最終更新:

282
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん   (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 36

1. 【179285】 投稿者: さくら  (ID:NzdyHu1oUKw) 投稿日時:2005年 09月 26日 20:59

ギズモさん、丁寧な情報ありがとうございます。
    確かに、そのまま公立に行くよりは、学費等高いですが、
    それだけの、良い施設・環境なんでしょうね。
    雙葉の新設備は魅力的ですね。
    子供が通いたいのなら、できるだけ協力してあげたいものです。
    情報提供ありがとうございました。

2. 【179729】 投稿者: 開いた口が・・  (ID:1C3pdzQgcQQ) 投稿日時:2005年 09月 27日 10:47

まとめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中部の14の一貫私学は偏差値と無縁です。試験でどれほど得点すれば良いかをお調べになれば良いと思います。
    > 女子校、男子校、共学校どこもだいたい受ければ合格します。つまり、塾に行かせて普通の学力があればと言いたいところですが、悲しいかな、それすら関係なく入れるところばかりです。
    > 受験者の1割も落ちないところが伝統校でズラリ。入試というより入学準備の確認テストですね。定員と受験者と合格者の数を見れば一目瞭然です。
    > あきれるのは大手の多くの塾で伝統校と結託?緊密な連携が公然とあるんでしょうね、伝統校への進路指導でとにかく全部頼み込みや押し込みで経営されているところがかなりあります。伝統校というのは、ミッションスクールの女子2校と男子1校のことです。うちも零細塾ですので同じようなものですけど。大手はちゃんとやってほしいものです。
    >

まとめさん、「アドバイス」のHNで清水南中スレで同校を中傷し、このスレでは伝統校とやらを名指し同様の中傷ですか? どこかで見かけたIPだなと思ったら、「静岡サレジオ小学校について教えてください」の「コロ様は本当にもう!卒業生なの?それ・」さんだったんですね。サレジオ生の保護者だったんですか。それで、零細塾の関係者というお話も本当かどうか存じませんが、合点がいきました。サレジオを擁護するあまりの根拠のない他校批判ですか? 

「大手の多くの塾で伝統校と結託」って、あなた、大手といえば市内に3社くらいしかありません。「全部頼み込みや押し込みで経営されているところがかなりあります」って断言していますが、根拠があるのですか? 根拠がなければ、相当悪質です。頼み込みや押し込みで入れてもらえるなら、誰だって苦労はしません。あなたのいう伝統校の1校について、大手1社は、その学校の受験生の下位30%については合格を保証していません。同校に極めて強いとされるある塾でも、成績が芳しくない生徒については受験を勧めていません。

正直、サレジオ中・高にはそう悪い印象を持っていませんでしたが、ここのところの学校関係者と思われる書き込みに大変幻滅しました。  

3. 【180202】 投稿者: コロ  (ID:PYVCgTWtkeA) 投稿日時:2005年 09月 27日 21:02

開いた口が…さんへ

どうかあまり幻滅なさらないでくださいね。
    確かに私自身、サレジオの改革には首を傾げざるを得ませんが、
    卒業生としては、サレジオがたくさんの人に愛される学校であってほしいと思います。
    ネットには様々な人がいますし、真偽が不明の話も多いです。
    どうか鵜呑みになさらず、ご自分の目で、サレジオが良いか悪いかを
    見定めてくださるとありがたく思います。
    現在の学校のシステムには問題があるようですが、
    生徒たちはいたって普通の、思いやりの気持ちを持つ子が多いと思います。

確かに、県内の大手塾は数自体が少ないですし、私の知っている塾で
    そういったことをしていると聞いたことはありませんね。
    また、確かに最近の少子化で、昔より私学受験は難しくなくなりましたが、
    どの学校も偏差値と無縁と言い切れるかどうかは…うーん。

4. 【181665】 投稿者: はは  (ID:qUNQUnGF8yE) 投稿日時:2005年 09月 29日 14:30

まったく違う話で恐縮ですが・・・

静岡では同じ日に公私立中学受験があるので併願はできませんが、ここにおいでになる皆さんは、万が一(体調不良などで)第一志望が落ちた時の次の対策をお考えですか?

うちは子供本人が「公立はいや。二次募集する私立を受けたい」と言っているので、多分その方向でいくと思いますがその場合、二次で受けるかもしれない学校の説明会などは5年の時点から行っておいたほうがいいものかどうか迷っています。特に受験を終えた皆さん、お子さんのときはどうしましたか?

