最終更新:

59
Comment

【962413】雲雀丘学園小学校のマナーの悪さ

投稿者: イチゴ   (ID:CvxOodXVaXU) 投稿日時:2008年 06月 25日 20:21

雲雀丘学園の説明会、ニチガクの試験、運動会に参加しました
学園の校風や先生のお話を聞いて、通わせたいと思ってたのですが
行けば、行くほど、生徒や保護者のマナーが目についていまいます。

電車でのマナーの悪さ、ニチガクの試験や説明会では
飲食禁止と言われてるのに、飲食してました。(こちらは受験される方なので参考にはならないのですが、他校の説明会ではそんな方お見かけしたことがないので、はやり雲雀丘だからかな?と思いました)

運動会でも、受験者ではなく、在校生の保護者のマナーの悪さや
生徒の行儀の悪さが目につきました。
保護者もミュールなどで参加や、あまりにもびっくりするようなギャルのお母様や
目を疑いたくなりました。

マナーの良い学校でしたら、被昇天や百合学院の方がよろしいでしょうか?
雲雀丘とはまったく違った教育ですが。

雲雀丘学園の立地校風が好きで、受験したいと思ってるのですが
掲示板でもよくマナーのことを書かれてるので気になりました。

中学受験するので、雲雀丘学園が受験しやすいと聞いて、ある程度難関校ですので
それなりのお子さんがいらっしゃって、切磋琢磨出来るかな?と思ってるのですが
百合学院や被昇天のようにしつけをきちんとみて頂けて、中学受験しやすい学校に
行くか、悩んでます

百合学院や被昇天からでは、中学受験するのは難しいでしょうか?
雲雀丘の授業とは、あまりにも内容が違いますでしょうか?
(宗教や英語教育を除いて、他教科のレベルが知りたいです)

雲雀丘学園の魅力を教えて下さい。また百合学院や被昇天の魅力も教えて
頂けたらうれしいです。

百合学院の説明会に行ったのですが、先生がアットホームでとても面倒見の
いい学校だと思いました。でもお稽古熱心の方が多いので
受験するために、モチベーションが下がるのも心配しています
半分は受験されると聞いて安心はしてるのですが。

被昇天もお子様たちがとてもお行儀がよくて気持ちがよかったです

雲雀丘学園は、毎日ブログで拝見してるので、こんなことをしてるのだなと
思いが伝わってきますが、他校は、どんなことをしてるのかがわかりません

雲雀丘を受験される方、なぜ雲雀丘にされるんでしょうか?
今になって迷いが出てきました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【964444】 投稿者: 怖い  (ID:8YKxUurAhl2) 投稿日時:2008年 06月 27日 22:12

コロコロさんの書き込みを読んで雲雀受験を辞めることにしました。
    コロコロさんとは一丸にはなれません。

2. 【964584】 投稿者: どこにもいる  (ID:mNC5bPJ4nSI) 投稿日時:2008年 06月 28日 00:22

確かにコロコロさんこわーいですが、自分のお子様が先生からご注意をうけたりして逆切れする方や、気に入らない親子に対し攻撃的なコロコロさまのようなお母様最近多いと思います。シスターもこれらのお母様に大変手をやいておられます。怖くてただだだ黙っていらっしゃいますが。本当におそろしや

3. 【964643】 投稿者: 他校に通ってますが…  (ID:5zjqJY.slQ.) 投稿日時:2008年 06月 28日 01:22

コロコロさんのご発言、
    確かに言葉遣いにはもう少し配慮が欲しいなあという印象ではありますが、

私はそれ以前に
    「雲雀丘学園小学校のマナーの悪さ」というタイトルに非常に違和感を覚えました。

多くの方がご覧になっている掲示板で、この文字が目に留まると、
    在校生の方なら、あまり快くは思われないと思います。

もし、お子様の通われている学校に関するタイトルが、
    「下品な●●小学校」
    「頭の悪い●●女子小」
    など、まるでそのような学校であるかのような断定的な文字を
    校名につけられることは、在校生だけでなく、
    その学校を目指して頑張っているご家庭にとっても
    快い表現ではないと思います。

まして、これから受けようかと悩まれているのであれば、なおさらのこと。
    最初から、マイナスイメージの言葉で飾って、
    しかも、受けようかと悩まれるのは、ちょっと違和感を覚えます。

カチンと来て感情的になってしまったコロコロさんの気持ちも分からなくはありません。
    まあ、もうすこし冷静にお書きいただければ、よかったのになあ…と思いますが。

学校関係者の方も見ているであろう、インターエデュですから、
    せめて、タイトルは「雲雀丘学園について」くらいだと
    良かったように思います。

当方、他校に通う家庭のものですが、
    このスレッドのタイトルは、本当に何回見てもドキッとしますよ。

4. 【964673】 投稿者: お開きにしましょう  (ID:sSCDOoIUdps) 投稿日時:2008年 06月 28日 02:09

みなさま

そろそろお開きにしましょう。
    あまり建設的な意見交換の場になっていないようなので
    よろしくないです。

星野子プーさん、

他校に通ってますがさんの言われるように見出しの付け方
    大変よろしくないです。明らかに誤解を受ける見出しです。
    ここは良い機会ですから、表現力を上げていきましょう。

