インターエデュPICKUP

このカテゴリにスレッドを作成する

最終更新:

279
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん  (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:05年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 35

  1. 【150338】 投稿者: ギズモ  (ID:6pQEr4rPR3k) 投稿日時:05年 08月 12日 23:05

    子供が静大附属中に通っています。
    持ち上がり組なので、経験談ではないので恐縮なんですが・・・
    但し、外部受験生と同じように模試も進学塾も緊張感を保つために一緒に経験させてきました。

    ?教英社の模試は、今も行われています。フタバ受験者は多くの方が受けていらっしゃるように感じました。教英社はフタバ受験に強いように聞いていますが・・・
    ?静大附属中には、秀英に通っていた子供が多く来ているようです。そこで顔なじみになった子供がやはり附中に来ています。
    そして受験対策ならば、やはり本部校に通う方が良いと思います。
    ?富士学院は、四谷大塚と提携しているので全国レベルの模試が経験できます。静岡県は学力では全国ではかなり低いレベルだそうです。将来を見据えて、全国レベルの順位を見てみるのも良いかもしれませんね。それから、富士学院の先生は熱心に勉強する子供には、損得抜きで親身に対応してくれます。
    ?サナルはやはり静岡県西部の学校に強い印象があります。シービーという教材があって、
    試しに説明会でご覧になられると良いかもしれません。自分の子供は、シービーはわかり易く面白い教材だと言っていました。但し、先生の入れ替わりが激しいですね。(秀英もその傾向はありますが・・・)折角良い先生がいらっしゃっても、しばしば代わられるのが難点です。
    ?最近できた明倫館という塾は、附属では一寸したブームです。塾講師の伴侶が、フタバの先生という話を聞きましたが、フタバ受験に適してるかもしれませんね。実際フタバ生も多いようですね。但し立ち上がったばかりの塾なので、実績はこれからですが・・・。
    ?情報量はやはり大型進学塾が優れています。但し前述したように、大型進学塾は講師の出入りが頻繁なのが難点であることと、機動性に欠けること(融通がきかない)難点があります。その点、中小の進学塾は、ある程度それぞれの子供に個別対応してくれる(スケジュールや進度など)利点があります。出来ることならば、通常は中小進学塾+夏期冬期講習は大型進学塾というのが良いように(あくまで個人的印象ですが)思いました。
    ?家庭教師は、当たり外れが大きいように思います。大学生のバイトなので、どうしても
    教師側にプロ意識に欠ける点がまま見受けられました。自分の子供はたまたま良い教師に恵まれて、とても有意義なものでした。(但し「ハズレ」の方もいらっしゃいましたが)正直言って「巡り合わせ」が上手くいくか、というバクチ的な要素が強いように思いました。
    家庭教師は、受験対策と言うよりも、「授業の補習」というような勉強のほうが適しているのではないか、と個人的意見では思っています。
    ?どのくらいの時期から受験対策を行うのがいいのか、という点があると思いますが、
    それこそ千差万別だと思います。4年くらいからという子供もいるかと思えば、2週間の勉強で受かったと豪語する猛者もいます。(もっとも私立小出身者なので、学校でもそこそこの授業は行ってきたからだとおもいますが・・・)。平均すると5年の終わりから位がおおいんじゃないかと思います。静岡はやはり田舎なので、東京などとは違い、中学受験もそんなに熾烈でもないような印象を持っています。
    思っているより意外と容易に受かっている方が結構いますよ。




