最終更新:

161
Comment

【747831】名古屋市内で評判の良い小学校と幼稚園

投稿者: たから   (ID:cvSjcwPyhKE) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:57

年明け早々、名古屋転居が決定いたしました。
土地勘も無く、今から情報収集しなくてはなりません。

名古屋市内の文教地区として、千種、名東、昭和、天白、瑞穂区あたりが挙げられるとのことで、その辺りで物件を探したいと思っております。
こちらのHPで過去検索したところ、名城、滝川、陽明、田代、八事、(表山、見附)学区が評判が良いとコメントされており、その辺りから通園、途中入園可能な幼稚園があれば是非教えて頂けますか?
また、南山、附属小学校受験も若干視野に入れておりますので、小学校受験される方の多い幼稚園と受験対策して頂ける幼児教室情報も是非知りたいと思います。

どんな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
是非参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 18 / 21

  1. 【6991300】 投稿者: どうしてでしょうか  (ID:bmze8CoeAnY) 投稿日時:2022年 11月 04日 13:01

    学校関係者が削除依頼したとか!?
    実際に通われている方のナマの声なのになんだか気持ちが悪いですねー。

  2. 【6991340】 投稿者: うーん  (ID:jkGbtXltfrE) 投稿日時:2022年 11月 04日 13:38

    そもそも山吹小に対してそこまでマイナスなことは書いてないですよね
    利便性やその他色々考えてもあの書き込みを見て山吹小への入学躊躇するとは思えませんよ
    公立だから学区に期待しすぎないで!程度のことですよね?
    冨士中学区の小学校はどこも以前より生徒数が増えているわけで

    あくまで匿名なので参考程度ですが知人もいない転勤で学区を選ばなくてはならないとなるとネット頼みにはなるので
    不動産屋さんも詳しいですが向こうも商売ですから本音は言わないと思うので(決めたい物件を推すでしょうから)

  3. 【6991427】 投稿者: うちの友達  (ID:VJ7zYcpRe4I) 投稿日時:2022年 11月 04日 15:19

    南山小にご縁がなくて、山吹小に入学したものの、やっぱり公立はダメね!
    といって、翌年編入試験を受けて南山小またご縁がなくて、椙山小に編入したそうですよ。
    まぁ、このレベルになるとどこの公立小でも満足されないでしょうけどね。

  4. 【6991448】 投稿者: ですから  (ID:jkGbtXltfrE) 投稿日時:2022年 11月 04日 15:44

    その為に私立があるのでは?
    特に女子は公立の途中から編入することは全国的によくあることです。
    上の中高の偏差値が低ければ低いほど編入募集の頻度や人数も多く入試も易しくなります(椙山さんがどーという話ではなく一般論として)

    小学校自体の教育や対応に求めるものは私立と公立では全く違うので比較しようがなく公立にそれを求めるのは不可能ですよ
    できることといえばなるべく地価や家賃が高い場所の学区で入試はなくとも少しでも民度を買うことや通塾や毎日の通学が楽、費用が殆かかからないなどメリットをあげて納得させることだけです。

  5. 【6991476】 投稿者: あー  (ID:bmze8CoeAnY) 投稿日時:2022年 11月 04日 16:17

    いますね、プライドが許さないのかな。
    子どものクラスメイトに関西、関東最難関に合格した子たちが居ましたがお母さんたち、公立に馴染んでうまくやっていましたよ。品があるけど威張らない。感じがよく役員の仕事も要領よくこなしていた。
    きっと公立イコール庶民、汚いとか。うちの子が何であんなのたちと過ごさなくちゃいけないの?みたいな感じなのでしょうかね?

    きっと椙小から中学受験されると思いますが南女に上手く入れるのかな。
    地元の公立のほうが上手く時間が使えて塾に専念できると思う。

  6. 【6991684】 投稿者: 中区民  (ID:ecp9me35BZw) 投稿日時:2022年 11月 04日 18:55

    中区に住んでますが、そこまで外国人ばっかりとか日本語通じないとかはないです。普通に日本人ばかりですよ。中区は子どもの人数少ないから、学年1クラスのところが多いのは確かです。ひとクラス20人くらいなので、人気学区と違って手厚いし人数少ないからかそんな酷い状況ではないですね。中区を避けた方がいいっていうのはイメージからなのか、白山中の印象からでしょうか。
    逆に山吹みたいに人気なところは子どもが多ければ多いほど収集つかなくなりそうですね。

    橘小学校だけは人数が増えているようで、来年校舎の建替えが予定されています。

    今さらいうまでもないですが、白山は避けたい人が多いので老松、千早、新栄は避ける傾向にありますね。

    あと中区は意外と私立の子が多いです、伏見上前津は南山に行きやすいし、椙山も愛教も乗り換えなしですし。

  7. 【6991774】 投稿者: うーん  (ID:jkGbtXltfrE) 投稿日時:2022年 11月 04日 20:09

    ここでも昔から書き込みが中区は普通は住まない、考えない!とバッサリ切られてますのでそういうもんかと思っていました…
    とにかく千種区!名東区!昭和区!瑞穂区!みたいな書き込みばかりでしたので…

    明らかに橘学区が一番落ち着いていて治安良さそうだしマンションも多いですからね。
    高級マンションや戸建ての方は初めから私立国立へ行くつもりで住んでいるイメージでした。白山だけではなく他の中学も荒れ気味と聞いたので中学受験も多そうですね。

  8. 【6991835】 投稿者: 白山  (ID:jkGbtXltfrE) 投稿日時:2022年 11月 04日 21:14

    港区守山区北区などのヤンキー中学もなかなかのものですが白山は特別と言いますからね
    公立なのに行政でも介入できない闇深い諸々があるとかないとか…
    とか書くとまた消されるのか…

    学区の3小学校全てが荒れているわけではなくどこか1校に集中しているのかはたまた3校それぞれが悪いのか
    例年の3校合わせた人数から考えて少なくない数が引っ越すなり中学受験するなりしてるみたいですね。中1の数が合わない

    手厚いといえば聞こえはいいですがここまで人数が少ないのも考えもの
    御園小学校だけと言わず名古屋も合併するところはしていかないとせっかく政令指定都市にいるのに集団生活が学べなくなると思うなぁ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す