あと雙葉の説明会ですが、先日の文化祭の時身内に不幸があっていくことが出来なかったため、予約なしでいけるかどうかを聞くことすらできなかったのですが、2日に予約なしでいきなり行っても大丈夫でしょうか?

5. 【183538】 投稿者: N市民  (ID:R4S9H/5gsGc) 投稿日時:2005年 10月 01日 21:06

はは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 静岡では同じ日に公私立中学受験があるので併願はできませんが、ここにおいでになる皆さんは、万が一(体調不良などで)第一志望が落ちた時の次の対策をお考えですか?

うちの娘も、私も公立中学は考えていないので対策考えています。
    1回だけだと思うと、余計緊張しそうだしね^^;;;
    我が家の場合、2次募集のある学校と神奈川県の学校も見学に行きました。
    6年生になると、塾によっては、土日も忙しくなるので
    行けるときに出来るだけ行っておいたほうがいいと思います。

> あと雙葉の説明会ですが、先日の文化祭の時身内に不幸があっていくことが出来なかったため、予約なしでいけるかどうかを聞くことすらできなかったのですが、2日に予約なしでいきなり行っても大丈夫でしょうか?

HPを見ると、次回の説明会は8日です。
    たぶん、説明会の予約は必要ないと思いますが・・・
    不安なら、学校にお問い合わせしたほうが、確実です。

6. 【184959】 投稿者: はは  (ID:qUNQUnGF8yE) 投稿日時:2005年 10月 03日 16:45

N市民さま

指を怪我してキーボードが今日まで打てなかったため、お返事が遅くなってすみません。
    やはり2次募集のある学校も見学しておいたほうがよさそうですね。ちょうど入試説明会のシーズンなので、ここはと思うところには行ってみようと思います。最初は「落ちたら公立に」と思っていたのですが、いざ本格的に勉強を始めたら、「ここまで一生懸命勉強しているのに・・・」と思うようになり、180度考えが変わりました。やはり実際に受験準備を始めないと見えてこないことが結構あるものですね。

あと、ご指摘どおり雙葉の説明会は8日でしたね。私も時間の確認のために学校HPを確認して「!!」、もし見ていなかったら間抜けにも行ってしまうところでした。(汗)
    当日の参加についてはアドバイスどおり学校に確認してみます。ありがとうございます。

7. 【189805】 投稿者: N市民  (ID:UJaWv8/9p/.) 投稿日時:2005年 10月 08日 21:01

ははさん、今日は蒸し暑かったですね〜
    我が家は、夫と娘を連れて説明会に参加しました。
    本番の練習がてら、Yシャツにセーターを着せて行き
    駅から歩いたので、着いた時には汗びっしょりになってしまいました。
    まだ、半袖でも良かったような陽気でしたね〜失敗しました^^;;;

さくらさん、まだ見てくれているかしら?
    今日もらった資料から
    入学金  220,000円
    後援会入会金 10,000円
    寄付金2口(1口50,000円)以上・・・任意

<参考 18年度>
    授業料等   41,000円(授業料、教育充実費、施設維持費)
    修学旅行など積立金 5,000円
    後援会費 5,300円
    合計月額   51,300円

高校入学時  140,000円

少し前に、塾に入る時期の事が話題になりましたが、大手(全国規模のNやY)は
    2003年のゆとり教育導入頃、カリキュラムが5年(4年2月)開始から
    4年(3年2月)開始に変更になったようです。(それ以外は知らないのでごめんなさい)
    途中からでも、本人の頑張りで追いつく事は出来ますが、結構大変です。
    入ろうと思っている塾のカリキュラムを事前にリサーチしておく事をお勧めします。

8. 【189872】 投稿者: さくら  (ID:d5NSUk64esU) 投稿日時:2005年 10月 08日 22:49

>-N市民- 様
     とても細かい情報ありがとうございます。とてもためになりました。
    本日は、バレエ公演があり、説明会はあきらめました。
    でも、帰りにじっくりと校舎を眺めていきました。
    とても綺麗になりましたね。
    施設も充実してて、娘も通いたいなーとこぼしていました。

周りに、受験を考えてるお宅がないので、このサイトは
    とてもためになります。

情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す