最終更新:

59
Comment

【962413】雲雀丘学園小学校のマナーの悪さ

投稿者: イチゴ   (ID:CvxOodXVaXU) 投稿日時:2008年 06月 25日 20:21

雲雀丘学園の説明会、ニチガクの試験、運動会に参加しました
学園の校風や先生のお話を聞いて、通わせたいと思ってたのですが
行けば、行くほど、生徒や保護者のマナーが目についていまいます。

電車でのマナーの悪さ、ニチガクの試験や説明会では
飲食禁止と言われてるのに、飲食してました。(こちらは受験される方なので参考にはならないのですが、他校の説明会ではそんな方お見かけしたことがないので、はやり雲雀丘だからかな?と思いました)

運動会でも、受験者ではなく、在校生の保護者のマナーの悪さや
生徒の行儀の悪さが目につきました。
保護者もミュールなどで参加や、あまりにもびっくりするようなギャルのお母様や
目を疑いたくなりました。

マナーの良い学校でしたら、被昇天や百合学院の方がよろしいでしょうか?
雲雀丘とはまったく違った教育ですが。

雲雀丘学園の立地校風が好きで、受験したいと思ってるのですが
掲示板でもよくマナーのことを書かれてるので気になりました。

中学受験するので、雲雀丘学園が受験しやすいと聞いて、ある程度難関校ですので
それなりのお子さんがいらっしゃって、切磋琢磨出来るかな?と思ってるのですが
百合学院や被昇天のようにしつけをきちんとみて頂けて、中学受験しやすい学校に
行くか、悩んでます

百合学院や被昇天からでは、中学受験するのは難しいでしょうか?
雲雀丘の授業とは、あまりにも内容が違いますでしょうか?
(宗教や英語教育を除いて、他教科のレベルが知りたいです)

雲雀丘学園の魅力を教えて下さい。また百合学院や被昇天の魅力も教えて
頂けたらうれしいです。

百合学院の説明会に行ったのですが、先生がアットホームでとても面倒見の
いい学校だと思いました。でもお稽古熱心の方が多いので
受験するために、モチベーションが下がるのも心配しています
半分は受験されると聞いて安心はしてるのですが。

被昇天もお子様たちがとてもお行儀がよくて気持ちがよかったです

雲雀丘学園は、毎日ブログで拝見してるので、こんなことをしてるのだなと
思いが伝わってきますが、他校は、どんなことをしてるのかがわかりません

雲雀丘を受験される方、なぜ雲雀丘にされるんでしょうか?
今になって迷いが出てきました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【963581】 投稿者: 聞きました  (ID:mJgWV/JnCuY) 投稿日時:2008年 06月 26日 21:59

私自身は他校の説明会に参加したので出席できず、幼児教室の友人たちに聞きましたが、行かれた方が皆愕然とする程に「これ入試説明会?!」と思うほどに、内部の保護者のマナーが悪く、お話されているのに雑談が多く非常にうるさく前代未聞な説明会と仰ってました。
    学校の先生方はとても前向きに熱心な先生方が多いとお聞きするので、相反する保護者の意識には残念です。

2. 【963582】 投稿者: イチゴ  (ID:CvxOodXVaXU) 投稿日時:2008年 06月 26日 22:01

言葉が足らなくて、申し訳ありません
    雲雀丘小学校に受験して、中学は別の所へ受験したいと思ってました。

地元の公立がとても荒れているので、同じようにならないか心配なので
    受験することを決めました。

近所の中学生や小学生は女の子でも地べたで寝たりして話をしたり
    夜19時頃まで遊んだり、塾に行く子が少ないので
    塾に行かなくなるんじゃないかと
    心配ですし、その中で育てたくなかったのです。

出来れば公立のように、共学の学校に行かせてあげたかったのと
    立地や校風で雲雀丘学園小学校を選びました。

池田も考えたのですが、遠いのでやめました。(とても難しいのもありますし)

近くに百合学院や被昇天もありますし、説明会も行ったのですが、
    百合学院は、4割が中学受験して、四天王寺や女学院に行かれると聞いたので
    ランドセルなどもきちんと整理されてて、女の子なので難しい勉強は塾に任せて
    しつけをきちんとして頂ける学校がいいのか?

