最終更新:

161
Comment

【747831】名古屋市内で評判の良い小学校と幼稚園

投稿者: たから   (ID:cvSjcwPyhKE) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:57

年明け早々、名古屋転居が決定いたしました。
土地勘も無く、今から情報収集しなくてはなりません。

名古屋市内の文教地区として、千種、名東、昭和、天白、瑞穂区あたりが挙げられるとのことで、その辺りで物件を探したいと思っております。
こちらのHPで過去検索したところ、名城、滝川、陽明、田代、八事、(表山、見附)学区が評判が良いとコメントされており、その辺りから通園、途中入園可能な幼稚園があれば是非教えて頂けますか?
また、南山、附属小学校受験も若干視野に入れておりますので、小学校受験される方の多い幼稚園と受験対策して頂ける幼児教室情報も是非知りたいと思います。

どんな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
是非参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 17 / 21

1. 【6589534】 投稿者: 逆に  (ID:PXwKziZQTpk) 投稿日時:2021年 12月 15日 11:01

幼稚園小学校から東京や関西の学校へ行かせないなら地元金持ちが満足できるのってそのルートくらいしかないもんなぁ
    中学は男子ならよそへ出ることもできますしね

2. 【6989324】 投稿者: プリン  (ID:cqoL1JE4TcI) 投稿日時:2022年 11月 02日 15:07

山吹小学校に通わせている保護者です。
    住みやすく子どもには良い環境、塾も自転車で通える距離に複数あります。

しかし学校自体がマンモス校化、引っ越しで色んな地域の子が集まり昔からの落ち着いた環境で育った子達ばかりではなく乱暴・ヤンチャな子も目立ちます。

学校の教育に関しては、イエナプラン教育を取り入れた新しい試みをしている実験校です。
    宿題がない。
    学校で週に出された課題を自分でスケジューリングして、出来なかった場合は持ち帰りや居残りで終わらせる。
    塾に行っている子、勉強が好きな子、自発的にできる子には向いているが、そうでない子は授業中おしゃべりや何もしていないなど問題があります。
    低学年は自習のようでおしゃべりやウロツキも目立ちます。

先生の指導力も大きく影響し、しっかり理解して取り組めるクラスと、出来ない子が多いとフォローに先生がかかりきりなクラスもある様です。
    自己管理が苦手な元気なお子さん、自主的に動けないお子さんは保護者のフォローが必須です。

生徒が増えすぎている、色んな地域の人が集まって変わってきている、学校教育が実験がまだ年数が浅くでしっかり定まっていないという点からお勧め度は低いです。

3. 【6989645】 投稿者: うーん  (ID:jkGbtXltfrE) 投稿日時:2022年 11月 02日 20:30

親の利便性、中学受験率の高さ、生徒数の多さなどから山吹学区(冨士中学区の3校の中で特に)検討してました。知人の女医さんもこの辺りで家を買ったとのこと。生徒数が増えているのはマンションやお手軽な賃貸が増えたからなんでしょうかね…
    大曽根駅方面の学区より上品そうなイメージでしたが…

やはり安定しているのは千種区瑞穂区昭和区の人気学区でしょうか?

公立ですから色々な人がいて当たり前であまり学区!学区!と囚われると家選びも難しくなり悩みどころです。

昔から住んでいる方に聞いても中区南区港区中川区中村区でなければどこでもいいと思うけど?くらいに言ってましたしね。親の利便性を考えると守山区や緑区はちょっと…ですしなんとなく熱田区北区西区などは良いイメージもなく…

