最終更新:

59
Comment

【962413】雲雀丘学園小学校のマナーの悪さ

投稿者: イチゴ   (ID:CvxOodXVaXU) 投稿日時:2008年 06月 25日 20:21

雲雀丘学園の説明会、ニチガクの試験、運動会に参加しました
学園の校風や先生のお話を聞いて、通わせたいと思ってたのですが
行けば、行くほど、生徒や保護者のマナーが目についていまいます。

電車でのマナーの悪さ、ニチガクの試験や説明会では
飲食禁止と言われてるのに、飲食してました。(こちらは受験される方なので参考にはならないのですが、他校の説明会ではそんな方お見かけしたことがないので、はやり雲雀丘だからかな?と思いました)

運動会でも、受験者ではなく、在校生の保護者のマナーの悪さや
生徒の行儀の悪さが目につきました。
保護者もミュールなどで参加や、あまりにもびっくりするようなギャルのお母様や
目を疑いたくなりました。

マナーの良い学校でしたら、被昇天や百合学院の方がよろしいでしょうか?
雲雀丘とはまったく違った教育ですが。

雲雀丘学園の立地校風が好きで、受験したいと思ってるのですが
掲示板でもよくマナーのことを書かれてるので気になりました。

中学受験するので、雲雀丘学園が受験しやすいと聞いて、ある程度難関校ですので
それなりのお子さんがいらっしゃって、切磋琢磨出来るかな?と思ってるのですが
百合学院や被昇天のようにしつけをきちんとみて頂けて、中学受験しやすい学校に
行くか、悩んでます

百合学院や被昇天からでは、中学受験するのは難しいでしょうか?
雲雀丘の授業とは、あまりにも内容が違いますでしょうか?
(宗教や英語教育を除いて、他教科のレベルが知りたいです)

雲雀丘学園の魅力を教えて下さい。また百合学院や被昇天の魅力も教えて
頂けたらうれしいです。

百合学院の説明会に行ったのですが、先生がアットホームでとても面倒見の
いい学校だと思いました。でもお稽古熱心の方が多いので
受験するために、モチベーションが下がるのも心配しています
半分は受験されると聞いて安心はしてるのですが。

被昇天もお子様たちがとてもお行儀がよくて気持ちがよかったです

雲雀丘学園は、毎日ブログで拝見してるので、こんなことをしてるのだなと
思いが伝わってきますが、他校は、どんなことをしてるのかがわかりません

雲雀丘を受験される方、なぜ雲雀丘にされるんでしょうか?
今になって迷いが出てきました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3829556】 投稿者: mako  (ID:RPHcKnmA/c6) 投稿日時:2015年 08月 25日 15:23

そうですね。
    この辺りで雲雀に行くというと、お金安いからかな・・・。と思われていますよね。
    お医者さんや弁護士さんの家庭だと、中受するから関学はあり得ないから、仁川か甲子園が殆どですもんね。

2. 【3830236】 投稿者: 疑問  (ID:JB6Z6F37ztU) 投稿日時:2015年 08月 26日 10:46

見栄とか…?
    職業は関係ないでしょう。
    うちは、上の子は初等部ですが、下の子は雲雀丘です。
    学歴をお金で買う…など、お金で色々解決できる人生に疑問を感じました。
    登下校など厳しいしばりもありますが、お勉強もしないしあまりいい環境とは言えません。

下の子は自由な校風の中でも真面目で素直な子に囲まれて、勉強も運動も手を抜かずしっかり頑張る子になりいつの間にか上とは逆転しました。

学費は高ければいいわけではなく、しっかりした教育で社会に出た時に巣立ちできる素晴らしい環境が雲雀丘にはあるように感じます。いじめも上の子の学校ではよく聞きますが、いまだに下の子の学校では聞きません。

全く違います。

上も楽しく通わせていただいてますが、決して見栄や学費の安さでははかれませんよ。

雲雀丘には教育熱心な父兄がたくさんおられますし、参観やお話しをしていてもとても居心地がよいです。
    上の子の学校のご父兄の方が、見栄の張り合いが目立つ印象でお話しするのに気を遣います。

学費面だけでおかしな風評が流れるのは残念ですね。
    歴史が物語るよい学校です。

3. 【3831419】 投稿者: ?  (ID:x7FoNjVjTa6) 投稿日時:2015年 08月 27日 16:14

実際に上の子が通われている学校の悪口を掲示板に書き込んでいることに疑問です。
    関学にいじめがあると言うことですか?それって大問題ですよ。それを在学中の保護者が書き込むでしょうか…。
    お金で学歴を買うことに疑問を感じたから雲雀丘にされたんですか?関学に入学される子は、それなりに受験勉強をして合格されるんですよ。
    お金払ったから合格することは無いですし。
    見栄の張り合いでは無くて、お金持ちの方はそれが普通なんですよ。
    小さい家に住んで、小さい外車乗って雲雀丘に通ってるほうが不自然です。

4. 【3831459】 投稿者: というか  (ID:KSC5G6yylGM) 投稿日時:2015年 08月 27日 17:05

上のお子さんが関学で、下のお子さんが雲雀・・・というご家庭もそう多くはないでしょう。
    万が一本当ならすぐにどの方か見当がついてしまいそうですね。
    こんな掲示板に、そんなこと書き込む保護者の方がおられるでしょうか?
    ここ最近この掲示板で続いてる、関学に対するネガティブキャンペーンの一つだと考えています。

5. 【3853216】 投稿者: この古いスレッド  (ID:e6GIz9K7lzw) 投稿日時:2015年 09月 18日 23:29

元は古いスレッドのようですが、
    スレ主のイチゴさん(星野子さん?ぷーさん?)
    その後、どこの学校に進学され
    今、どんな風にお感じになっているのか、気になりました。

雲雀に進学されたのかしら?
    ママづきあいもこなれたかしら?
    中学受験して外部に出られたのかしら???

無事にネットコミュニケーション力もあがって、
    エデュのなかで自然体の文章で生息されているのかしら。

6. 【3866154】 投稿者: 色々  (ID:S5MYXI.iH1Q) 投稿日時:2015年 10月 04日 17:28

今年の受験情報教えてください。

7. 【3866157】 投稿者: お助け  (ID:S5MYXI.iH1Q) 投稿日時:2015年 10月 04日 17:31

土曜日はどのような授業ですか?

8. 【3866349】 投稿者: 土曜日  (ID:qrUHNc3aeew) 投稿日時:2015年 10月 04日 23:15

色々さま、お助けさま。
    同じ方とお見受けしますがわかる範囲でレスさせていただきますね。

在校生です。

今年の受験につきましてはわかりませんが、土曜日は月に一回程度行事で登校します。授業ではなく。
    登校がない月もあります。

ただ、希望者を対象に土曜日は隔週で補習をしてくださいます。半数以上の児童が参加しているようです。

一学期は土曜日に参観がありました。
    土曜日に授業は基本的にないような気がします。
    参観の日は特別に設定されたような感じで、土曜日に授業は…あまり記憶にありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す