますし、聞いても否定されますので、
    こちらから切り出すべきではないです。入会を断られたり、嫌われては後々損です。
    父兄の間では周知の事実で、お教室に入ってから、雑談で志望先をそれとなく匂わせ、受験時期にコソコソ手続きして貰うようです。

因みに ホザナさんうめクラスがダメだったらこちらで…は厳しいかもです。
    そもそもこちらは1才預かりクラスから縁故や兄弟で定員に達するようなお教室ですし、
    同じ総幼研と言えど未就園児の幼児教室の部分では商売敵です。
    また、こちらに通われていてもお子様の性格や能力次第で推薦をしていただけない事もあるらしいです。まれにだと思いますが。
    ですからホザナさんの縁故希望での入会は断られるだろうし、出来ればホザナさんの幼児教室に入れた方がよいのです。

実のところ、こちらからホザナさんを希望される方は少数です。立地上だと思います。
    こちらには他にも縁故のある幼稚園が数園あり、そちらを希望される方が圧倒的に多いかと思います。
    また、こちらのお教室のネームバリューは高く、どちらの幼稚園にも、願書の欄にこちらの名前を書く事がステイタスみたいになっております。
    (たまにのびのび園がこちらを嫌い、書かない方がよい話も聞きますが。)
    その為か?このお教室のお近くのセレブさんがこぞってお通いになるので、少々敷居の高いお教室です。お付き合いも少々派手です。
    ホザナさんの幼児教室のいずれかに通っていれば、よほどの事がない限り、優先して頂けるそうです。

ももたろうさんはHP無いです。Rさんが出来るまでは、この地域ではももたろうさんの一人勝ちでしたが、
    今はセレブさんと小セレブさんで住み分けされております。
    また、個人経営ながらも幼稚園と縁故のあるお教室も幾つか存在しますので、
    先ずは進路をほぼ定めてお教室を選ぶのでしょうか。

ホザナさん毎日クラスの倍率ですが、倍率と言うよりは宝くじです。
    申込用紙に知人紹介欄があったと記憶しております。
    これについて先生に質問しましたが、書いても優先はないと仰っておりました。
    うめは定員20人弱の内、既に兄弟・進級枠で一杯。一般募集しても2~3人のところに10人以上の申し込みです。
    週一クラスとの併願は出来ませんので、確実性を狙って週1にしても、概ね3倍以上になります。
    幼稚園が3倍位の年が多いですので、幼稚園以上の人気という事になりますね。

書類に在園児名を書く件ですが、存在します。卒園児よりも在園児の方が有利です。
    兄弟枠に準ずる優先枠を公に設けている抽選受験型幼稚園もございます。
    書かなくても、その友人と一緒に幼稚園を訪問したり、友人にアピールして貰ったりして、先ずは園に覚えていただく事が賢明です。

そのご友人がよほど酷い方でなければ、園側も「類は友」であり、園をよく知り、方針に賛同した専願者と捉えます。
    一般枠でお友達もいらっしゃらない、園庭開放にも熱心でない方は、
    本命かどうか定かでないので順位が下がるのは仕方がない事でしょう。
    六甲のは本当です。他に家族の最終学歴や住環境(持ち家か賃貸か等)ローンを組む時みたいだそうです。
    願書に備考欄を設けて、やんわり聞きたがる園もございます。
    幼稚園と言っても私学は民間企業です。幼稚園の将来性(小受合格率や人気)・経営の安定・保護者の質の向上が、少子化の世の中で大事なのです。

ホザナ保護者様、

お忙しい中、早速にご返答いただき、誠に有り難うございます。
    発表会ご苦労様でした。お子様は如何でしたか?
    沢山課外されているのですね!体操なんて!サーキット&授業の後で。すごく体力がお有りなのですね!
    すっかり忘れておりましたが、サッカー、良いですね!ホザナと言えばサッカーです!!
    私もサッカーと書き方だけは課外をさせようと思っておりました。

私は親の都合は二の次でお稽古や幼稚園選びをしておりますが、やっぱりしんどい時もございます。楽なのは良い事です。
    高羽さんのその話、聞いた事があります!ウチは遠いので、本当にご縁の無い園でした…。

六甲のお月謝は込み込みで26000円位です。意外でしたが、給食・園バス無しで課外も体操だけですので
    当然と言えば当然ですよね。
    ホザナさんの上は、この辺は甲南さん位でしょうか(笑)?ここと芦屋のMさん(ホザナさんより少し安い位です)は
    何もサービスが無くて&週2で午前保育なのに、何でこんなに高いのか疑問です。甲南さんは付属なので仕方ないかも知れませんが…。

6. 【1619465】 投稿者: マカロン  (ID:rVydlOHdS1w) 投稿日時:2010年 02月 15日 19:38

昨年見学しました様

ご返信ありがとうございます。とても感謝しております。

Rさんにはもう少しで言ってしまうところでした。よかったです。今後そのようにしていきたいと思います。ご忠告や情報本当にありがと うございます。
     オプションクラスになると、お月謝が…気になります。週二クラスだと何とかかな。

他にもホームページのないお教室は存在するのでしょうか?青い鳥学園に強いお教室はあるのでしょうか?
     娘に合っていれば、第一希望はホザナ幼稚園で、第二希望は青い鳥学園になると思います。青い鳥は3つ系列がありますが、やはり受けれ るのは一つだけですよね?

「願書に備考欄を設けて、やんわり聞きたがる園もございます」とのことですが、やんわりと説明会のときなどに言われ、自発的に学歴
     などを書くということでしょうか?備考欄にはアピールしたいことなどを書いた方が書かないより良いのでしょうか?学生のときの就職活 動とは全然違う気がします。

ホザナ幼稚園の1才児・2才児の週一幼児教室の選考は抽選のみでしょうか?兄弟枠で埋まってしまったり…する年もあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

7. 【1619870】 投稿者: マカロン  (ID:rVydlOHdS1w) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:06

追伸

ホザナ保護者様
      本日投稿させていただきましたホザナ幼稚園さんについての上記の質問ですが、お忙しいところ申し訳ありませんが、
      よろしければ教えていただけますようよろしくお願い申し上げます。

8. 【1621421】 投稿者: ホザナ保護者  (ID:o.10n4X24W2) 投稿日時:2010年 02月 16日 21:23

バタバタしていてネットをする時間がなくて返事が遅くなって申し訳ありません。
    ホザナの週1の幼児教室は抽選のみです。
    兄弟枠もありません。
    平等です。
    ホザナは幼児教室入室の条件として年長の卒園までホザナに在籍することとあるので(実際には転勤等で辞められる方もいらっしゃいます)幼児教室に入れば幼稚園には最優先で入園できます。
    先にも書きましたが今年は初めて2歳毎日クラスが1歳クラスからの進級と兄弟枠で定員オーバーしました。
    (例年は1~3人の枠に10人位)
    1歳クラスからの進級者はもう教育が始まっているということで最優先で毎日クラスに入れました。
    兄弟枠の人は抽選になりました。
    Rさんからの優先枠は多くないと思うのでホザナを第1に考えるならホザナの幼児教室からのほうが確実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す