被昇天も公立に進学出来るとも聞いてますし、英語に力を入れてると聞いたので
    いいのかな?と思ったりしてます

やはり、雲雀丘学園は、人気の学校で入るのが、難しい学校なのでそれなりのお子さんが
    入られてるので、授業内容も百合学院や被昇天よりもレベルがずっと高いのかな?と
    思ってみたり、悩みます。

箕面自由学園は、考えてなかったのですが、今になって説明会に行っておけばと
    後悔しています。

3. 【963657】 投稿者: わたしも  (ID:LhXNpnLb26g) 投稿日時:2008年 06月 26日 23:10

イチゴさま、箕面自由の説明会は9月にもあります。
    体験授業もありますよ。
    我が家も6月の箕面自由の説明会は、
    他の志望校とかぶったので、9月に予定させていただきました。
    我が家は男の子なので、百合学院や被昇天はだめですが(笑)
    被昇天の12年一貫教育もよくなっているそうです。
    昨年度の大学合格実績をみても、少ない人数で頑張っているようです。
    中受をお考えのようなので、大学合格実績は関係ないかもしれませんが、
    いろんな選択肢の中で、参考にしていただいてもよいかもです。

4. 【964271】 投稿者: コロコロ  (ID:IuTlzCNJYSI) 投稿日時:2008年 06月 27日 18:12

あなたは、何を確認されたかったの?
    星野子プー様、あなたが小学校を選ぶ基準はなんですか?
    中受しやすいって何?
    しつけをしてくれる?
    しつけというのは学校におまかせするものではありませんよ。
    マナーやルールというものは、子供が親の後姿を見て、学び取るものです。
    まあ、あなたのように、人のことばかり批判して、自分の子供第一みたいな親から、学びを得る事は難しいでしょうが・・・。
    雲雀丘に行きたくないと娘さんがおっしゃてるなら、ほかに行けばいいでしょ!年長児が自分の進路について意見するなんて、信じがたいのですが・・・。
    いちいち、こんな場で、未練がましく、批判するのはおやめなさい。

あなたみたいなモンスター親子を受け入れてくれる学校を早く探して、それなりの準備をしないと、何も始まらない。

雲雀丘のお子さんたちは本当にのびのびとされていて、しっかりとされたお子さんが多いです。生き生きしています。保護者の方も気さで、自分の子供だけでなく、保護者が一丸となって、子供たちを温かく見守っていますよ。

内部の親に対するヒガミですよね。
    あなたのスレは毎回的はずれで、人を不快にしています。見苦しいから、
    見苦しいからおやめなさい。
    お受験するなら、あなた自身がかわりなさい。
    おやめなさい。

痛々しいわよ。

5. 【964286】 投稿者: 客観的  (ID:tHf5g5QRbpM) 投稿日時:2008年 06月 27日 18:34

ただの通りすがりですが、↑の人の方が
    痛いし、怖い。
    内部の方?

6. 【964344】 投稿者: しふぉん   (ID:WG7Wa.VvXL2) 投稿日時:2008年 06月 27日 20:04

ニチガクってなんですか?すみません。無知で。。。

7. 【964347】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:dE.Wj9x6hTc) 投稿日時:2008年 06月 27日 20:08

コロコロさんがもし雲雀の内部の方か関係者なら、所詮その程度の学校だということを証明してるようなもんですね。
    どっちがモンスター親子?なのでしょうか?
    学校を批判されてご立腹なら、もっと言葉遣いも丁寧にちゃんと反論すればどうですか?
    誤字脱字も多いし、常識のある大人の書き込みだとは思えません。
    もう少し謙虚になられたほうがいいですよ。
    学校の看板にご自身で泥を塗るようなもんです。
    つまりはこういう個人特定出来ない場では悪態をつき、人前ではお上品ぶってる人の集まりってことですか?雲雀は。
    そう思われても仕方ない書き込みですね。

8. 【964353】 投稿者: ひばりぎらい  (ID:2lI4KrUCFCE) 投稿日時:2008年 06月 27日 20:18

コロコロさんの様な保護者、
    そして、そんな親に育てられる子供たち・・・

雲雀の現状が良くわかるような気がします。

むかし、むかしの、良き雲雀丘学園に戻られることを、
    心よりお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す