投稿された端緒は、ニチガクの模試のようですね。
    まずニチガクの模試は今回の試験会場が、たまたま同校だ
    ったとのことなので、全てが同校の関係者ではないのは明
    らかです。単なる会場ですから。

また説明会ですが、今回は過去最高の参加者数だったよう
    です。雲雀丘学園の講堂は700席ほどあり、その数では
    足らなかったためパイプ椅子を出して対応したようです。
    今年の入試は、非常に厳しいものになると考えられます。
    ここ最近で一番厳しかった17年度を確実に上回ると思わ
    れます。

雲雀丘に限ったことではないと思いますが、私学志向の強
    まりは関西地区でも年々激しくなっているようです。
    したがってエントリーする人も様々ということでしょう。
    残された時間はあまりないので、見極めましょう。

5. 【964884】 投稿者: コロコロ  (ID:IuTlzCNJYSI) 投稿日時:2008年 06月 28日 10:47

この度は、私の書き込みにより、星野子様に不愉快な思いをさせてしまいました。

申し訳ございません。
    私は、内部の者ではありませんが、あまりにもストレートなタイトル、スレッド内容に対して、憤りを感じました。
    在校生の皆さん、これから受験を控え、日々頑張っておられる方への配慮が欲しかったのです。
    ご自身も受験を控えたお嬢様をかかえてらっしゃるのですから、同じ立場にあるはずです。

しかし、私も少し感情的になりすぎてしまったと反省しております。
    お詫び申し上げます。
    ご家族、塾の先生と良く話し合われた上で、お嬢様にぴったりの小学校を決めてあげてください。
    受験まであと数ヶ月、あとはお嬢様とともに頑張るのみです。
    お母様ご自身が信念を持って、頑張ってください。

星野子様=プー様ですよね?
    ご主人の事を3流企業勤務、外食費が1回2,3万とか意味不明なスレッドを書き込み、
    炎上させてしまったあなたですね・・・。
    星野子様一家、通園してらっしゃる幼稚園ではある意味、有名人らしいですね。
    先生方にも一目おかれていらっしゃるそうで。

6. 【964941】 投稿者: 通り掛かった  (ID:ffF/rCQ7VBk) 投稿日時:2008年 06月 28日 11:54

コロコロ様へ
    星野子様のことをご存知なのでしたら、直接意見を差し上げれば良いのに。
    掲示板にわざわざ書き込みしなくても??嫌がらせですか?

7. 【965064】 投稿者: イチゴ  (ID:CvxOodXVaXU) 投稿日時:2008年 06月 28日 14:43

タイトルを素直に書いてしまい
    雲雀丘関係の方に、不愉快にさせて申し訳ありませんでした。
    お詫び致します。

受験を考えてまだ数ヶ月、前回同様、私の書き込みも主婦の井戸端会議のような感じで
    不愉快にさせてしまい、そんな書き込みにも丁寧に答えて下さった方には
    感謝しています。
    私がこのタイトルをつけたので、前回のネームをわざわざ嫌味で書かれてるのは
    私が悪いと反省しております。

色々な意見が聞けてとても参考になりました。
    モンスター親子にならないように、十分気をつけて子育てしたいと思います。

コロコロさんへ、私のことご存知なのでしょうか?内部の方ではないようなので、雲雀丘小の方ですか?同じ幼稚園の方ですか?ご気分を悪くさせてしまい申し訳ありません。

8. 【965158】 投稿者: コロコロ  (ID:IuTlzCNJYSI) 投稿日時:2008年 06月 28日 17:07

私は、雲雀丘には全く関係ない立場です。
    あなたと同じ幼稚園にもいません。

私が誰かということより、ご自分のこと、見つめなおすほうが先。

井戸端会議程度の感覚で、スレッドをお立てになる・・・。
    この時期に、あなたのように、余裕をもてれば、幸せですが、皆さんどれだけの思いで、お受験に望まれるか、どれだけ努力されているか、分からないのでしょうか?

タイトルを素直に書いたとは、まあ。大人なんですから、もう少し、考えましょう。
    一体、どれだけの人を傷つけたら気が済むのでしょう?
    子供は見ていますよ。あなたは立派なモンスターですよ。気付いてらっしゃらないのは、あなただけです。

人の年収や家柄ばかりきにしてらっしゃる様ですが、あなた自身のコンプレックスそのもののような気がします。
    今、あなたがおかれている立場、環境は自分で選択してきた事の結果なのです。
    過去にばかり、とらわれないで、今を大切にして欲しい。

前回のネームをだしたのが、嫌味ととられたのであれば、それで結構ですが、まあ知ってる人は知ってるから。

お嬢様の学力、性格、学費、塾のお月謝、習い事のお月謝、お付き合いの費用などなど、
    すべてを総合して、少なくとも9年間、学校生活をその学校で送らせてあげれられるかをよく考えて決めてあげてくださいね。
    お嬢様は一人っ子でしたっけ?
    ご兄弟がいらっしゃるなら、費用も2倍3倍となるわけですから、そのあたりも頭に入れてください。

もう時間がありませんから、急いで決めてあげないと、お嬢様がお気の毒ですし。
    学校によって、試験対策も変わってきますから・・・。

少し強いお言葉ばかりになってしまいましたが、あなたなら変われると信じています。
    頑張って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す