最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4496391】 投稿者: 校則  (ID:rFfLTgqLI6Q) 投稿日時:2017年 03月 15日 00:02

    高槻の校則について、今まで自由過ぎたと上でお書きになっておられましたが、高槻は真面目なお子さんが多く、自主自立の公立進学校のようなよい自由さで旧制中学校からのよい校風が魅力と思ってましたが、何か問題でもあったのでしょうか。
    小耳に挟んだのですが、男子に比べ、女子の髪型や身なりの校則が洛南並、もしくはそれ以上に厳しいと聞きました。聞いたのは、ピンもアメリカンピンしかだめ、おでこにニキビが出来やすいので前髪を上げスッキリしたくても細いピンなら留まらないし落ちてくる、けど体育ではピンを外さなくてはいけない。ヘアバンドも禁止なので編み込みで抑えたいが編み込みも禁止等々。他の私立の女子の校則も皆さんこのような感じなのでしょうか。
    あまり合理的でない校則を設けておられるがある学校があれば、知りたいです。
    高槻は洛南が共学化による凋落と騒がれてるから女子の身なりを地味にされたいのかもしれませんが。

    ただ説明会で、また女子のことは1年目ですので何かご意見があればおっしゃってくださいということを言われたそうなので、その辺り柔軟な感じが高槻らしく好印象に思いました。

    先生でも、性別問わず娘を育てたことのある方がおられると安心ですが、女の先生でも息子を育てたという先生にはどうしても女子生徒に姑目線で厳しくなりがちなのではと思います。カリキュラムなど勉強面はしっかりされてそうですが、この一年で女子にどのような対応されるかも見どころかと思います。

  2. 【4496413】 投稿者: 友人の娘さん  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2017年 03月 15日 00:30

    友人の娘さんが、元男子校から共学になった学校に女子一期生として通っておいででした。

    入学直後のお友達関係の浅い時はよかったのですが、学校生活に慣れたGW明けに女子間で早速トラブル発生、娘さんが不登校になってしまいました。
    しかし、担任の先生も学年主任も男性、唯一女性なのは大学卒業したての副担任だけという状況で、「つい昨日まで小学生だったような子どもたちですから色々あります。こうやってぶつかり合って仲良くなっていきますから、しばらくすればお互いケロっと忘れるもんですよ」と、非常にざっくりした対応をされてしまい困った、とおっしゃっていました。

    今まで男子の指導しかされてきてませんから、女子の指導の蓄積はこれからでしょう。あたたかく先生を育てるくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。学校も実際、そういう姿勢のようですから何かあれば何でもご相談されたらいいんじゃないでしょうか。

  3. 【4496418】 投稿者: うちは  (ID:O2Ov72bH5jA) 投稿日時:2017年 03月 15日 00:41

    最初が肝心やから、それくらい↑でいいわ。
    学校なんて別にオシャレして行くところではない。
    まあ嫌なら別の学校を選べばいいんだし。
    ただ、上の方の投稿をみて感じたのはパッチンピンくらいはと思いました。もちろん色は黒紺茶でw
    うちは、2回目の新入生の集まりでの学校の方針を聞いて、ホッとしましたよ。入学が楽しみです!

  4. 【4496431】 投稿者: 友人の話では  (ID:M8JEuaV.f8M) 投稿日時:2017年 03月 15日 01:01

    友人から聞いた話、本当ですよ。受験期迎える前からあまり学校には期待してないように言ってました。人それぞれなのではないですか?

  5. 【4496433】 投稿者: 高槻  (ID:jgNVL.yPbJo) 投稿日時:2017年 03月 15日 01:03

    4月から高槻にお世話になります。
    何度か学校に行く機会がありましたが、在校生は本当に自由ですね。
    学ランを上手に着こなしており、カバンや上着が自由の為、ダッフル+リュックやダウンコート+スポーツバッグなど個性に合った着こなしをしてるなあ、と感心して見てました。

    今年から男子もブレザーになるのは少し残念です。
    女子に関しての校則ですが、私には当たり前だなと思えるものでしたよ。
    肩についた髪は結ぶ、前髪は目にかからないなど…。
    アメピンどうのってありましたが、実際にはそこまで厳しく取り締まらない気がします。最初に厳しくガツンと締めとこう、って感じだけのような…。
    冬コートや鞄、マフラーに至るまで学校指定なのにはビックリしましたけど、上着や鞄を自由にすると女子は華美になっていきますからね。
    制服自体はジャンパースカートで娘はとても気に入っていました。

    学校改革については、かなり力を入れてる様子です。
    ハード面では億単位かかってる設備投資や新校舎。数年前に共学化された学校から女性の先生を招いて、共学化の準備をずっと前からすすめていたそうです。

    またこの世代は大学入試改革後の受験組になります。
    その為に必要な学習に力を入れていくとおっしゃってました。
    (例えばディベートをどんどんさせていく、英語は4技能をまんべんなく、など。ボランティアなどの学校外の活動なども)

    入学前の課題でも、理科は博物館や科学館へ行ってただレポートするだけではなく自分で問題を作って解く、というもの。思考力、表現力が問われるものでこれがアクティブラーニングというのでしょうか?
    塾の宿題は淡々とこなしていた娘ですが、そういうのは苦手で頭を抱えております。
    大学新入試への対策はきちんと準備されている様子です。

  6. 【4496434】 投稿者: 阪大追加  (ID:m5bhF/ipAJU) 投稿日時:2017年 03月 15日 01:03

    清風南海38>洛南33>大阪桐蔭·高槻26>四天王寺22>須磨学園21>西大和19>関西大倉18>雲雀丘17>金蘭千里·帝塚山15>清教·奈良学園14>近大附属13>京都女子12>海星11>桃山学院10>開明9

  7. 【4496435】 投稿者: アメピン  (ID:S5c4OXnhvYs) 投稿日時:2017年 03月 15日 01:05

    最近よく見かけるアメピンの留め方になかなか馴染めません。
    ガッ!と髪を留めるのではなく、だらーんとナナメに垂れた前髪に、ただピンを挟んであるだけ、みたいな。
    (偏差値の高い学校の子はやらないかしら)

    すいません横でした。

  8. 【4496438】 投稿者: 高槻は  (ID:lPiQqTcHzv6) 投稿日時:2017年 03月 15日 01:07

    学校側の改革に先生がついてこれず、辞めた先生もいるらしいけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す