最終更新:

161
Comment

【747831】名古屋市内で評判の良い小学校と幼稚園

投稿者: たから   (ID:cvSjcwPyhKE) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:57

年明け早々、名古屋転居が決定いたしました。
土地勘も無く、今から情報収集しなくてはなりません。

名古屋市内の文教地区として、千種、名東、昭和、天白、瑞穂区あたりが挙げられるとのことで、その辺りで物件を探したいと思っております。
こちらのHPで過去検索したところ、名城、滝川、陽明、田代、八事、(表山、見附)学区が評判が良いとコメントされており、その辺りから通園、途中入園可能な幼稚園があれば是非教えて頂けますか?
また、南山、附属小学校受験も若干視野に入れておりますので、小学校受験される方の多い幼稚園と受験対策して頂ける幼児教室情報も是非知りたいと思います。

どんな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
是非参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 13 / 21

1. 【2511274】 投稿者: イチゴ  (ID:7KQWrKaZByo) 投稿日時:2012年 04月 18日 19:27

東区中学生さま
    山吹は越境して通ってらっしゃるお子さんが多数いて、受験するお子さんが多いと思ってましたが、実際はどうなのですか?

2. 【2511393】 投稿者: 元保護者  (ID:XZJN6gC2evA) 投稿日時:2012年 04月 18日 21:32

子供達が山吹を卒業しました。
    東海の合格人数は学年によりさまざまで、1割近くが東海に受かった学年もあります。
    ただ私は山吹小学校はおすすめしません。
    一部の声の大きい保護者の意見が通り、びくりすることが多かったから。
    受験される方は多いのでそれがお望みならば入学されたらどうでしょう。
    私は学校の常識のなさに(これについては公立小学校どこでも一緒かもしれませんが)あきれていましたよ。

3. 【2511553】 投稿者: 名城  (ID:hn7IFlYvxRA) 投稿日時:2012年 04月 18日 23:52

名城は、越境入学のメッカですね。

名城がセレブ校みたいな事を真顔で語る母親がいますが、入学試験があるわけでなし、
    アパート借りるだけ(笑)
    南山小はダメ、しかも学費が捻出できない。でも見栄が張りたい。
    お水みたいな、非常識な親御さんがいるので、気を付けて下さい。

4. 【2512892】 投稿者: 越境  (ID:PYaGxtNAt4A) 投稿日時:2012年 04月 20日 08:28

越境入学は、本当にどうにかしたほうがいいですね。
    「学校側も黙認してるし、越境したもん勝ち」みたいな親が多い小学校どうにかして。

「〇〇小は、裁判官や官僚の子が多いから、お付き合い大変よぉ^^」なんて自慢している親、
    いい迷惑なので、越境されるほうの身にもなりましょう。

5. 【2773874】 投稿者: おやばか  (ID:Z5GSaihnKho) 投稿日時:2012年 11月 27日 14:58

見知らぬ土地にいく不安から情報収集するのは当然ですね。

特に義務教育のお子様がいらっしゃればなおさらかと。

ただ、どこまでいってもこの手のネットの情報は、事実の列挙ではなく、個人的な感想です。
    よくある合格者数というものは公式見解ではなく噂の域を出ません。
    正しい事実は学校側が会見やプレスリリース等を通じて理事長や校長名で出すものだけです。

毎年塾が発表する東大合格者数を足すと軽く定員オーバー。
    模試だけ受けても我が塾生ということでしょう。要するに塾がわの個人的見解なのです。

自分の目で見て聞いて感じた事だけが重要です。
    あの人にとって良い先生もあなたには最悪かもしれません。
    時間的に難しいと言われるかもしれませんが、本気であればやれない事は何一つありません。
    気になる学校、塾、すべて自分で歩いて回って、見学させてもらえばいいじゃないですか。
    重要だ重要だといいながらそんな事も良い訳ばかりしてやらない親御さんの多い事に今の時代の
    便利さの弊害を感じます。

エリートコースと色々とおっしゃる方は物事の一側面しか言っておりません。
    親として子に望む事は幸せに生きて欲しいという事であり、別人格への勝手な想いでしかありません。
    少産多死が加速する日本は、これまでの教育システムの中のエリートでは対応できなくなっています。

答えのある事を誰よりも素早く正確に導きだす事が時のリーダー達から求められた時代から、
    今は個人個人が決断し、創造していかなければ家族を持てない立ち行かない時代になりつつあります。

勉強するなという事ではなく、どんどんやっていくべきです。
    ただし、その勉強の質は答えのある事から答えの無い事へウエイトが移っていくべきでしょう。
    つまり、それができるのは家庭なんです。