  2.  
  3. 【150897】 投稿者: かりん  (ID:tHCCnG6E5NU) 投稿日時:05年 08月 14日 12:46

    ギズモ様
     早速のご回答ありがとうございました。
     漠然とした質問内容にとても丁寧かつ詳細に答えて頂いて感激しています。

     ?教英社模試は現在でも行われているんですね。フタバ受験に強い印象があるとのこと
     貴重な情報ありがとうございます。
     ?秀英について、受験対策ならば本部校に通う方が良いと思います。とありましたが
     本部校と本部以外では学習内容が違うのでしょうか?
     校舎ごとに設けられているコース(○○中学受験対策コースのようなもの)は別として
     一般的なものはどこの校舎に通っても同じかと思っていたもので・・・
     ?現在娘は通塾しておらず、また学校の成績表を見ても絶対評価で校内でどのくらいの
     位置にいるのかすらはっきりわからない状態です。この状態からいきなり全国レベルの
     模試は無謀かもしれませんが、井の中の蛙の私どもには良い経験になるのではないかと
     とても興味深いものがありました。富士学院の名前は住まいの近くでは見かけないですが
     検索して通える範囲にあれば一度お話しを聞きに行ってみようかと思います。
     ?、?通常は中小塾+夏冬講習は大手という選択により大手の情報量の豊富さを取り入れ 講師の入れ替わり、融通がきかないという難点を中小塾を利用することで解消できるのですね。 
     これから塾を選んでいくにあたりとても参考になりました。
     ?明倫館は初めて名前を聞きました。静岡市内のみの塾でしょうか。
     ?家庭教師は身内が家庭教師をしていたので多少裏事情を知っていることもあり・・
     やはりギズモさんも仰っているとおりあたり外れが激しい印象です。
     ?情報を集めようとするとやはり首都圏の熾烈な状況ばかりが目に付いて、地元の実態が
     全く解らず、漠然と首都圏ほどではないんだろうと思いつつも不安に思っていましたが
     今からちゃんと意識して準備していけば何とかなるかもしれないという希望が出てきました。
     まずは子供の現在のレベルを把握して、子供の中学受験への思いがこのまま具体的になっていったときに
    適切なフォローが出来るように準備していきたいと思います。


     
     
     

  4. 【152309】 投稿者: ギズモ  (ID:LWybkla69SA) 投稿日時:05年 08月 17日 17:29


    ?秀英について
    一般的なものは同じだと思いますが、詳しくは秀英に直接聞いてみてください。
    うちの子供は秀英の本科生ではなく、模試および夏季、冬季講習の生徒だったので、詳しくは分かりませんが、うちの場合は、受験コース(附属)が本部だったので、そこに行きました。周りも当然受験生なので、刺激も受けるし、実力を計るのにも適していると思います。
    言い方は適切ではないかもしれませんが、やはりそれなりの子供が集まっているところで刺激を受けて勉強した方が良いということです。ちなみに知り合いのフタバの子供は、やはり本部の秀英に通っていました(バスで通って)。
    ?富士学院は伝馬町の、新静岡センターのそばと、清水の新清水駅のそばにあります。
    ?明倫館は、鷹匠町の通り(北街道)を、水落交番に向かって進んだ側にあります。

  5. 【156584】 投稿者: かりん  (ID:BkMwcF6dRHA) 投稿日時:05年 08月 25日 16:35

    ギズモ 様
     帰省で留守にしておりました。お返事遅くなりまして申し訳ありません。

    > > ?秀英について
     > 言い方は適切ではないかもしれませんが、やはりそれなりの子供が集まっているところで刺激を受けて勉強した方が良いということです。ちなみに知り合いのフタバの子供は、やはり本部の秀英に通っていました(バスで通って)。
      授業内容に目が行って、集まる生徒さんの質まで考えていませんでした。
      せっかく塾を考えるのでしたら、学習だけでなく学習態度など周りの良い刺激を受けて吸収してくれたら・・と思いますのでとても参考になりました。
    > ?富士学院は伝馬町の、新静岡センターのそばと、清水の新清水駅のそばにあります。
    > ?明倫館は、鷹匠町の通り(北街道)を、水落交番に向かって進んだ側にあります。
     実は静岡市外在住でして、静岡市まで塾に通うのは大変かなと思っていたのですが
    前回ギズモさんが仰ってくださった中小+大手の例えば夏冬講習の講習と模試を市内の塾で受けるとか、柔軟に考えてみようと思います。
     今回教えていただいた塾もリサーチして今後の参考にさせていただきます。
     様々な情報を詳しく教えていただき本当に有難うございました。
     


  6. 【163291】 投稿者: 便乗  (ID:Z4UrrgcVPZI) 投稿日時:05年 09月 04日 21:45

    静岡の私立の偏差値はどこで調べたらわかりますか?
    四谷では静岡の私立は見当たりませんでした。

  7. 【164036】 投稿者: 通行人  (ID:89Ebwxd0ynQ) 投稿日時:05年 09月 05日 20:33

    倍率と進学結果をご覧になればわかりますが、はっきり言って県内の私立中学は、入学すること自体は難しくありません。大学進学のためには、どの学校に行こうとも上位にいなくてはダメです。
    したがって、偏差値は考えない方が良いかと思います。

  8. 【167661】 投稿者: 偏差値を知りたい  (ID:3ZtEPV/713w) 投稿日時:05年 09月 10日 15:07

    静岡の私立の偏差値はどこで調べたらわかりますか?

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 35

あわせてチェックしたい関連掲示板