県外出身の余所者は大人しく転勤族も多そうな名東天白あたりにしておくべきなのか悩ましいところ

4. 【6989817】 投稿者: 学区には期待しない方が  (ID:W09dyaqRcBk) 投稿日時:2022年 11月 02日 23:58

冨士中学区、割と便利な郊外、両方住んだ事があります。

中学受験が盛んと言われていない学区でも地下鉄の駅近くに住んでるご家庭は比較的受験率が高めでした。

知り合いの話ではありますが名古屋市内でも端の方は殆ど受験しないみたいですね。

一方受験が盛んと言われている学区の小学校は保護者のマウントに巻き込まれたり、色々無駄な事で疲れますので注意が必要です。

おすすめできないと言われているエリアを避けて、駅近の住みやすい場所に住めば、自然と選択肢が増えますので住む場所を選べるなら学区というより利便性にこだわった方が良いように思います。

5. 【6989941】 投稿者: 小、中、高  (ID:bmze8CoeAnY) 投稿日時:2022年 11月 03日 08:30

小、中、高校生の親です。
    やはり通塾、模試、通学に便利な場所に限ります。
    東山線沿線、池下より東側がやはりよいです。治安と便利さでは満足していますし、上にも書きましたが通塾、通学でかなり負担が少ない。
    地価が高い、学生さんも多く荒れた人は周りにいないので(今まで住んできて)安心して生活ができます。
    そうなると小学校の受験率が上がりますので、人数が多いところ、こじんまりしたところ、それはお好みでという感じでしょうか。
    中学受験で夜遅くなったり模試に行く場合、親の都合がつかない場合はひとりでやってもらいます。
    中高も塾で遅くなるので駅に近いのがベスト。
    東山線は大手予備校のある駅に乗り継ぎなしで行けるのが便利。
    上の方もおっしゃっていますが、雰囲気が悪くない土地(繁華街は避ける)なら駅近くがベスト。
    ちなみに、小学校で親同士のマウントはないかな。必用以上に深入りしてきませんよ。公立トップを目指すお子さんも多いですし。

6. 【6990018】 投稿者: うーん  (ID:jkGbtXltfrE) 投稿日時:2022年 11月 03日 10:01

なるほど
    やはり受験を視野に入れている方は駅に近いところに住むケースが多いんでしょうね。例外的に代々の持ち家やご商売で遠くにいる方もいるでしょうけれど

小学校も大切だけど結局受験塾やその後の中高を考えると駅に近いに越したことはないですからね。塾も受験できる学校も選択肢が増えますしね。
    人気学区も自然と便利な駅の近くが多いように思います。

繁華街や一般的にお勧めされない区を除いた駅の近くが正解ですね。そして学区には過剰な期待はしないこと。国私立と違って入試や学費があるわけではないですしね。
    やはりそうなると東山線沿線が総合的に1番無難という結論になるのでしょうね。

7. 【6991001】 投稿者: うーん  (ID:jkGbtXltfrE) 投稿日時:2022年 11月 04日 07:52

中区は場所によっては割と静かなマンション街もあり住む人は一定数いるのに何故こんなに小中学校の生徒数が極端に少ないのか気になっていましたがそういう理由で避けられているのですね
    教育熱心だったりある程度余裕のある日本人家庭が東区に流れているのですね。日本語から学ばなくてはならない生徒がそんなにいたら日本人の授業どころではないですね…

名鉄瀬戸線?の利便性や使い勝手がいまいち分からずその点は気になっていましたが転勤族の方もいるんですね。

やはり昭和区や東山線沿線は安定しているのは変わらずなんですね
    御器所桜山あたりもきになっているので

8. 【6991179】 投稿者: え!?  (ID:jkGbtXltfrE) 投稿日時:2022年 11月 04日 11:08

返信先の投稿が消されている?
    何もおかしなことは書いてないし、引越し先や学区選びにとても参考になる人は私以外にも多いと思いますが…

日本語の不自由な外国人が多いから授業が進まないと真実かいたらアウトなんでしょうか?
    これじゃ市営や県営が多い学区は注意なんて書くのも一発アウトなのかしらね

表向きとして国際色豊かで〜とか多様性に溢れ〜とか書いて察してくださいにするしかないのか
    残念だ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す