縁があって住んだところが天の思し召し。
    地元の学校が荒れていても自分をしっかり持っていられる子なら問題ないです。
    そういう子は家庭がしっかりしています。学校運営にも積極的に関わりどんどん意見交換していけば
    いいじゃないですか。地域子はみんな我が子の意識で関わればモンペレとは無縁です。
    そういう意識の上に立った意見は何より子供達の表情や目の輝きとなって結果が現れてくる物です。

学校や塾は人を幸せにしてくれはしません。
    あなたの家庭だけがあなたの家族を幸せに導きます。

6. 【2782956】 投稿者: そういえば  (ID:m/iBkfS7a8A) 投稿日時:2012年 12月 06日 09:51

昔、近所の中央法卒の父親が
    小学生の子供を越境入学させてたけど、
    結局、浪人して父親より偏差値の低い明治大に行った。
    越境入学してるから、遠くに住んでる学校の友達が家に来たり、
    学校の友達の家へ遊びに行ったりということがなく、
    近所の子供は違う小学校だから友達になれずで、
    家にこもっていることが多く、なんか孤立して暗い感じだったね。

7. 【2834011】 投稿者: りか  (ID:3cbk.I3VPFU) 投稿日時:2013年 01月 26日 16:53

住んでいる地域が悪ければまず私立受験、ダメなら越境なんでしょうか。名古屋は私立が少なすぎて住む所から決めないといけないので面倒だと思います。
    自分はわざわざ荒れている学校に自分の子供を進学させたくないです。保護者の教育経済レベルが違いすぎると子供も浮くから嫌です。

私は私立医学部出身なのでお金をかけた幼児教育が実を結んでない例を沢山見てきました。親の自己満足ではなく最終的に子供が自立して自分の人生を選べるような手助けはしてあげたいです。

8. 【3749723】 投稿者: パーティ  (ID:RJUZfAxU4dg) 投稿日時:2015年 05月 26日 15:24

滝川小学校に子供を通わせています。
    確かに教育熱心な家庭が多く、塾や習い事もみなさん必死です。
    受験率も高く、確かに合格者も多いようです。
    一方で、川名中に進んだ子も、学校が荒れているということはなく、むしろみんなすごく真面目。内申をとるのも大変なのですごく勉強も頑張っているそうです。

ただ、小学校が受験のために学校が、何かしてくれるのかといえば、皆無ではないでしょうか。むしろ、普通の小学校に期待することすら、出来ないな、というイメージです。
    うちの子は低学年ですが学校の宿題はどう考えても少なく、質問したら、みなさん習い事が忙しいらしくて…と。計算や漢字の反復プリントはほとんど宿題で出ません。なので、私は学校の授業の進度を親子の会話で確認し、それに合わせて市販のテキストやドリルを活用して、より深い理解、正確性&スピードアップを測っています。あとは、漢検や算数検定なども活用しています。

受験を視野に入れたお子さんの多くは、低学年は公文に通わせていたり。公文は宿題が多いですからね。学校の宿題なんて、やってられないという感じです。
    高学年からは塾通い、6年生の3学期は登校すらしないで塾に缶詰の子も多いそうで、仲の良いお友達同士で受験組と公立組に別れると、子供同士のトラブルやいじめにつながりかねず、親も子も先生も、ハラハラしているそうです。

以前何処かのスレに、書き込まれていたモンペとかいじめの問題も、滝川が受験生が多いが故に出てきたトラブルだと人づてに伺いました。
    子供の将来のためかもしれませんが、幾ら何でも学校休ませて受験対策なんてどう考えてもおかしいと思います。

本来、子供が学ぶ場は学校であるべきです。

地域性によって、荒れる荒れないがあるのは分かりますが、受験が原因で荒れるなんて、本当にやめて欲しいです。
    スレでも、よく滝川は東海に何人合格したという話題がでますが、学校だけで受かる子はいないでしょうし、そう言う子は受験前は学校来てないんですから。

私立名門校への合格者数が多い少ないは塾に聞かれるべきで、公立小にそんなのを求めて集まってこられても、受験しない子達は大いに迷惑です。

受験することや塾通いするのは勝手だけど、本来子供が送るべき学校生活をないがしろにしないでほしいです。

私としては、滝川は受験組が多いがために、不満です。
    自分の子が受験するにしても、学校を休ませてまで塾通いして受かったところで、子供にいい影響なんてあると思えないのですが。

中学受験を検討されるご家庭で、小学生生活の充実よりも合格が大事、学校の勉強より塾が大事という偏ったお考えな方には、来て頂きたくありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す