最終更新:

1099
Comment

【3910271】洛南か西大和か(6年女子)

投稿者: この時期ですが   (ID:yrGxdYibm7M) 投稿日時:2015年 11月 23日 12:46

第一志望を上記二校どちらにするかで悩んでいます。
どちらも成績は合格圏で通学も可能です。

洛南は現在大学最難関を目指す女子の王道ですが、新興校の割にはこれからの時代の変化に対応する特段の取り組みがないように思え、二学年下から附属小学校の生徒が中学に入ってくることも気がかりです。

西大和は四年前の午後入試導入と二年前の女子募集開始で入学者全体のレベルが上がり、学校側の対応も早いので大学入試改革にも対応できそうですが、その世代の大学入試結果が分かるのはまだ先ですし、現時点の中学女子の難易度では洛南に及びません。

これからこの二校の受験を検討されている方、男女問わず(男子校の滑り止めとしての見え方でもかまいませんので)ご意見お聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 64 / 138

  1. 【4262062】 投稿者: 田舎  (ID:7R/BSMapdis) 投稿日時:2016年 09月 26日 12:48

    が苦手な方や通学時間にこだわる方は西大和はやめておいたほうがいいかな。
    6年間毎日のことだから通学に無理はさせないほうがいい。
    個人的には静かで緑多くとても良い教育環境だと思います。

  2. 【4262142】 投稿者: スレの流れが分かりませんけど・・  (ID:ddec3o2XnrU) 投稿日時:2016年 09月 26日 14:10

    西大和の立地ってあまりよくないですよね。
    王寺駅周辺は、かつて大阪へ通勤する団塊世代が
    こぞって家を建てたところ。
    あまり綺麗な街並みでもないし、駅から微妙に離れてますし。
    わたしだったら、選べるんだったら絶対に洛南にします。
    京都駅から徒歩なのと、王寺駅から徒歩の通学路。
    絶対京都のほうがいいです。
    それに西大和は女子と男子で完全に別教育してますよね。
    あの少ない女子の人数で別教育。
    そして体育祭とかクラブ活動のときだけ共学。
    女子がチヤホヤされすぎて、あまりよくないように感じました。

  3. 【4262151】 投稿者: かしこ  (ID:c.ANHPYR1vs) 投稿日時:2016年 09月 26日 14:22

    西大和・洛南とも関係ありませんが。
    低学年の間だけ別学は合理的。
    中学に入りたて男子は、なんせ幼い。

    西大和、さすがだなぁと思いました。

  4. 【4262159】 投稿者: PTA  (ID:ddec3o2XnrU) 投稿日時:2016年 09月 26日 14:34

    あと既出かもしれませんが
    洛南はPTAなし、西大和はPTAあるんですよね。
    奈良って基本的に、和を大事にする気質があるので
    いまだにPTAやってるんだと思う。
    西大和周辺の公立小では、いまだにPTA行事が盛んな地域で
    給食の試食会もPTAが主催、もちろん母親も全員参加。
    そしてその様子が顔丸出しでHPにアップされるような地域。
    もちろん西大和は私立なので、そのへんの公立とは一線画していますが
    やはり地域性を考えても、洛南の方がいいと思えます(私にとっては)

  5. 【4262176】 投稿者: 知らんな  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2016年 09月 26日 14:57

    ddec3o2XnrUさん
    短時間に連投するならID統一してね
    さては京都(又は大宮)から洛南までの道を知らんな
    イメージで「京都」って言ってない?
    やたら奈良の公立小に詳しいし、PTAにうんざりしてる?

  6. 【4262179】 投稿者: 知らんな  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2016年 09月 26日 15:01

    IDちゃいますね、HN。
    墓穴掘ったわ、失礼をば

  7. 【4262201】 投稿者: PTA  (ID:ddec3o2XnrU) 投稿日時:2016年 09月 26日 15:30

    失礼しました。
    たしかに京都駅から洛南への通学路は知らないですが
    王寺駅周辺は親戚の家があり、今でもよく行くので
    西大和生の通学風景を見かけることがありますし
    あの星和台【学校があるところ】の雰囲気も分かります。
    親戚(70代)も親戚の子(40代)も王寺から
    ずっと大阪に仕事や学校で通っていましたが
    座れないし、遠いし、満員電車で本当にしんどかったって
    今でも言っています。
    あと、あの辺り一帯は本当に高齢化が進んでいますから
    駅自体にも街にも活気がないのが気になります。
    まぁ、西大和は立派な教育をされていますから
    通学路など気にしない!というご家庭には関係のないお話かもしれませんが。

  8. 【4262209】 投稿者: 言ってることが違いすぎる  (ID:pcYPJ579Wqw) 投稿日時:2016年 09月 26日 15:39

    >親戚(70代)も親戚の子(40代)も王寺から
    >ずっと大阪に仕事や学校で通っていましたが
    >座れないし、遠いし、満員電車で本当にしんどかったって
    >今でも言っています。

    逆ですよ。
    王寺から大阪方面に通うのと、大阪方面から王寺に通うのとでは全く違います。
    後者の方が圧倒的に空いています。
    西大和に通う生徒は、多くが後者です。

    あと、西大和にはPTAというものはありません。
    PTAに類するような保護者の会のようなものはありますが。
    公立の学校のPTAのように「強制的に役員が回ってくる」とか「奉仕活動みたいなものに全員参加」などということは全くありません。

    何も知らないのに自分の間違ったマイナスイメージを断定的に書くのはやめてくださいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す